• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月10日

走る・曲がる・ときたら次は…?

走る・曲がる・ときたら次は…? テクノスのS氏によって、凄まじいパフォーマンスを手に入れたウチの32R。

暴力的、いや暴力そのものな加速力は驚異的です!
シェイクダウンの海筒では空力で苦戦しつつも大台にさらっと入ったし…(ぁ


これだけの速さを手にした反面、怖いのは「止まる」という要素。

ブーストアップの時は、acreメタルパッドを入れてガッツリ初期で効かせるブレーキング。
スピードレンジの低いミニサーキットでは制動距離の不満こそあれど、とりあえず走れるレベルでした。

しかしパッドを変えてもシステムは前期純正キャリパー&ローター。
街乗りでも分かるほど、重量級の車体を止めるには容量不足なブレーキです。

ウチのに乗った友人のほとんどが「恐ろしく速いが恐ろしく止まらない」という感想(危
スピードレンジが上がるとパッド&ローターの消耗も激しくなり、湾○に至っては数回のブレーキでフカフカになり始めます。
ブーストアップよりも数段速い現状では、あまりにも危険ですね~。


さて、どうするべきか?

社外のキャリパーキットは高価だし、パッドの選択幅も限定されて面白くない…。
かといって、純正+α程度の仕様変更ではあまり変わらないかもしれない…。











弥太郎さん「龍馬ー!ブレンボ買うてくれやー!」




↓弥太郎さんから買ってみたwwww


メジャーな社外キャリパーではなく安価で且つ効きが向上する流用を色々と調べた結果、
三郷市にあるRismyの加工ブラケット取付でCT9A(エボⅦ)純正キャリパー+クラウンアスリートの純正ローターを装着しました。

ランエボキャリパーもといエボンボは、F40やF50キャリパーよりもピストン径が大きいらしく、しかもエボ純正なのでパッドも豊富です♪
まだ高速域でのブレーキングを試してないので性能は未知数ですが、見た目は295タイヤと相まって厳つい!!


かなりイイ感じに仕上がってきました!


あとは↑画像でも確認できますが、3層インクラにしたのでナンバーをオフセット。


スポーツ走行メインになるのでNRGナットは展示用にしてクロモリナットを装着。


撮り忘れましたがシフトノブも小径のRIGIDジュラコンに変更しました。

他にも細部を仕上げ、目標は(今回は参加サイドの)R'sミーティングまで。
そしてどんどん走り込んでいきたいですね!
ブログ一覧 | 32R | 日記
Posted at 2014/08/10 23:08:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5/4 能登半島地震復興チャリティ ...
羊会7号車さん

春に誘われて・・・・
人も車もポンコツさん

Percy Faith - The ...
kazoo zzさん

蜜璃まつり
闇狩さん

みんともさんへ🎁
とも ucf31さん

GW後半3日目
ターボ2018さん

この記事へのコメント

2014年8月10日 23:41
ビッグなホイールにデカいキャリパーは本当にそそられますね…w


仮に熱的なトラブルがあったとしてもランエボ用のブレーキ導風板とかも流用できるので他車種流用キャリパーのいいとこかなと…。
コメントへの返答
2014年8月11日 19:24
想像以上に迫力が増した感じ。


車体側が違うから導風板って流用できないような?
2014年8月16日 18:55
はじめまして♪

エボンボとブラケットあれば
ぽん付けなんですか?^o^
コメントへの返答
2014年8月16日 19:39
コメント有り難う御座います。

エボンボとローターの加工以外にナックルにも加工を施しているようです。
ポン付けDIYできるかどうかはRismyにお問い合わせを…。

プロフィール

「R'sミーティングお疲れ様でした!帰り際の頭痛が酷くなってきたので直帰しました(汗 今は何とか回復…」
何シテル?   09/09 21:36
HNが読めないと苦情が殺到してますが、「みつあーる」或いは「みつる」と読みます。 その時のフィーリングで呼んで下さいw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
免許取得直前に一括で購入して以来、ずっと乗り続けてます。 地道にじっくりコツコツと進化 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
Hapクルーのタカくん→錆穴タソと渡り歩いてきたグランドシビックが縁あってウチの元に来ま ...
三菱 ミニキャブバン 三菱 ミニキャブバン
原動機付物置き
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
市販車唯一のW8エンジンを心臓部に持つクルマ。 親の増車プロジェクトに冗談半分で提案し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation