ホンダ(純正) フィットシャトル(DAA-GP2 2011年式) エアコン操作ユニット(スイッチ&パネル)
【参考URL】
フィット・MC後エアコンパネル
https://www.tomboavancier.com/Fit/Fit_Aircon.htm
FIT GE前期のエアコン操作ユニット…使ってると地味にストレス溜まる。
なんか…アホの子、、、
エアコンを使うに当たっては「AUTO」を押す事が大前提と思える操作体系。
だからこそ「AUTO」ボタンを一番押しやすい箇所に配置したんだろう。
(他はA/Cボタンや風量ボタンを押しても起動するけれど…)
それならそれで分からんでもないが…使い勝手がなんせ挑戦的(#^ω^)
AUTOボタンを押す
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エアコン稼働
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モニタには「FULL AUTO」と「設定温度」だけ…が表示
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吹き出しモードがどうなってんのか?
風量はどれくらいなのか?
はユーザには視覚的に全く不明な仕様。
燃費や室内の快適性など…システムに一切を委ねなさい!(これは分からなくもない…)、だから「AUTO」以外は使うなよと言わんばかりに「AUTO」ボタンから始めさせる仕様にしておいて、ユーザがAUTOボタンを素直に押すと…吹き出しモードだとか風量だとか…そんな細かい情報をアンタが知ってどうする?…とでも言われてるようで地味にピキピキ(#^ω^)
不満はこれに限らず…
エアコンを使用していない時に、吹き出し口がどこ向いてんのかさえも表示してくれず「吹き出しモード」スイッチを押して初めて表示部に吹き出しモードが表示される謎仕様、、、
しかし。
それやこれや設定しても「OFF」ボタン一発で設定がリセットされる完全にク○仕様。
送風で使う機会が多い自分は
AUTO・A/C・風量のいずれかのボタンを押す(A/Cオンで立ち上がる)
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その後またA/Cボタンを押しA/Cをキャンセル…
のツーアクション。
これが一番面倒だった😶😶😶
だいぶ前から
FIT GE8後期やFIT Hybrid GP1やFIT Shuttle GP2のユニットやパネルをみんカラとかで眺めていたけれど…つまりは。
エアコンモニタ(表示部)のリングがFIT GE8前期の艶消しグレーの加色➜GE8後期やGP1・GP2のユニットではモニタがオレンジやブルーに…またGP2のパネルではリングがメッキになるよ!
との情報が主体で機能性の説明があんま無かった気が、、、、、
今回ヤフオク等の出品画像をしっかり見ると…
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工エエェェ(´д`)ェェエエ工
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GE8前期だと単なる「OFF」ボタン(実態は停止・設定リセットボタン)の表示が…
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GE8後期・GP1・GP2だと「ON/OFF」ボタンになっとるで…しかし (U^ω^)わんわんお!
まさか?これは?
即購入…中古ですが…でもお手頃だし試す価値有り。
えー、やっぱりですか。
FIT GE8前期の「OFF」ボタン➜実態は➜停止・設定リセットボタン
FIT GE8後期・GP1・GP2の「ON/OFF」ボタン➜実態は➜一時停止・再開ボタン(設定保持)
GE8前期もこうであって欲しかったなぁ、、、、
しかもエアコンモニタにはエアコンを使用していなくても「今現在の吹き出しモード」が常時表示。
自分みたいにイグニッションOFFの前にはエアコンを必ずOFFにする人間には正しく神仕様。
GE8前期エアコンユニットにはその都度設定をリセットされまくりピキピキ(#^ω^)
大多数のユーザがエアコンは常にONのままイグニッションOFF/ONしてんのかいな🤔
この辺興味あるが…よく分からん(#^ω^)
ここまでユニットの操作・機能性を改良していたとは露知らず…もっと早く交換しておけば良かった。。。
【FIT GE8前期から後期またはGP1・GP2系のユニットに変更するメリット】
・「ON/OFF」ボタンが手に入る(これにより送風モードでの立ち上げが一発!!!)
・エアコンを使用していない時にもモニターには吹き出しモードが常時表示される
・「AUTO」ボタンからエアコンを稼働させても風量・モードが表示される
・ブラックだったエアコンモニタの背景色がレッドやブルーとなる。
・エアコンモニターの周辺がメッキ仕様となる(確かに雰囲気はだいぶ良くなる)
※ポン付け流用ですが➜自己責任で
※ググっていた時にどなた様かのみんカラユーザ様でユニット交換したらエアコンが誤動作した、との記載を拝見しました(記憶だとFIT GE8にGP2のユニット移植…つまり自分と同じ💦💦)
※3時間ドライブしてみましたが➜多分大丈夫…そのユニット自体の故障でなければ、エアコン全開の夏場に誤動作は来るのか🤔
【デメリット】
・もしかしたらデメリットは多分ない…かも…🤔❓
・でも自己責任
・でも中古ユニットの信用性
・個人的➜自分のGE8前期はコンフォートビューパッケージでヒーテッドドアミラー装着車。従ってリアデフォッガースイッチにはドアミラーの絵もGE8純正のスイッチには描かれておりましたが、急ぎでユニットが必要だったためドアミラーの図柄がないタイプのGP2のユニットを選択せざるを得ませんでした。
それでも図柄が無いだけで…リアデフォッガースイッチをオンにすればヒーテッドドアミラーも機能しており不満も有りません。
【インターナビ装着車注意事項】
くれぐれも巷に溢れる情報でセンターパネルを力づくで外そうとはしてはいけません。
インターナビ非装着車は力づくでバキバキとセンターパネルを外すだけのようですが…
インターナビ装着車はセンターパネルとナビが一体となっております。
インターナビ装着車のセンターパネルを外す際は
⇩
グローブボックスを外すかorセンターロワパネルを外してから、「スクリューネジを外し」てインターナビとセンターパネルをセットで外す要領になります。
《参考URL》
MOPインターナビ 脱着 | ホンダ フィットシャトル ハイブリッド by 浪速の島人
https://minkara.carview.co.jp/userid/479434/car/1057591/1843368/note.aspx
浪速の島人様…ありがとうございます。
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