プラグチェック
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
デンソー製の新品に換えてから500km走行後のチェック
電極方向のメモを撮影 全部バラバラorz
2
ガイシにススは全くついてませんでした。
燃費もパワー感も特に変化なし、いつも通りでした
デンソー製は純正と比べると、微妙にガイシの長さ含めて全体的に1.5mmくらい短いですが、いまのところ差は体感できないです。
もしかすると
古い純正=新品デンソー<純正新品 だったりして?
しかし何度見てもこのキャップ、ひどい。。実害起きてないのもある意味すごい。日立製。丈夫・・
3
factbookの画像では、車体後方向き=排気側に開放してあるようになってますね。
古典的な知識とは逆。
イラスト描いた方が意図していて、かつ、バッチリチェックしたうえでこの向きなのだろうか?
低回転域では、車体左側の吸気バルブが停止し、上から見て時計回りのスワール渦が起きている・・・んだそうですが、その時にプラグはどっち向きが、最良なのか。。
4
グループのトークサイトも拝見しましたが、どっち向きがホンダの意向なのか今だ不明です。。
モヤモヤするー パーツリスト、
サービスマニュアル、載せちゃえ~
パーツリストは、車体前向き=吸気側向けに開放したイラスト・・・古典知識とは一致
パーツリストの目的としては、必ずしも組んだ後の向きである必要は無いわけで(ネジの一つ、位の扱いかもしれない?)
イラストも誤解されない程度手書き?でデフォルメされてますからね。この時代はまだ3D CADが一般的になる前の時代。。
5
ところでー
NGKの型番載ってますが。
ホンダ純正12292-PHMをデーラーなどホンダ経由(ホンダの名入り箱品)ではなく、NGKブランドのまま部品商で買えるのかな?
(ネジと電極向き管理無し品)
少なくとも国内では流通無いようです。
6
確かに ABCD4種類のうち一つを選択必要、トルク管理しろよ、とあるが
、方向は・・・? ギャップじゃなくて~
新品時と使い込んだ時にワッシャのつぶれ方や、着座面の摩擦具合も変わるんでね、一律トルクだけというのは・・・
7
構造編も載せちゃえ
かなりの項目数の技術アピール、ドヤって記載されているが、プラグの向き・・
8
載ってない。。
エンジン編には載っているのか?
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