• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年10月01日

Q4 e-tron 現地仕様車に試乗

現地仕様と日本仕様の違い
 タイヤが21インチが日本仕様だと20インチ(アルミのデザインも変更)
 補助ミラーなし
 ナビゲーションの地図情報なし
 レザーシートのデザイン変更
 左ハンドルではなく右ハンドルになる
 チャデモだと94kWしか充電性能が発揮できない
 ヒートポンプではない?
 電動パワーシートではない?
alt

---------------------------------------------------------------

■ゴルフGTEオーナーによる試乗

スイッチのオンオフ 
スタートボタンがあるものの、シートベルトをしてブレーキペダルを踏むと、起動。
降りる時はその逆
30分オフタイマーでエアコンのスイッチあり

クリープはあると説明は受けたが、なめらかで感覚的に不明。
オートホールドをアクセンオンで解除のためわかりにくい。

走行音は小さな疑似音がする。いかにもEVが走っている感じ。BYDアット3のように大きくはない。
GTEは無音で歩行者が全く気づかないことがあったので改善されたのかも。

シフトはDモードとBモード GTEと同じ。アクセルペダルとブレーキペタルの部品も同じ。
回生ブレーキ最大化はBモードらしい
回生量を変更したければ、Dモードにしてパドルで3段階。(デジタルコックピット内にインジゲーター表示で確認)
左がプラス、右がマイナス
Bモードのパドルは未確認。
完全停止までできないのが残念。

ドアミラーが運転席に近くて助手席側が遠い感じ。
車幅(1865mm)はまあまあある。運転には慣れが必要。
左ハンドルの違和感がありよくわからない。
脇道ですれ違う時には緊張すると思う。

サスペンションはAudiらしく、硬めといえば硬め。
上下のスクロールは多少あるが、カーブで車体が傾くことはない。

後輪駆動のおかけで、加速時に背中を押される感じで不思議。

最小回転半径は大きくなく、A1より小回りがきくようだ。前タイヤの切れ角が大きい。
試乗でUターンを勧められた。

ステアリングスイッチの操作性
スライドした時に進みすぎる傾向がある。
センターのオーディオのボリュームは助手席用

ARヘッドアップディスプレイは見やすい。前車を緑のアンダーラインで捉える。
表示位置の高さ調整も可能。

XAudi connectは使えません。
Xナビに渋滞情報は表示なし。スマホのアプリでしか無理(同時にARヘッドアップは使えません)


■その他
Xチャデモだと充電速度が94kWに制限され、150kW充電器の場合だとアリアよりも低速
 Audiで150kWの急速と言っているものが、その恩恵を100%享受できない。

XAudiの充電施設が増えないのは部品不足らしいが、本当か疑わしい。
 ディーラー任せだとすると、費用面で時間がかかると思う。

Xバッテリーのサプライ元、バッテリーの形状などは不明。
1年前に自然発火炎上したID.3と同じだとしたら、LGエナジーソリューション、NMC
ただし、その後何もしていないとは言い切れない。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/10/01 20:22:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

MR41Sハスラーのスポーツモード ...
親方@千葉さん

IONIQ 5の15日間モニターで ...
Bahtzさん

アウトランダーのパワーメーターとエ ...
面河さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「アウディ・チャージング・ハブは、PCAとどう違うのか現場に行って確認してきた http://cvw.jp/b/299416/47680030/
何シテル?   04/27 09:35
ゴルフGTEからQ4 e-tronに箱替え。 今はEV専門チャンネルのYouTubeに時間を使っています。 https://www.youtube....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

アウディ Q4 e-tron アウディ Q4 e-tron
ゴルフのPHEVから100%電気のQ4 e-tronに箱替えしました。
フォルクスワーゲン ゴルフ GTE フォルクスワーゲン ゴルフ GTE
トゥーランからゴルフGTEに乗り換えました。 前車ほどはいじらないと思うのですが、どう ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
2005年モデルGLi 約10年所有

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation