• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TAATA27の愛車 [マツダ ロードスターRF]

パーツレビュー

2023年12月17日

PERSONAL Blitz Leather  

評価:
4
PERSONAL Blitz Leather
 ナルディブランドのステアリングが大幅値上げされると聞いてパーソナルのブリッツレザー33パイ(P075)のステアリングを購入しました。以下、よく比較されるモモとの違いなどについて紹介します。

 まず、ステアリングの種類ですが、純正の37パイはやっぱり少し大きく握りも細い感じで、もう少しスポーティな雰囲気が欲しいところでした。

 社外品の一般的なサイズである35パイだとモモ、ナルディとも選択肢が豊富ですが、それより小径となるとモモでは32パイ、ナルディやパーソナルでは33パイのラインナップが比較的多いです。

 ベストなステアリング径について好みは人それぞれですが、個人的には35パイはステアリングの重さはいいのですがまだ大きく、32パイは操作しやすいですが街乗りではちょっと重いということで、今回入れた33パイが軽くなく重すぎずちょうどいい感じでした。

 また、ステアリング径やシート座面高によって脇の締まり具合も変わってきますので、ミーティングなどで握らせてもらって確認するのがよいと思います。

 それと、見た目で分かりづらいのが握った時の質感です。手持ちのモモRACE、JETはどちらかというとしっとりした感じなのに対し、パーソナルはスムースレザーと銘打っているだけあり、さらっとした手触りです。感触としてはND純正ステアリングに近い感じ。

 そして、一番違うのはステアリングを握った時の握り心地です。モモは持ち手の9時15分の位置が手前も裏側も結構厚くなっていてがっしりと握る感じ(極端に言えば円盤を握る感じ)なのに対し、パーソナルは指をかける部分がくぼんでいてすっと手を掛けやすい感じです。

 また、パーソナルは裏側の中指と薬指がかかる部分もくぼんでいて、自然な感じで握ることができます。この辺りは好みが別れるところだと思いますので、ぜひ握り比べをしていただきたいです。

 後は、パーソナルやナルディはモモと比べてステッチを目立たせるデザインとなっています。黒革に赤ステッチは人により好みが別れそうですが、ND前期の内装と同じ組み合わせで個人的には気に入っています。

 結論としては、パーソナル33パイは個人的にはベストサイズで、ステアリング本体の質感も高く、サラッとした革の感じも気に入りました。ただ残念なのは、ホーンボタンに大きなバリがあったりして安っぽいところがイマイチで★1つ減点です。

http://www.fet-japan.co.jp/nardi/personal.html
  • ど~だSCとセットで導入したモモJET32パイ。小径ステアリングはクイックだが重くどっしりした走り。
  • モモRACE35パイは平べったいです。ノーマルよりちょっと操舵感が重くなる程度。
  • セナのマクラーレンホンダにも装着されていたパーソナル。F1マシンのような気分に浸れます。マツダですが
  • デザインはモモ同様すっきりしていますが、握る部分はパーソナルの方がやや細目。
  • ナルディ同様の赤ステッチは手縫い?のような感じで雰囲気が出ています。革の質感も好み。
  • 残念なのはホーンボタンの質感。バリも目立つし偽物か?と思ってしまったほど。
定価35,200 円
購入価格26,420 円
入手ルートネットショッピング ※送料別途\1,210

このレビューで紹介された商品

PERSONAL Blitz Leather

4.68

PERSONAL Blitz Leather

パーツレビュー件数:91件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

PERSONAL / BLITZ

平均評価 :  ★★★★4.66
レビュー:38件

PERSONAL / Pole Position

平均評価 :  ★★★★4.49
レビュー:35件

PERSONAL / Grinta

平均評価 :  ★★★★4.47
レビュー:178件

PERSONAL / Neo Grinta

平均評価 :  ★★★★4.52
レビュー:132件

PERSONAL / Neo Actis

平均評価 :  ★★★★4.37
レビュー:30件

PERSONAL / Fitti

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:6件

関連レビューピックアップ

NARDI CLASSIC LEATHER SPORTS TYPE ラリー パ ...

評価: ★★★★★

WorksBell Works Bell ワークスベル NDロードスター MT ...

評価: ★★★★★

NARDI CLASSIC LEATHER ブラックレザー&シルバースポーク

評価: ★★★★★

REAL ALL LEATHER ガングリップタイプ

評価: ★★★★★

atc SPORT / ジェイルートウエスト atc SPRINT-cone ...

評価: ★★★★★

NARDI CLASSIC LEATHER ブラックレザー&ブラックスポーク

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ロードスターRF ハイマウントストップランプの移設 https://minkara.carview.co.jp/userid/3028901/car/2640724/7798266/note.aspx
何シテル?   05/17 23:33
八ヶ岳周辺からビーナスラインをよくドライブしています。 奥多摩、箱根までたまに足を延ばします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
RFと幌で一番違うのは快適性の差。RFの電動ルーフは幌より45kg重いですが、遮音性能に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation