• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Motorhead09の愛車 [ヤマハ ドラッグスター250]

整備手帳

作業日:2023年3月4日

フロントフォークオーバーホール

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
ブレーキキャリパー側のフロントフォークがオイル漏れしているので初めてのオーバーホールをしました。

フォークを外すために移設したマスターシリンダーやフェンダー、タイヤなどを外します。
2
フォークを抜いてからでは1番上のキャップボルトを外すのに苦労しそうなので少し緩めようと思ったらハンドルが邪魔でハンドルも外すことに…
3
今回買った工具達。

左から
フォークシールドライバー
超ロングエクステンションバー
フロントフォークダンパーロックソケット
油面調整ツール
メスシリンダー
サスペンションオイルG-15

あとオイルパック2リットルも。
4
こっちは問題があった方のフォーク。

キャップボルトを外す前に、これからの作業で邪魔になるフォークガードを外します。
5
と思ったらクッソ硬くて手では無理!

隙間にマイナスドライバーを突っ込んでこじって取りましたが再利用するにはボロボロだし、フォークの方にも傷が。

フォークブーツに替えたいとは思っていたのでガードは無しのままで、傷もとりあえず気にしないことにしました。

フォークガードも使いたいし、フォークに傷をつけたくない!って人はお店でやってもらう方が絶対良いでしょう。
そこに工賃を払う価値はあると思いました。
6
ガードが取れたのでダストシールを外します。

これはドライバーで少し持ち上げたら簡単に取れました。

それにしてもヒビヒビ…
7
こちらは問題なかった方。

ダストシールは同じようにヒビが入ってましたが中に水の侵入はほぼ無し。
8
こっちは漏れた方。

ダストシールを外したら水とオイルとクリップから出たサビでぐちゃぐちゃでした。

ダストシールだけでも早く替えておくべきだったと反省…
9
クリップは中の溝にはまっているんですが、外に飛び出している部分をマイナスドライバーで少しこじると出てきます。

クリップはC型に切れてる部分があるのでそこに近い方からこじると外しやすかったです。

ここまで来たらフォーク上部のキャップボルトを外して中のオイルをオイルパックに捨てます。

キャップボルトを緩めて外す時に中のスペーサーがバネの力で飛び出さないよう注意。

オイルを捨てるために逆さにすると中からワッシャーとスプリングが出てきます。

中のオイルを捨てたら次はダンパーロッドを外すんですが、今回の作業でこれが1番きつかった。
10
ラチェットにアストロプロダクツの超ロングエクステンションバーにフロントフォークダンパーロックソケットをセットして中に差し込むとダンパーロッドの筒のところにロックソケットが噛んでフォークの1番下の奥にあるダンパーロッドボルトを8㍉のヘキサゴンレンチで緩めることができる。ってことなんだけど、なかなか噛まない。

コツを掴むのにかなりの時間かかったからダンパーロッド自体も結構擦り減った気がする…

次にやる時はロックソケットじゃなくて22ミリか21ミリのナットを使った工具を作ってからやりたいと思います。
11
ダンパーロッドが外れたらインナーチューブとアウターを持ってシュッとインナーチューブを抜こうとすると伸びきったところでコン!って引っかかるのでまた縮めてシュッと出すを繰り返すと何回かでスポッと抜けました。

外側からオイルシール・ワッシャー・アウターチューブブッシュが入ってます。

交換した純正部品は

キャップボルトのOリング
ダストシール
オイルシール
アウターチューブブッシュ
ダンパーロッドボルトの銅ワッシャー
です。
12
インナーチューブやアウター、交換しない部品を洗浄したらインナーチューブにダンパーロッドを入れてアウターチューブの中へ。

外した時の要領でロックソケットで供回りを防ぎつつダンパーロッドボルトで締めます。

次にアウターチューブブッシュ・ワッシャー・オイルシールをインナーチューブにセットします。

(スプリングはまだ後ですが巻き間隔が片方は広くて片方は狭いです)
13
それからオイルシールをフォークシールドライバーで打ち込みます。

フォークシールドライバーも種類がいっぱいありすぎてどれを買うか凄く迷いましたが、これは持ち手とゴム?が一体に出来て打ち込みミスが少なそうなのと使えるインナーチューブの径の範囲が26〜39までと他の商品より狭かったので決めました。
14
こんな感じでクリップの溝のすぐ下まで打ち込んだらクリップを溝にはめ込みダストシールで蓋をします。

片方のクリップが溝にスポッと収まらなかったのでオイルシールやアウターの中を傷付けないように注意しながらドライバーで押し込みました。
15
サービスマニュアルによるとドラッグスター250後期のサスペンションオイル量は310㎤でG-10を使用するようですが、G-15にしてみました。

捨てたオイルは焦茶色で底の方はかなり黒っぽい色でしたが、新品はカキ氷の苺シロップみたいな色。

これをゆっくりインナーチューブ内に全部入れたらインナーチューブを上下させてエアー抜きをします。

エアー抜きはインナーチューブを1番上まで引き上げてから手で上を塞いで下に押し下げるとオイルが圧力で細かいところまで入り込むので手早く終われるようです。
16
エアー抜きが終わったら液面調整。

インナーチューブを1番下にして上端から液面までを112ミリにするので液面調整ツールのストッパー?を112ミリの位置に固定して余剰分を吸い取ります。

フォークシールドライバーも液面調整ツールもこの時以外に使う時がありませんが専用工具なだけあって作業はやり易かったです。

液面調整が終わったらインナーチューブにスプリングとワッシャーとスペーサーを入れてキャップボルトを締めます。

スプリングは巻き間隔の狭い方が下です。
17
あとはフォークを戻しますがインナーチューブの上面がアッパーブラケットの上面と面一になるようにして固定。

あとはタイヤなどを戻して完了です。

フロントフェンダーがボロボロだったのでスタビライザーだけにしてみたけど雨の日がなぁ…フォークブーツも買わなきゃ。
18
ひっさびさに修理したけど特に不具合もなく好調です。

真冬の寒さがなくなって何も意識しなくても燃費が上がってきました。

これからバイクに乗るのも気持ちいい季節になるのでいつもより安全運転で楽しみたいと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

【サイドバッグ取り付け】

難易度:

バッテリーの充電

難易度:

【USB電源調査・修理】

難易度:

シワ取り

難易度:

タンク内のガソリン抜き

難易度:

ジェットの清掃

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

Motorhead09です。 今までのバイクは排気量別で、 原付2台 中型3台 大型1台 現在はドラッグスター250をメインに、まだナンバー登録してないグラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ヤマハ ドラッグスター250 ヤマハ ドラッグスター250
カスタムベースとして購入。 カスタム箇所が多いためメンテナンス記事が参考にならないものが ...
スズキ グラストラッカー ビッグボーイ スズキ グラストラッカー ビッグボーイ
2006年式のビッグボーイ。 ヤフオクで購入。 既に若干カスタムされてましたが、とりあえ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation