• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みなちゃんちゃんの愛車 [マツダ アテンザセダン]

整備手帳

作業日:2024年3月26日

機会損失じゃないの??(タイヤ衣替え、ワイトレ着けてみた、ヘッドライト磨き)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
先日、いつもの出張先でいつも食べている唐揚げ屋さんが2日連続で12時30分時点で“仕込み中、再開は15時ごろ”と張り紙があって唐揚げを食べることができませんでした。

そのお店をチョイスする理由の一つにいつも空いてるから(人気がないから、、、でも個人的には美味い)という点があるのですが…12時30分時点で初回仕込み量を凌駕する唐揚げが…出てるとは思えません。実はお昼前にピークが毎回来てた?はて…?

そんな唐揚げ禁断症状が出ていましたで、つくばの某唐揚げ食べ放題の中華屋さんに突撃してきました。

しかも、夜の22時ごろの突撃だったのにランチメニューがありました。ランチタイムってなんだ??

そんなお店の看板が写真の通りで、見せる気が全く感じられません。こりゃ、やっちまったなぁ!と当初思ったのですが、唐揚げは私好みの攻撃的な衣(油断してかぶりつくと口の中を怪我するほどパリパリの衣)で、とても美味しかったです。リピート確定です。

★★★★★

尚、そのランチメニューの唐揚げ丼が白米&唐揚げが食べ放題になるのですが、最初に提供される量がえげつなくて危うく残すところでした…
2
という事で、暦の上ではだいぶ前に春になったので同僚で車いじりの先生で悪いお友達のガレージに入庫してタイヤを衣替えしましたので色々メモ。

履き替え時点で138,270km。冬タイヤは4,146km走行したことになります。来年の冬も使えると嬉しいのですが…。交換した冬タイヤは100kPaまでエアーを抜いて封印しました。

で、ガレージに転がっていたワイトレも履かせて頂きました。

ホイールインセット:+45
ワイトレ:20mm
(車高調入ってます)

上記で私の判定はツライチ(先生はアウトー!だそうですが)だったことをメモ。

やっぱ迫力が違う!ツライチかっこいい!

と大はしゃぎ。先生からも貸してあげるよっ!と言って頂きタイヤ衣替えが終わってワクワクしながらガレージを出発し、小さな段差の度に異音がして(タイヤが当たってた)、慌てて引き返して取り外すことになることをこの時はまったく知りません。

結論としてはツメを切らないとダメらしいです。男子の嗜みですね。
3
ちなみに、先日取り付けたキノコ(TPMS)を、移植してあげるとこんな感じ。

思ったよりも目立たないのでとりあえずコレで過ごそうと思っています。
4
で、今回のタイヤはハンコックのベンタスS1エボ3。製造は23年の45周。前回のFALKEN453はスリップサインが見えていましたで履き替えました。

HANKOOK VentusS1 EV3
225/45/19R
空気圧250kPa

前回はFALKENの453で「もっとタイヤにお金かけるかー」なんて思ってましたが現実を見るとそういう訳にはいかず、いわゆるアジアンタイヤをチョイス。

とはいえ、海外の比較サイトではウェット性能もハイスコアでかなり評価の高いタイヤとの事。

で、履き替えたインプレッションとしてはずっしりした安定感が得られ、少なくともFALKEN453よりも静かに感じました。ハンドルが重たくなった感じがありますが、轍とか道路の凹みとかでハンドルが取られる感触が減った気がします。この点はスタッドレスとの比較になってそうなので、何とも言えないかもしれません。

また、結局トランクには全部入らなかったので後部座席にタイヤを入れて移動したのですが車の中に数日間匂いが残るほど臭かった事をメモ。

それでも、楽天SALEに乗っかり1本あたり実質8,000円ちょっととで買えましたのでめちゃくちゃコスパが良いと今のところ思っています。

この点は、履き潰したら再度レビューしたいと思います。
5
因みに、今回はタイヤだけを購入したので同僚で車弄りの先生で悪いお友達のガレージにてタイヤとホイールの合体を実施しました。

めちゃくちゃ便利ですね。コレ、一家に一台欲しいよね、、なんて、、、、思いませんでした。コレはやり過ぎですよ。笑

また、世の中大体テコの原理で出来ている事を実感。
6
で、タイヤ取り付けで鬼門だったのがココ。バルブのパッキン。A-Techさんの標準金属バルブが付いているのですが、探し方が下手なのか分からないですがA-TechさんのHPを見てもパッキンタイプを見つけられませんでした…

しかしながら、前回、中古スタッドレスタイヤ&ホイールの際にこの部分のゴム関係の交換を怠ったが為に、変なお金を払うことになってしまったので個人的に交換はマストでした。

最悪は同僚で車弄りの先生で悪いお友達がストックしているゴムバルブを分けていただく保険があったので、下記を購入して取り付けました。

協永産業 エアーバルブ インサイドタイプ用

まぁ、1番流通してそうなやつじゃね?と失敗する覚悟で購入。

結論としては交換してから既に5日間乗ってますが漏れなしなので正解だったと解釈してます。良かった良かった。
7
ついでに、同僚で車弄りの先生で悪いお友達が隙間時間にヘッドライトをコレで数分磨いてくれました。
8
ビフォア。
9
アフター。

まじかー。数分磨くだけでこんなに違うのかー。すげー。アストロのワゴンセールで2000円?ぐらい?だそうです。今度見かけたら購入しておく事をメモ。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

夏タイヤに交換

難易度:

タイヤ交換(冬(ハルアキ用)⇒夏)(2024年4月7日)

難易度:

純正ホイールからレオニスへ交換

難易度:

サマータイヤに交換。

難易度:

タイヤ交換

難易度:

タイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

みなちゃんちゃんです。よろしくお願いします。 自脳は中二。腹回りは40代。働き盛りの30代。 口癖は「あぁ、働きたくない」。 最近のトレンドは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

車検ステッカー貼り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 13:59:33
マツダ(純正) RX-8 BBS RG503  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 17:33:06
fcl. fcl. 純正HID用LED化キット( D2 D4 ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 08:55:20

愛車一覧

マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
マツダ アテンザに乗っています。 べ、別にカスタムなんてしたくないんだからッ! 純正が ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
パパからのお下がり。 パパから貰ったおベンツくん。 とっても大事にしてたのに壊れてフッ ...
ダイハツ キャストスポーツ ダイハツ キャストスポーツ
パピー&マミーの元1stカーで現2ndカー。 数年前に「人生最後の車や!」と言ってパピ ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
S203から乗り換えになります。 S203はパパから譲り受けてたもので、メインが自分で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation