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おはなやさんの愛車 [ホンダ ジャイロ キャノピー]

整備手帳

作業日:2022年7月23日

ダイナモ交換のついでに

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
 ダイナモが故障して交流が発電しなくなりなりました。
 直流側は発電しているので、
車両の配線を組み替えて直流のみでの使用に配線をしましたが発電量が足りず3日位でセル回らなくなり予備電池を持って
バッ直の日々😅

おそらくヘッドライトがノーマルだとギリ行けそうですが、LEDに交換しているのでこうなりました。

 いささか面倒になって来たのでダイナモを交換する事に

そのついでに

 ダイナモの中古を購入して全波に切り替える事にしました。


 ネットで色々調べて見てやる事は
1、ダイナモの配線加工
2、全波用のレギレーターを購入
3、車両の配線加工
4、オートチョークの取り扱い



先ずはダイナモを全波用に配線を組み替えました。
2
レギレーターは一応国産のを選びましたが意外とデカい

 カプラーの配線を組み替えて

3
 作業は大変

 後ろ側ほぼバラシです
純正のレギレーターはBOXの奥?背もたれの中に有るので取り外しが一苦労

 全波用のレギレーターはかなり熱を持つらしいので場所を移動して取り付けて

 オートチョークの配線を外して
4
 SSTを使ってダイナモ交換

 オートチョークは交流での使用みたい。
直流のままでも動くけど、壊れる確率が高いみたい。
 なので交流で発電しているグリップヒーター線に繋ぎかえました。
ちょっと電圧低いけど様子見ます。

 後は、外した物を元に戻して作業終了😋


 取り付けて見て感じたのは、

 発電は安定しましたが、
意外とパワー喰われますねぇ〜

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