• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月09日

CO7のシーちゃん、リヤのメイクの変遷

CO7のシーちゃん、リヤのメイクの変遷 どうにもボテっと重いCO7のリヤデザインを何とかしたいと思い、7年間、アレやこれやと試して来た流れをまとめてみました。面倒臭いので施工した時期や走行距離は割愛しています。
今後の方針を考える上で迷走していないかを確認したいという、記録的な意味合いが強い内容ですので、長大な独り言だと思って許してくださいませ。😅



納車当日のマゼラン号です。


そのままお宮参り。こんなスッピンの時もありました🤭


最初にやったのはBRZ用のマフラーカッターに交換することでした。全てはここから始まった😅


みんカラで得たアイデアを真似させてもらい、バンパー下部にカシムラのメッキモールを貼り付けました。これはかなり良かったと思います。



同時期にスバル(純正) 静岡スバルオーナーズバッジも貼り付け。


クロスオーバー7オーナーズクラブに加入して、ルーフスポイラー側面にFLEXさんのステッカーを貼りました。テンションMAX‼️
・・・これがいけなかった🤣🤣以後、弄りの歯止めが効かなくなったことと言ったらもう❗️🙇🏻‍♂️🤦🏻‍♀️


BRIGHTZ リアルカーボンアンテナカバー Mタイプはカーボンとのお付き合いの始まりでしたねー。同じくリアルカーボンのショートアンテナは金属部分の劣化が激しくて短命でした😭




この頃はアルミテープチューンを押し進めた時期でもありました。アンダーガード後端はかなり効果的だった🎯


SEIWA K337 マルチモールを使ってリア・リアクォーターガラス下端へのメッキモール取り付け。これはこれで良かったんですが、後に方向転換します。


ホイールを交換するということは大変大きな意味を持つものでありまして、OZ / ProdriveのP-WRC1を履いたところからマゼラン号の方向性は決まったと言っても過言ではないと思います。ゴールドのホイールって履ける人は少ないと思うんですが、だからこそ、履きこなせばOne and Onlyの価値があるのですよ🤗


こんなところにも天邪鬼が😅ドルフィンアンテナ全盛期に、敢えてロングポールアンテナを持ってきてみた。


スポーティな方向に舵を切るべく、メッキモールを取り外し、前後バンパー下部とサイドクラッディングにKashimuraCK-10 カラーモール レッドを取り付けます。あ、このタイミングでリヤガラスに貼ってあった燃費基準等のシールもすべて剥がしました。うん、スッキリした👍🏻

オフ会に行くと刺激を受けるものですから、一気に弄りが進みます。基本的なところでリヤの灯火類をすべてLED化。2019年6月

バックランプはカーメイト

ナンバー灯はPOLARG

ウィンカーは抵抗入りのアクシスパーツ


テール/ストップランプはVALENTI
見事にバラバラになりましたが、4年半経った現在もウィンカー以外は無交換で点灯してくれています。車検もディーラーさんで3回通しましたけど、こればかりは他の店では判断が異なるでしょうね?



HASEPROのマジカルカーボンNEO リアディフューザーセンター、エクリプスクロス用をバンパー下部中央に導入。この後、このパーツがリヤを弄る際の視覚的起点になって行きます。


これもオフ会の遺産。AQUA エンブレム カーボン&フィルム加工。六連星がピンク色🩷になりました。


それに合わせる為にラインテープを赤から青へ。HASEPRO 帰ってきたマジカルアートシートブルーに貼り替えます。WRブルーの炎は今だ燃えているか?


テールレンズサイドに星光産業 EW-134 エアロフィンプロテクター RE。大きさ・形状ともに良く、空力的にも大変優れた効果を発揮してくれています。


ホイールを2セット目のO・Z SUPERTURISMO-EVOLUTIONE 17×7JJ +48に更新。2024年で製造から21年経つ年季の入ったホイールですが、いまだに歪みもなくキレイに回る丈夫な製品です。


リヤサイドにリアルカーボンフューエルリッドカバーを取り付けました。視覚的なインパクトが強い分、このパーツが浮かないようになるまでにはかなりの年月が必要でした😅

フロントの大物、ハニカムメッシュグリルが完成したので、次はリヤの工作に取り掛かりました。
BMW3シリーズE92 M3クーペの純正トランクスポイラーを流用してウェストスポイラーの制作に挑戦します。

シルエットはBMWのトランクスポイラーそのまま😅


取り付け面を作るのに苦労しました💦


地味ではあるんですが、ふとした瞬間にハッとするような存在感を示している時があります。


左側のエンブレムをシンメトリカルAWDからスバル(純正) EXIGAロゴエンブレムに交換。


のりパパさんに制作していただいた特注のステッカー。Japan 1stを貫き、7シーターGTの最適解を示してみせるあたり、スバルの独創性が炸裂した名車だと思っております。



千里浜オフの成果。DEGICAM ワイドトレッドスペーサーを取り付けました。真後ろから見た時の踏ん張り感が全然変わり、嬉しい☺️


この辺りから重点的に後ろ姿のコーディネートに手を入れ始めたんですよね。まずはリヤバンパーとフェンダーの境目にカーボンシートでガーニッシュを制作。


ウエストスポイラー両サイドの延長パーツを自作しました。ただ、このパーツは仕上げに使用したパテの品質に問題があり、半年ほどで塗装がひび割れてきてしまったので、その後取り外しています。また何かやりたいとは思っているんですが。



名付けてヒップシャドウラッピング。タレ気味なCO7のお尻をキュッと上げて見せるためのカーボンシートによる擬似陰影です。地味ですけど、これはお勧めですよ🤔
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3010324/blog/44776407/



そして、自作のナンバープレートガーニッシュ導入は大きなターニングポイントでした。この後、何をやってもあまり怖くなくなってきた。笑笑😅


ちょっと脇道に外れますが、ゲートを開けた時のインパクトという点で、自作のカーゴバーティカルネットも気に入っています。



HASEPRO (ハセ・プロ) マジカルアート【 ドットスモークシート 】MSMD-1をバックランプとウィンカーレンズの白い部分に貼り付けました。これだけで意外なほど印象が変わります。


ここでひび割れた純正マフラーからフジツボのオーソライズ S に交代しました。素敵です❤️
 

調子に乗ってリヤのメッキガーニッシュもカーボンシートでラッピングしてみました。
この段階になるとゲート下半分、エンブレム下の面が間延びして見えてしまい・・・💦


カーボンシートでリヤゲートプロテクター(プロトタイプ2Dversion)を試作してみました。
その結果に満足して本番のリヤゲートプロテクター3D versionを制作します。


GDB用STIドアステッカーが良いアクセントになりました。

小股の切れ上がった後ろ姿美人になったと自負しております。これでリヤはフィニッシュ❗️
と、その時は真剣にそう思ったんですがねぇ💧


ヤフオクで見つけたniceyonsama様作のラビットS301 カッティングステッカーが魅力的で思わずポチりました。出品されていた物は高さが8.3cmあったのですが、リクエストして高さ7.5cmで作り直してもらっています。感謝❗️
ところで何故ラビットスクーターなのかというと、富士重工の歴史と一緒に走ってみようかと思ったからです🤗
「Manufactured by Fuji Heavy Industries」

さて・・・、オフ会というのは本当に楽しいものでして、下の写真は第4回CO7OC全国オフ会inHAMANAKOでの一コマです🤗

2人のボスに見守られて何をしているかというと、

何とマゼラン号にはご縁がないと思われていたリヤバンパーパネルを譲っていただけたので、その場で取り付けているところです♪感謝永遠に〜❗️

やはりかなり雰囲気が変わるものですねぇ。
1番下に明るい色が(しかも大きな面積で)入ったので、SUVらしさは格段にアップしたのですが、それまで弄ってきた方向性と違和感が生じたのも事実かな?


何にせよ、ここからまた試行錯誤が始まったわけです。テールレンズ間の塗装面をカーボン調シートでラッピングしてみましたが、これはあまり気に入りませんでした。横線が強くなり過ぎてしまって、遠くから見ると上下の造形を分断し過ぎている感じ💧



リヤバンパーパネルもポン付けのままだとちょっと物足りなく感じたので、カーボンシートとナイフレステープを使って保護してみました。ハセプロのマジカルカーボンNEO リアディフューザーセンターも復活❗️やっぱりこれは後ろ姿が引き締まるパーツですね。

うーん、やはりテールレンズ間のカーボン調シートは剥がすことにしよう。

ここで少し寄り道。このあたりでフロント側はカーボンシートでボンネットをラッピングして、アンチグレア塗装仕様になりました。イメージの元ネタはデ・トマソパンテーラ!?😅それに伴い、役目を終えたマジカルアートシートブルーのラインは剥がしました。

さらに・・・、

フロントバンパー下にEZリップを取り付けて、グラベルもスノーもキッパリ諦めることにしました。かくなる上はターマックスペシャルに特化して仕上げよう❗️あ、車高は下げませんけど。


一方、ボディサイドには今更ではありますが、スバル(純正) ボディサイドモールディングを取り付けました。天邪鬼なのはボディ同色で購入したにも関わらず、黒のカーボンシートでラッピングしたこと。これらによって、全体的にツートン的な印象が強まり、パンダトレノならぬタヌキCO7になりつつあるという今日この頃です😅🦝

この流れの中でリヤサイドはというと、


バンパーパネル下にボルテックスジェネレーターを設置して空力を改善したりしています。あまりにも慎ましやかでまったく見えませんけど💦




それから、ハセプロからエクシーガ 用に発売されている「マジカルカーボン テールライトガーニッシュ エクシーガ YA4 YA5 2008/6~」を取り付けたらどうかな?と思い、右側だけカーボンシートで試作してみました(上の写真)🤔下の写真は画像に加工して両側に貼り付けた時のイメージを検討したものです。何しろ8,800円もする商品ですからねぇ😅
・・・これはちょっと、私の感性に合いませんでした。色のチョイスが悪いのかもしれません。濃色車にシルバーあたりで合わせたら印象は全然変わるでしょうね🤔



つらつらと書き連ねて来ましたが、7年間の変遷を経て、マゼラン号のリヤのメイクはここまで来ました。完成まであと少しだと思うんだけどなぁ🤔
ここまで長文にお付き合いいただき、誠にありがとうございました🙇🏻‍♂️

最後に今日は3月9日ですので、それにちなんで一曲お送りします。(ラジオ番組か?🤭)

「流れる季節の真ん中で
ふと日の長さを感じます
せわしく過ぎる日々の中に
私とあなたで夢を描く

3月の風に想いをのせて
桜のつぼみは春へとつづきます

溢れ出す光の粒が
少しずつ朝を暖めます
大きなあくびをした後に
少し照れてるあなたの横で

新たな世界の入口に立ち
気づいたことは 1人じゃないってこと

瞳を閉じれば あなたが
まぶたのうらに いることで
どれほど強くなれたでしょう
あなたにとって私も そうでありたい

砂ぼこり運ぶ つむじ風
洗濯物に絡まりますが
昼前の空の白い月は
なんだかきれいで 見とれました

上手くはいかぬこともあるけれど
天を仰げば それさえ小さくて

青い空は凛と澄んで
羊雲は静かに揺れる
花咲くを待つ喜びを
分かち合えるのであれば それは幸せ

この先も 隣で そっと微笑んで

瞳を閉じれば あなたが
まぶたのうらに いることで
どれほど強くなれたでしょう
あなたにとって私も そうでありたい」

3月9日 作詞作曲:藤巻亮太


ブログ一覧
Posted at 2024/03/10 02:37:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

傷つけてしまった(泣)
Tkaさん

絶好のDIY日和♪
べつ@GFTさん

センターコンソールのカバーシート付 ...
liuminさん

とりあえず。
TEMPERANCEさん

レヴォーグVN カット済みカーボン ...
☆AQUAさん

弄り日和🌞
みなみ@32さん

この記事へのコメント

2024年3月10日 14:08
マゼラン工房さん、こんにちは♪

過去からの変遷をよくまとめましたね👍
私もCO7の加飾変遷をまとめようとしていますな、その1で完全に止まってしまいました😅
昔の写真をスマホ上で探すのが面倒なんですよね。

マゼランさんの弄りを見ますと、クォリティの高さに脱帽です!
チャレンジ精神にも感服しています。

そして改めて自分のCO7のリヤ弄りを見てみると、、、
あー、ほぼマゼランさんのオマージュなんだなと、しみじみ思いました😆

いつも情報ありがとうございます🙇
今後もよろしくお願いしますm(_ _)m
コメントへの返答
2024年3月10日 19:33
サンスタームーンさん、今晩は〜🤗
過分なコメントをいただきありがとうございました。でも、オマージュという意味では、みんカラを始めてから今に至るまで、私の方こそ常にサンスタームーン号の弄りに触発されてここまで来たと思っています。独創性といい行動力といい、サンスタームーンさんのパワーは凄いですよ。これからも是非、後を追いかけさせてください❗️🙋🏻‍♂️
何より、お互いにこの貴重なスバルの傑作機を愛しんで大切に乗りたいですね‼️今後ともよろしくお願いします❣️

あと、写真の件ですが、私はiPhoneだけでみんカラをやっているので、アプリで執筆しつつ、サファリでパソコン版みんカラの投稿を立ち上げて、そこから写真を画像フォルダに再保存しています。そうすると必要な写真を検索しやすい上に、ナンバー隠しやボカシなどもそのまま活かしてブログに載せられるので楽かなぁと。😅役に立つか分かりませんが、情報として🤗

プロフィール

「@サンスタームーンさん、今晩は〜🤗
もうフードデカールなんだかボンネットラッピングなんだか分からなくなっていますが、こうありたいと願ったところに到達はできました。いつもサンスタームーンさんから刺激をいただいているおかげです。これからもお互い楽しんで弄りましょう❗️🙋🏻‍♂️」
何シテル?   04/30 21:22
マゼラン工房です。これまで、親父が手放した不調のカローラ から始まって、レビンAE101(初購入) → 初代インプレッサWRX GF8と乗り継ぐ中で、ズッポリと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ゴムホース交換(PCV、ブースター) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 13:05:31
PIAA LEP131 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 22:51:24
STI ピッチングストッパー/強化ピッチングストッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 08:00:30

愛車一覧

スバル エクシーガ クロスオーバー7 タヌキ丸シーちゃん (スバル エクシーガ クロスオーバー7)
我が家の車は絶版車だらけ。絶版車四姉妹の三女、CO7です。私にとって8台目のスバルとなり ...
スバル R1 アーちゃん (スバル R1)
我が家の絶版車四姉妹の長女。3rd carのR-1です。視界が今1つな事や、CVTの癖が ...
スバル ディアスワゴン サッちゃん (スバル ディアスワゴン)
我が家の絶版車四姉妹の次女、サッちゃんです。(愛称は娘による。)家宝です。1961年に誕 ...
スバル インプレッサ ごめんね、GH (スバル インプレッサ)
過失割合10:0の一方的なもらい事故で失ったGF-8の代わりにやって来たGHインプレッサ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation