• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

a_griffonのブログ一覧

2022年10月22日 イイね!

Q4 e-tronと他車を比較

Q4 e-tronのの強み
○Audiだとわかるエクステリア
○後輪駆動で、小回りがきく、最小回転半径5.4
○ARヘッドアップディスプレイに期待

Q4 e-tronの弱み
XAudi Connectが使えない(今どきのEVは使える、ゴルフGTEでも使えた)
X渋滞情報が純正のナビでは非表示、アップルプレイなどでアプリを表示
Xインテリアが白基調の設定なし
X回生ブレーキで完全停止ができない
Xリアはドラム式ブレーキ
Xガラスルーフが狭い
△チャデモでは充電速度が94kWに制限される(アップデートに期待)
日本仕様が不明



テスラモデル3の強み
○テスラ独自の急速充電ネットワーク「スーパーチャージャー」
○納車が比較的早い

モデル3の弱み
Xデザインが好みではない
Xディスプレイがセンターに1箇所しかない
X物理ボタンの排除(前提が自動運転)
X夏、屋根がガラス?で暑い
XカーナビがGoogle Map?で見にくい



IONIQ5の強み
○回生ブレーキで完全停止が最も自然
○ビジョンルーフ
○リラクジェーションコンフォートシート

IONIQ5の弱み
X車幅が1890mm
X韓国メーカー
X小回りがきかない(最小回転半径5.99)



ID.4の強み
○インテリアが最近のEVらしい
○ガラスルーフ
○全幅がほんの少し小さい
○すぐ注文すれば第一便なら年内納車可能

ID.4の弱み
X物理ボタンが少ない
X日本仕様が不明



サクラの強み
○EVとしての最低限は装備されている
○価格

サクラの弱み
X航続距離



BYD アット3の強み
○内装がスポーツジムのようで新しい
○外観はAudiのようにバランスがよい
○発火リスクの少ないブレードバッテリー

BYD アット3の弱み
X回生ブレーキが弱い
X左足の左が狭く痛い
△全体的にソフト
日本仕様が不明



BYD シールの強み
○外観がモデル3を嫌いな人には良い
○最新のテクノロジー
○ブレードバッテリー

BYD シールの弱み
トランクがセダンタイプで開口部がやや狭い 
全幅1875とやや大きい


ということで、実はすでにQ4 e-tron注文中
Posted at 2022/10/22 22:07:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月10日 イイね!

ID.4とQ4 e-tronの最新情報(Q3試乗)



ゴルフGTEを購入した営業マンから連絡が入り、ID.4は11月22日に発表・販売。
試乗車もその頃に準備ができるらしい。

横浜のレンガ倉庫で行われたドイツフェスティバル(ID.4日本仕様展示)に参加されたユーチューバーによる動画によると、ヘッドアップディスプレイは装備されていないらしい。

ID.3は日本導入は未定。結果的に導入されないかも言われました。

-------------------------------------------------------------------------------

Audiディーラーの営業マンによると、Q4 e-tronに
ヒートポンプはついている
電動パワーシートもついているとのこと

11下旬ぐらいに日本仕様の試乗車がディーラーに来るので試乗の際に再確認します。

ただし、1月頃に限定50台販売された1st editionのQ4 e-tronは手動シートらしい。

-----------------------------------------------------------------------------

本日はQ3に試乗
バーチャルコクピットの確認が目的
拡大率は別々に動く、目的地設定をするのを忘れため、細かい機能は未確認
なんと手動シート、オートホールドなしというウクライナ紛争仕様

サスは最初柔らかく、シートも柔らかいが、スピードを出すといい感じで硬くなり
Audiらしさがあった。
マイルドハイブリッドらしいが、回生ブレーキがなくて運転が難しかった。
肝心の幅は1850らしいが、むしろゴルフGTEより幅を感じなかった。
座面の高さが影響しているものと思われる。

Posted at 2022/10/10 20:30:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月01日 イイね!

Q4 e-tron 現地仕様車に試乗

現地仕様と日本仕様の違い
 タイヤが21インチが日本仕様だと20インチ(アルミのデザインも変更)
 補助ミラーなし
 ナビゲーションの地図情報なし
 レザーシートのデザイン変更
 左ハンドルではなく右ハンドルになる
 チャデモだと94kWしか充電性能が発揮できない
 ヒートポンプではない?
 電動パワーシートではない?
alt

---------------------------------------------------------------

■ゴルフGTEオーナーによる試乗

スイッチのオンオフ 
スタートボタンがあるものの、シートベルトをしてブレーキペダルを踏むと、起動。
降りる時はその逆
30分オフタイマーでエアコンのスイッチあり

クリープはあると説明は受けたが、なめらかで感覚的に不明。
オートホールドをアクセンオンで解除のためわかりにくい。

走行音は小さな疑似音がする。いかにもEVが走っている感じ。BYDアット3のように大きくはない。
GTEは無音で歩行者が全く気づかないことがあったので改善されたのかも。

シフトはDモードとBモード GTEと同じ。アクセルペダルとブレーキペタルの部品も同じ。
回生ブレーキ最大化はBモードらしい
回生量を変更したければ、Dモードにしてパドルで3段階。(デジタルコックピット内にインジゲーター表示で確認)
左がプラス、右がマイナス
Bモードのパドルは未確認。
完全停止までできないのが残念。

ドアミラーが運転席に近くて助手席側が遠い感じ。
車幅(1865mm)はまあまあある。運転には慣れが必要。
左ハンドルの違和感がありよくわからない。
脇道ですれ違う時には緊張すると思う。

サスペンションはAudiらしく、硬めといえば硬め。
上下のスクロールは多少あるが、カーブで車体が傾くことはない。

後輪駆動のおかけで、加速時に背中を押される感じで不思議。

最小回転半径は大きくなく、A1より小回りがきくようだ。前タイヤの切れ角が大きい。
試乗でUターンを勧められた。

ステアリングスイッチの操作性
スライドした時に進みすぎる傾向がある。
センターのオーディオのボリュームは助手席用

ARヘッドアップディスプレイは見やすい。前車を緑のアンダーラインで捉える。
表示位置の高さ調整も可能。

XAudi connectは使えません。
Xナビに渋滞情報は表示なし。スマホのアプリでしか無理(同時にARヘッドアップは使えません)


■その他
Xチャデモだと充電速度が94kWに制限され、150kW充電器の場合だとアリアよりも低速
 Audiで150kWの急速と言っているものが、その恩恵を100%享受できない。

XAudiの充電施設が増えないのは部品不足らしいが、本当か疑わしい。
 ディーラー任せだとすると、費用面で時間がかかると思う。

Xバッテリーのサプライ元、バッテリーの形状などは不明。
1年前に自然発火炎上したID.3と同じだとしたら、LGエナジーソリューション、NMC
ただし、その後何もしていないとは言い切れない。

Posted at 2022/10/01 20:22:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「アウディ・チャージング・ハブは、PCAとどう違うのか現場に行って確認してきた http://cvw.jp/b/299416/47680030/
何シテル?   04/27 09:35
ゴルフGTEからQ4 e-tronに箱替え。 今はEV専門チャンネルのYouTubeに時間を使っています。 https://www.youtube....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

       1
2345678
9 101112131415
161718192021 22
23242526272829
3031     

愛車一覧

アウディ Q4 e-tron アウディ Q4 e-tron
ゴルフのPHEVから100%電気のQ4 e-tronに箱替えしました。
フォルクスワーゲン ゴルフ GTE フォルクスワーゲン ゴルフ GTE
トゥーランからゴルフGTEに乗り換えました。 前車ほどはいじらないと思うのですが、どう ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
2005年モデルGLi 約10年所有

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation