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コモコモの愛車 [ヤマハ グランドマジェスティ]

整備手帳

作業日:2018年7月26日

エンジンオイル乳化とクーラント少量減少④

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
エンジンオイル乳化とクーラント少量減少③の続きです。
サーモスタット確認の為取外し
2
熱湯でのサーモスタット機能確認
3
熱湯(温度不明 100℃に近い)でサーモスタットが開いている
4
サーモスタットはOKでは、どこが原因
ラジエター含む水回り??
ラジエターキャップから注水ー>ラジエター下口からウォーターポンプの中央につながっているホースから水が出てくる。
逆方向の水の流れもOK=>ラジエターの水詰りは無いと考えられる
5
ラジエター含む水回り サーモスタットがOKであれば問題ないはず
再度クーラント再投入ー>エア抜き(エア抜きスクリュウーから実施後ラジエターキャップを開けてアイドリングで2回)
6
試走=>結果NG OH発生
症状
1.ラジエター下口が熱くならない
2.ラジエター下口からウォーターポンプへ行っているパイプの温度が上がらない(正常であればラジエター上口からサーモキャップへ行っているパイプと同じ温度になるはず)
3.ラジエター上口からサーモキャップへ行っているパイプは熱くなる(サーモスタットが開いている証拠??)
7
循環力が弱いような感じがする。
何が原因かわからなくなった。
どなたかこれが原因ではないかとの助言があればください

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