リアアンダースポイラー取り付け
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
GW中にリアアンダースポイラーの取り付けに苦労したので残したいと思います。
中古で手に入れましたが傷だらけで汚かったのでスプレー塗装することにしました。ブラックの車体にシルバーであわせるのもなんだかな~と思い。
2
まず中古での問題。ステー付きで買いましたがネジが錆々で取れません。やらかして舐めちゃいました。
エキストラクターを使ってインパクトでなんとか取りました。
3
なぜか塗装の写真が終わったあと汚い部屋での一枚しか残してませんでした。
足付け→プラサフ→スプレー塗装→クリアみたいな感じです。
それぞれ乾いたら軽く紙やすりで整えてみたいな感じで。
結論から言うと失敗して、近くで見ると汚いです。
ゴミ対策が甘かったのとクリア吹きすぎた気がしますね。
それでもコンパウンドで磨きまくったら遠目ではいいんじゃないでしょうか。
赤色ラインを付けるためネットで買った赤色のテープを貼ってみましたが開けてみたらオレンジでした。
ほんとはラインも赤色塗装しようと思いましたが時間かかるので諦めました。テープなら手軽に色変えられますし
4
いざ取付ですが、いい写真取れてないものです。荷物多くて車内汚いですね。
先輩方の整備手帳を参考にリアバンパー取り外しました。外すのは意外と簡単でトランク開けたところのネジ2本、バンパー下とタイヤハウス周りのクリップを外して爪を外して、リアフォグも外して完了です。
傷防止にリアバンパー周りのマスキングは必要です。
5
問題のコイツラ。ステーを引っ掛けるために外す必要があります。
私の車はだいぶ経ってるせいか固着がひどすぎました。
インパクトレンチで取れるかと思ってましたが甘かったです。写真見るとわかるように舐めました。
潤滑剤とエクステンションバーを用意してラチェットで回したらなんとか3本は外せましたがラストのボルトが舐めてしまいました。オワタ
6
ナットツイスターを用意して外すことにしました。マジでコイツラ固すぎた。
きっと要領良い方は苦労しないと思います。
写真上が苦戦して取ったボルトです。
新品と変えましたがそれにしても汚れがひどいすね。
7
最後はステーにリアアンダースポイラーを取り付けてリアバンパーを取り付けて作業完了です。
リアアンダースポイラー自体はステーにナットやネジでくっつければ楽勝です。
今回この取り付け作業のほとんどがナット、ボルト外しにかかってます。
雑に作業したのは反省です…
でもこういうことは苦労しながらも自分でやるのは楽しいですね〜
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