5ZIGEN INTERNATIONAL INC. PRORACER A-SPEC
前車シビックにも最初から付いてた5ZIGENマフラー。(親戚の兄貴に貰った車)
五月蠅すぎず、静かすぎず、音が結構良かったのでこの車もマフラー替える時には『まず5ZIGENだろ~』とずっと思っていた。
現在NCに合うものが2種類しかなく、『どうせなら高い方で!』というのと、蒼い焼き色が良い感じなのでこちらをチョイス。
惜しむらくは刻印が【5ZIGEN】じゃないので他の人には判り難い事か…
購入に際して、ショップOPカタログに挟まってる【DAMD・GIALLA】のちらしに5ZIGENマフラーが載っているので『同じメーカーなんだし…』と聞いてみたら「取り寄せられるけど値引は1割強かなぁ」と担当…
それなら…と某所で探してみたらなんと新品が30%OFFじゃあ~りませんか(笑)
早速在庫確認し、即購入…そのままディーラー直送~(車に積んで行けないから)
【仕様】
メインパイプ SUS409(1.2mm厚)オールステンレス
テールエンド SUS304 テールエンド:インコネル600
【特長】
中高速域を重視したパイプレイアウト。
爽快な抜けの良い高音域のエキゾースト。
JASMA認定車検対応品。
マフラーテールエンドが純正Φ50(カッターΦ75)からΦ100(メインパイプΦ60.5)と一気に大きく!
その分純正より重量600グラム増加(笑)
肝心の音だが、アイドリング時は純正の倍程度?
親父から「早朝仕事に行く時にエンジンかけたのが判るようになった」と言われるくらい。
十分に低音が効いていてシートに座った時の背中に感じる振動が心地良い。
ここ数日音が聞きたくてオープンでずっと走っていたが、前方赤信号でエンブレで速度を落としていると、1800~1100回転がとっても重低音というかノイジー!(笑)
(この時CD等聞いてるとかなり聞き取り難くBOSEのオーディオパイロットが負けじと音量あげやがる…)
そのかわりクローズ時の音のこもり具合は純正の時と殆ど変わらないまま、背中の振動だけ増したジェントル仕様!(笑)
まだ交換して数日なので、これから徐々に音が変わっていくだろうが……
走りに関しては明らかにトルクが増した。これはラムエア付けた時より断然判りやすい。
例えば2000回転程度だと1速じゃないとエンストしそうな場所でも2速で十分に…
動き出しが良くなったので街乗りが楽~
ラムエア=中高速域強化、マフラー=中低速域強化ってところなのかな?
これで吸気と排気を替えたので、いずれその中間も……
【交換時総走行距離:約7220㎞】
【購入金額:工賃込み】
【純正マフラーはディーラー処分】
100315【交換後約23000km時点雑感】
SARDスポーツキャタライザー交換後明らかに音量は増えた。
冷えてる時はアイドリングでも爆音、暖まったら静か。
ディーラーで車移動時に外から聞いてると五月蠅いわけではない。
回転を上げて走ってる時の音はすごく良い。
【120612追記】
サクラムマフラーへ交換の為、走行距離58513km(7220km~65733km)で状況終了!
軽井沢MTG2012のフリマで購入頂いた方の元へ嫁いでいきました~
関連情報URL:http://www.5zigen.co.jp/products/muffler/proracer/aspec.html
関連動画:http://www.youtube.com/watch?v=QrGT9sOV1HM
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