• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

deeekの愛車 [BMW M3 クーペ]

整備手帳

作業日:2019年6月17日

4輪アライメント測定2 ~測定~

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
さて、新しく作った測定器具で計測をします。

まず、車両を先日計測した(https://minkara.carview.co.jp/userid/3017519/car/2629994/5373476/note.aspx)水平を出した位置に車両を置きます。
リア側は高さが低かったので右リアに2.5mm、左リアに5mmの板を敷いてあります。
測定器具は写真のようにホイールに取り付けます。
2
測定器を取り付けたら最初の準備としてトレッドを測ります。
トレッドは測定器の下側のバーを使うことで直接メジャーで測定が出来ます。
バーの前後の幅を測定し、平均したものがトレッドになります。

計測結果は以下。
フロント平均:1759mm
(前側…1758mm/後側…1760mm)
リア平均:1794.5mm
(前側…1791mm/後側…1798mm)

⇒リアの方が35.5mm広い
3
但し、フロントとリアではキャンバー角が違います。
写真では見難いですが、キャンバーは測定器の内側中央に紐を垂らして下側のバーの229mmの位置に付けた目盛りで測ります。
4
測定器内側の様子です。

この目盛りからキャンバーは以下でした。
フロント 左:2.38°(9.5mm) / 右:2.25°(9mm)
リア 左:3.13°(12.5mm) / 右:3.13°(12.5mm)
※10mm=2.5°になるようにしてます。
5
ここでキャンバーによる前後差を見てみると、リアの方が約0.8°角度が多くついているので、ホイール中心軸から見ると片側で3mm程広いことになります。

よってトレッドにはこの差も考慮する必要があり、前述した前後差35.5mmからリアのキャンバー差分3mmを差し引くと、
35.5mm-3mm×2=29.5mm
つまりホイール中心軸でのトレッド差は約30mmということになります。

この差分を調整する為、フロントの測定器を外して足のネジ部を15mm高くして(片側)、再度ホイールに付け直せば準備完了です。
※車両カタログ等だと22mm差?のようですが、車高も下げているので計測値を正にして調整しました。
6
準備が整ったので正式な計測です。

測定器の中心(=ホイール中心)にあけた穴を使って前後に水糸を張ります。
水糸の端部には錘(ナット)を付けてピンと張るようにします。
7
測定結果です。図にしてみました。

右側が水糸での測定結果。
左側はメジャーでトレッドを測った値です。
水糸は測定器の中心から229mmの位置に貼った目盛りシールの値で読んでいて、1mm=0.25°になります。
メジャーはバーの長さが500mmなので前後差からトータルの角度を出してます。

結論から言うと、メジャーと水糸でトーが合わない…。

実は2度ほど測定器を脱着して計測し直しているのですが、多少の誤差はあれど、この関係性が変わることはない状態です。
測定器が多少歪んでるんでしょうか…。

まあ、今回の目的はリアのトー角度の左右差を無くすことだったので、ここは一旦棚上げして調整することにします(笑)

調整編へ…。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タイヤ交換

難易度:

ホイール交換

難易度: ★★★

タイヤ逆組み

難易度:

4輪アライメント

難易度:

DIYタイヤ交換

難易度:

タイヤ交換(Michelin Pilot Sport 4→5)

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

学生時代に買ったAE86でクルマにハマり、ちょっとだけドリフトしつつ、自分でイジる楽しさに完全にハマってしまいました。 今はちょっとだけ手のかかるM3Bと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[BMW M3 クーペ]BOSCH リビルト・オルタネーター (115A) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 13:54:52
オルタネーター交換 其の弐 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 11:47:36
オルタネーター交換 其の壱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 11:47:21

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
マニュアルでFR車で自分でイジったり修理出来る年代の車で…、って探していた時にBMWのE ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
私がクルマ・ドリフトにハマったキッカケの車で、DIYに目覚めたのもこの車のおかげです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation