• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

y-o-s-h-iの愛車 [スズキ カタナ]

整備手帳

作業日:2020年6月4日

フォーク延長ブロック取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
250カタナはフロントシングルディスクなのですが、どうしてもダブルディスクにしたかったのでMYカタナは400カタナのステムを加工してバンディット400V(だったかな?)のフロントを移植してあります。
400カタナのホイールは星形スポークなのでコレを使うと前後で違う形状になってしまいますがバンディット400ならホイール形状が250カタナと同じ3本スポークなので違和感がありません。
しかし、250カタナのフォークと比べると結構短いので(寸法の詳細比較はしていませんが)フルボトム時に車体に干渉しないギリギリで取り付けてありました。
フォーク先端がトップブリッジ上面まで達してませんね(^_^;)
しかもかなり前傾になります。
ま、気に入ってはいたんですけどね
2
入手したフォークにはイニシャルアジャスターが付いていたので取り付けを見送っていたってのもありますが、当時入手してあったフォーク延長ブロックを初めて取り付けてみることにしました( ≧∀≦)ノ
アジャストなんてしたこと無いし(笑)
写真はもともと付いてたイニシャルアジャスターです。
3
施工後(笑)
10数年前に入手したものなので価格は忘れちゃいました(笑)
セパハンはフォークとブロックの境目に付けてあります。
つまり、セパハンの取り付いている箇所から上は延長ブロックです。
境の切れ目が確認できますね。
65mm延長した形になるのですが、ここで弊害が( ; ゜Д゜)
4
今回のレストア用にワザワザ購入したバンディット400用のスピードメーターケーブルがパツンパツンに(>_<)
5
バンディットのフロント用に合わせてカットして溶接したサイドスタンドだと車体の傾斜が有り得ない角度に(>_<)
6
急遽手配した正規の長さのスタンドとの比較です。
¥580+送料¥740(笑)
スピードメーターケーブルはカタナ正規品だとメーターギアに取り付かないので思案中です(^_^;)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

250ccなのに125ccになってしまいました・・・(その2)

難易度:

250ccなのに125ccになってしまいました・・・未解決 誰か助けて (/ー ...

難易度:

250ccなのに125ccになってしまいました・・・未解決 誰か助けて (/ー ...

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #カタナ またレギュレーターを交換しました(-_-;) https://minkara.carview.co.jp/userid/3030315/car/2956768/6551801/note.aspx
何シテル?   09/19 21:38
y-o-s-h-iです。 外見はノーマルを崩さないように機能優先でボチボチやってます。 よろしくお願いします。 オク等でパーツ取り合っちゃったらごめんなさ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SPASHAN アイアンバスター7 濃いかな、Yes! 濃いじゃない、Yes! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/13 07:57:15
ハザード時にインジケーターランプも点滅させたい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/26 15:45:55
後期テールに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/11 15:32:04

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
トヨタ アルファードに乗っています。 当時乗り換えを検討していた頃はまだまだ高価だったの ...
スズキ カタナ スズキ カタナ
思い返せば20年ほど前、不動車を格安で買い取って一生懸命直した愛車です。 発電機をメンテ ...
その他 発動機 その他 発動機
MILK VETCH ガソリン発電機 MV3500EX 震災の直後の2011.07.30 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation