• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月14日

タイヤ空気体積計算(かな~りざっくり)( ;´Д`)💦

先日、17inWheelで走行後TPMSの値が純正鉄ちん履きに比べ低い事が判明❗

往復距離約100㎞気温ほゞ同じ条件下。
15in鉄ちん: 40kPa~50kPa上昇(冷間充填空気フロント270kPa)
17inアルミ: 30kPa上昇(冷間充填空気フロント260kPa)

15in鉄ちんは、ほゞほゞディッシュ形状、
17inアルミは荒いフィン形状、
そしてそれぞれの熱伝導係数的に見ても、鉄ちんは放熱不足が影響している。
もう少し深堀してみることに…(´▽`)

まず各タイヤの空気体積を割り出してみようと思う。
とはいっても結構ざっくり計算ですけどね(;´Д`)💦💦💦

それぞれうちのグレ娘 (*‘∀‘) のフロントタイヤとして装着している時の状態で計算した値ね。

momo OUTRUN M-20 185/60R15 × 15in6j 鉄ちん
タイヤ体積(円柱形)=52,805.117025㎤
ホイール体積(円柱形)=17,366.191074㎤
52,805.117025ー17,366.191074=35,438.925951
35,438.925951㎤ がタイヤ内部空間の容積(体積)

ココに270kPa、2.7kgf/cm2空気を充填しているので
95,685.1000677㎤
水にして約96リットルもタイヤに入る値

Michelin PS5 205/45ZR17 × 17in7j アルミホイール
タイヤ体積(円柱形)=61,063.9568㎤
ホイール体積(円柱形)=26,023.55892052㎤
61,063.9568ー26,023.55892052=35,040.39787948
35,040.39787948㎤ がタイヤ内部空間の容積(体積)

ココに260kPa、2.6kgf/cm2空気を充填しているので
91,105.034486648㎤
水にして約91リットルもタイヤに入る値

と言う事で純正鉄ちんタイヤの方
4,580.065581052㎤
空気が多く充填されていました


たかだか1℃の上昇でも結構膨張・圧力上昇するのに納得だよね…(;´Д`)

もう少し厳密にするならばタイヤブロック、カーカス分の厚み15㎜~20㎜を半径から引くと より近い値の「 ≒ 」となると思いますけどね…(;´Д`A ```
※タイヤの膨らみはだいたいホイールのリム部内部凹みで相殺できる程度としてます。


やっぱり鉄ちんWheelのmomoさんは空気圧再考の必要ありだね…

でもこれだけ違うとチョイ乗りと長距離でTireの減り方変わるし、
サイドグルーブの浅さや乗り心地なども考慮すると、
momoさんの空気圧設定ってかな~り難しそう(◎_◎;)


グレ娘 (*‘∀‘) < あんたホント細かいわよね~💢💢💢イライラ
ヌシ (;´Д`) < だって出来るだけグレ娘を大事にしたいじゃんか~❗❓
グレ娘 (*‘∀‘) < そ💕そうなんだけど💦あんたがそれも考慮した「安全運転」するだけでよくな~い💥💥💥プンスコ
ヌシ (´Д`) < あっ💦そそそそうだよね…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル💦💦💦ウヘー
ブログ一覧 | 愛車 グレ娘 | 日記
Posted at 2024/05/14 18:32:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

季節ごとに空気圧調整
1959bokuさん

タイヤの空気圧
materialさん

観たかったCMシリーズ
mario0470さん

冬こそタイヤの空気圧はこまめにチェ ...
固形ワックス命さん

Kg/㎠
イーハチナナさん

この記事へのコメント

2024年5月15日 18:52
こんばんは(*^▽^*)✨
精密な考察、素晴らしいですね!でも鉄チンとアルミじゃこんなにも違ってくるなんて、思ってもみませんでした💦放熱の重要性がわかります・・・んじゃF-1なんて、13インチから18インチになって空気の量が少なくなったら、余計空気圧に神経をすり減らさないとイケナイ気がします💦💦💦
コメントへの返答
2024年5月18日 9:19
おはようございます~(*^▽^*)ノ🌅
厳密な値での計算では無いのでざっくりですけど、ある程度何が違って空気圧が増大したのかは判明しました💦
F-1タイヤは構造はほゞ同じですが、遠心力でタイヤ中央が膨らみ過ぎない様にサイドのカーカス、スチールベルトの量や太さ、本数で強化はしてるようです✨
んで18in化の際TPMS取り付け義務になったらしい(数年前のレースでタイヤバースト事故をうけて)ので、リアルタイムでメカニックに空気圧データが送られ監視できるようになっってるそうで~す。
あと今現在のF-1の全ホイールはBBSが供給してるそうな…💦
ヌシ(;´Д`)< いいな~BBS✨お高くて手が出ないでござるが…💧

プロフィール

「ローリングスタートで再開~(≧▽≦)ノ http://cvw.jp/b/3015935/47759308/
何シテル?   06/02 21:09
DFSOF です! まったり、のんびり愛車イジリをしています ! HONDA党 NA VTEC派 教義は ” 純正オプション は 純正 ” ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

これで僕も…✨✨✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 01:45:57
MOMOタイヤ検索してみた❗ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/22 18:32:23
でるちゃんがデルソルをドライビングなのだ(*^▽^*)💥💥💥 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 10:08:44

愛車一覧

ホンダ グレイス ツンデレグレ娘 (ホンダ グレイス)
あまり見かけない超弩級希少車。 💞『 あーし の良さは乗ったヒトしかわかんないだからネ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation