• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きくりん♪のブログ一覧

2008年12月27日 イイね!

2008年サーキット走行総括

2008年度、サーキット走行はρ( ̄∇ ̄o) コレ

しのいサーキット
(初走行 7月6日)53’294(1部山借り物ネオバw)
↑手術後半年が経ちドクターストップが解けたのでリハビリのため走行

浅間台スポーツランド
(1回 9月21日)秘密練習 こちらも感覚を取り戻すために走行
しかし、どしゃ降りで大変でした(^▽^;)

TC1000
(初走行 12月12日)43’41(あちょさんが一度走って来いと言うので)

TC2000(今年は5回走行)ちなみに全部書いてみると

(初走行 2007年8月17日)1’11秒後半~12秒前半(うまく計測できず+1周で水温100度で踏めず)
(2回目 2007年11月17日)1’09’95

ここから2008年5走行

(3回目 2008年1月5日)1’08’85(開始10分で第一コーナーに刺さり終了)

その後、手術しリハビリに半年以上必要としたため走行できず。

(4回目 10月30日)1’08’73(手術後、ほぼ11カ月ぶりの筑波)
(5回目 11月15日)1’08’29
(6回目 12月12日)1’07’70
(7回目 12月24日)1’06’43

全てはTC2000でタイムを出すためですが、初走行から5秒、今年は2秒しか縮まらなかった(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

来年1月は車両を整備することに専念し、2月に筑波を走って3月以降はしばらくサーキットはお休みしようと思います。

なので、なんとしても5秒台に入れたい!

自分のダメなところを車載映像で研究して次回走行に生かせるようにしておこうと思います!
Posted at 2008/12/27 03:07:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | データ | 日記
2008年11月17日 イイね!

コンピューター解析中

コンピューター解析中以前もやった作業なのですが、パワーFCのデータを全部書き出しました!

このデジタルの時代に手書きですよ!

アナログ作業ホント大変(;^_^A アセアセ・・・

これがSDカードか何かでポンとデータがコピーできたらめっちゃ楽なのに~と思いながらもくもくとやってました。

これを、前回同様データを打ち込んで3Dマップに起こしてみようと思います。

これをやっておけば間違ってデータを消してしまっても元に戻せるのでね(*´∇`*)

保険です(笑)

でも、めんどくさい(;´Д`A ```

まあ、今日はもう遅いので時間かけてゆっくりやって行こうと思います。
Posted at 2008/11/17 01:12:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | データ | 日記
2008年02月01日 イイね!

サーキット激走!

サーキット激走!家に帰ってきて速攻、筑波サーキットを激走しちゃいました♪(笑)

激走って言ってもグランツーリスモですけど(><)(爆)

自分の仕様と同じ仕様にしてパワーもほぼ一緒にしました。

筑波走るにはバッチリの仕様!

ただ、タイヤの幅まで選べないのは厳しいですね^^;

ストリートタイヤだと330PSの馬力だと滑りすぎてしまうので一つうえのスポーツタイヤを選択しました。

これでかなりリアルと同じような動きをするようになりました。

ゲーム用のステアリングを握ると左腕が痛むんですが、これもリハビリです(笑)

医者も痛くても固着してしまうから動かしなさいと言ってたのでOKでしょう!^^


始めてみて気づいたんですが、先日リアルで第一コーナーで刺さった時と同じように刺さるんです!

今までなぜか第一コーナーだけアンダー出てたんですが、よ~~~くわかりました。

どうやらブレーキをリリースするのが早いんです。

クリッピング付く前にリリースしてしまい、アクセル我慢できずに踏んでしまうため過重がフロントから抜けてしまうからアンダーが出ることが分かりました。

それと、ダンロップも奥でブレーキングするのではなく手前でブレーキングして減速して、ダンロップで頑張らずに立ち上がりを重視し80Rで頑張る方がタイムが出ることがわかりました。


入院中うまい人の動画を頭が豆腐になるぐらい見たんですが、皆さんラインがさまざま。

で、いろいろライン試してみたんですが、大分分かってきました♪

今まで自分が走ってきたラインと全然違うことが分かったし、今まではただただ我武者羅に走ってるだけだったのがよ~~く分かりました。

早くリアルで試してみたいです!

もし同じように走れれば、ゲームで1分3秒283で走れるんで5秒台は出るような気がします!

ゲームも馬鹿にはできませんね!

データロガーも非常に勉強になります。

どこでブレーキングしてどんだけアクセル開けてるかも事細かに出るし、その時の最高速も分かるのでいいですね。

これからも、仕様変更やライン取りなどゲームで試してみてリアルでも生かせるようにして行こうと思います。

しかし、久々ゲームやったら疲れた~(><)

久々に病院から出たってのもあるのかな^^;
Posted at 2008/02/01 21:02:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | データ | 日記
2007年12月09日 イイね!

コンピューター解析中

コンピューター解析中今日、久々に洗車してメーターの場所が気に入らなかったので、再度位置決めし取り付けし直しました。

その後ちゃたろうさんに会いに筑波サーキットに行こうかと思ったのですが、友達と一緒だと言うことで邪魔しては悪いと思い遠慮しました。

で、時間が空いたので明日やろうと思ったコンピューターのデータをペンと紙と言う超アナログな方法で書き出しました^^;
これが結構大変で、正味2時間ぐらいかかりました(><)

そして、書き出したデータをパソコンのエクセルを使いA/F値に変換し、3Dマップにしてる作業を今してるところです。
意外と大変です(ーー;)
Posted at 2007/12/09 01:06:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | データ | 日記
2007年12月07日 イイね!

インジェクター開弁率

最近、ハイオクガソリンの値段が160円を突破しお財布大打撃です。

で、どうしたら燃費の走りができるか色々試してました。

まあ、発進のときに緩やかに加速するのや、下り坂などでエンブレを使って燃料カットしたりというのは結構有名ですが、一つ疑問に思ってたことがあったんです。

それが、5速で負荷が低くて巡航するのと6速で負荷が高くても回転低くして走るのではどっちが燃費がいいのかと言う事です。(正圧は別ね)

で、幸いパワーFCにはインジェクター開弁率が表示できるので実験してみました。
結果は6速で負荷が高くても回転を低くしてる方がインジェクターの開弁率が5速の低負荷に比べ3/2ぐらいしか燃料吹かないことが分かりました。

と言うことで、みなさんエコのためにもドンドントップギアで街乗りも走っちゃいましょう!
Posted at 2007/12/08 02:18:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | データ | 日記

プロフィール

「[整備] #MINIClubman おそらく初めての交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/301559/car/1319394/7759381/note.aspx
何シテル?   04/20 16:50
ボンビーですが、車への愛情は惜しまない男です(爆) 皆が楽しんでくれることに、楽しさを感じるので楽しいこと結構企画してます。 まだまだ色々と下手くそですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

MTRUST パワステ リザーブタンク キャップ用 シールリングゴム Oリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/05 23:16:03
補機ベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/10 19:42:05
ミスタータイヤマン白井店 
カテゴリ:いつものお店
2009/01/15 01:32:22
 

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
更新日 2021/12/1 (SEEDにてセッティング) ダイナパック計測(レブ8200 ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
MINIデビューしました♪ ウィークポイントとされる部分を中心に弄ってます。 今後、ブ ...
その他 その他 その他 その他
画像用

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation