• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年07月25日

エビス東走行(3回目)

エビス東走行(3回目) 東北ツアー初日、エビス東に行ってきました。今回はアムクレイド走行会。師匠(nonシュガーさん)の計らいで走らせていただきました。今回は新品タイヤなのですが、師匠を驚かせようとCha.さんと悪巧みをしつつ、Z1☆で行くそぶりをみせながら、ハンコックventusR-S3で行きました(笑)





そしたら逆に来るはずの無い修ちゃん(+1914さん)がエビスに現れこちらがびっくり(笑)翌日のSUGOも走るとの事。さすがです。サプライズ合戦は引き分けでした。

さて本日のベスト

1本目 1分6秒936 気温31度 湿度45% 路温48.6度 F11R10 R-S3冷間2.2 10時走行
2本目 1分6秒750 気温34度 湿度40% 路温50度 温間2.5 ウイング立て 11時半
3本目 1分6秒493 気温35度 湿度34% 路温49.6度 F12R11 温間2.5 13時半
4本目 1分6秒420 気温33度 湿度38% 路温46度 F10R9 15時
5本目 1分6秒5  気温32度 湿度46% 路温43度 F11R10 16時

今回はなんと言ってもニュータイヤのventusR-S3がどんな感じなのか?楽しみでした。
気温も路面温度も高いのでタイヤは1周目ですぐに温まり、物凄いグリップ感が・・評判どおりグリップはかなり高かったです。横も縦も高いのですが、特に横グリップが凄い。1コーナーで突っ込みすぎた!と思ってもそのまま曲がっていきます。

トラクションも掛かるので前回のグリップ祭りの時よりもワンテンポ早く踏める感じです。さらに中々タイヤが垂れません。
1本目はデフやその他の仕様変更もあったので、感触を確かめながら走行。1本目最終ラップで何とか6秒台に。

2本目は日光で効いたウイングを立てて走行。タイムも伸びましたが前回ベスト(6秒3)は上回れない。

3本目は暑さで軽く流すつもりでしたが、ちょうど日陰になったおかげもあり、S字区間の練習をしました。他の方からみて1個目の縁石に乗せきれていないとの事なので、その辺を重点的に走行。

3本目と4本目の間に+1914さんの横に同乗!修造アタックを助手席堪能。気合の走りで特に右の高速コーナーはちょっとビビリました(笑)自分よりも全然踏んでいる感じです。

その後お返しに自分の助手席に修ちゃん乗せて走行。助手席同乗はやはり非常に参考になりますね。今後も同乗のチャンスがあれば是非乗ってみたいです。

4本目でもベスト更新ならず。タイヤを考えればせめてベストは更新しておきたいところ・・4本目?でCha.さんが自己ベスト更新したので自分も更新したい!と5本目へ。

5本目は中々タイミングが合わずクリアが取れません。S字は大分リズムがつかめて走りやすくなったので、何とかベスト更新したかったのですが・・最終ラップでクリアが取れましたがく下りのヘアピンでミスって6秒5止まり。。残念。

R-S3はZ1☆の良さを一回り上げた感じ?滑り出してからのコントロールもし易いですし、剛性感もありフィーリングも良く気持ちよく走れます。ただ磨耗具合は☆より早い感じですね。

同じくCha.さんもこの日新品タイヤ(Z1☆)を卸したのですが、ショルダー部分の減りが明らかにR-S3の方が減っていました。乗り方の違いもあると思いますが、Z1☆よりも減りは早そうなイメージです。

その後あるぼーに向けて師匠は一足早くご帰還、ジャンケンでTシャツをもらい、Cha.さんと+1914さんと牛タンを堪能しました。美味しかった~。翌日は初のSUGOです。

1分6秒420
ブログ一覧 | エビスサーキット | クルマ
Posted at 2010/07/27 18:11:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週の晩酌 〜 蓬莱(渡辺酒造店・ ...
pikamatsuさん

ありがとうございます!
shinD5さん

🌸富士芝桜公園に行ってきた。
ババロンさん

GRヤリスでさくらチェック🌸
s-k-m-tさん

GW✨雨☔️一泊小旅行😂
うらあきさん

GW5日目
hirom1980さん

この記事へのコメント

2010年7月27日 19:13
こんばんは♪

暑かったのでしょうがスピード感が伝わります。
どこを走っても速いですね~。

SUGOの映像も楽しみにしていますよ~(^^
コメントへの返答
2010年7月27日 22:04
こんばんは。

エビスは先月も走ったのでまだ感覚が覚えていましたね。

エビスもSUGOも楽しいコースです!
2010年7月27日 20:15
まずは初日分お疲れさまでしたw

しかしブレーキングも奥まで突っ込めているし、アクセルオンも確実に早いですね~。
しかもコントロールも非常にお上手です!
流石仙人様です♪

これ見ると僕はまだまだだなぁと実感です。
でも次回はファイナル変更でもう少し太刀打ち出来る様に頑張りますよ~!
リベンジ自体がいつになるかは分かりませんけどw
コメントへの返答
2010年7月27日 22:07
お疲れ様でしたー

いやいやいや、まだまだです。まだ車に乗せられてる感じです。もっと限界は高いと思うので修行ですよ~。

東の最終区間は4.1の方がギア比で有利ですね。自分も自己ベスト更新のためにリベンジしたいです。
同じくいつになるのか?(笑)
2010年7月27日 21:11
エビス面白そうだなぁ♪

色んなサーキットを走るのは勉強になって良いですよね~
私も頑張ります!…多分(笑)
コメントへの返答
2010年7月27日 22:10
エビスは楽しいですよ~

でもホントに色んなサーキット走ると、色々引き出しが増えてきて、勉強になりますよね。

茂木&富士にも行きたい今日この頃です。
2010年7月27日 22:42
お疲れ様でした^^

乗せていただきありがとうございました。

車の動きが素直で素晴らしいですね!

あんなふうに自分の車をセッティングできるようになりたいです。
コメントへの返答
2010年7月27日 22:58
お疲れ様でした。

こちらこそありがとうございます。同乗させてもらった後、右の高速コーナーはさらに突っ込んで行けました。

自分ももっと細かくセッティング出来るように、精進します!
2010年7月27日 23:31
ご参加ありがとうございました。
まさかハンコック履いて来るとは夢にも思いませんでした・・・・

僕も同乗お願いすれば良かったです。
でも後ろから少し見させてもらったので参考になりました。

くそ~!!!勝てない・・・・
コメントへの返答
2010年7月28日 17:33
お疲れ様でした~
師匠サプライズのために頑張って前日に装着しましたよ。

次回はまた同乗合戦したいですね。

自分はエビス3回目なので・・・今のうちに勝っておかないと(笑)でも次回は危ういです。

本庄でまたよろしくお願いします!

プロフィール

「残念ですが、楽しんで来て下さい!」
何シテル?   07/02 07:14
S2000乗ってます。パーツ交換、サーキット記録など書きたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

仙台ハイランド走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/28 09:08:20

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
昨年までは街乗り快適仕様だったのですが、2008年から突然サーキットに目覚めました(笑) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation