• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

れびむの愛車 [スバル プレオ]

整備手帳

作業日:2008年8月17日

エアコン・パワステベルト交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
パワステ、エアコンベルトがキュルキュルと音が鳴りだしたので交換をしました。

まずはバンパーを外します。
2
次に、ベルトのテンショナーを外すので、邪魔なエアクリボックスとスロットルが一体になってるので、アクセルワイヤー、冷却水の配線、ブローバイホース、エアインテーク全部外します。
3
これが私が一番厄介だと感じたテンショナーです。
手前にあるパワステ+SCのベルトはテンショナーを緩めると外れますが、エアコンベルトはテンショナーの奥にあるので、これを外さないと取れません。( p_q)

手順は、ベルトを緩めて先にパワステベルトを取り、次にテンショナーを外してエアコンベルトを外す手順です。
4
テンショナー外した所。
本当はこれも新品に交換したかったですが、このままで暫く様子見です。
5
ベルト新旧比較です。
旧はもう、ボロボロですねえ・・・

いままでお疲れ様でした。
6
ついでに、スロットルを洗浄します。
パーツクリーナーでブシューっと!
7
で、逆の手順でベルトを組みなおします。
テンションの目安は、指で10kgのパワーで4~5mm程度の遊びがあればOK・・・そんなもの勘です。
8
組み替えて直はブーストも掛かりやすくなり、何よりエアコンがかなり復活しました♪
ですが、勘でやったベルトの貼りが宜しくなかったのか、ブーストが掛からないような感覚でパワーダウンしてしまいました。
ベルトを張りなおしたら治ったので、やはり勘はよろしくないようです。(^^;)
組み終わったら恥ずかしがらず、ディーラーへ確認してもらったほうがいいかも知れませんね♪

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

FF改4駆 公認取得編

難易度:

エアコンパネル照明LED化

難易度:

プレオ フロント席 ドリンクホルダー2連タイプへ変更

難易度:

オイル交換 その12

難易度:

ゼロスポーツ10W40交換記録

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2008年10月23日 7:45
はじめまして。コメントありがとうございました。
れびむさんもDIYがんばっていますね。
楽しく拝見させていただきました。
ベルトの張替え、すごいですね。今度おしえてください。
恥ずかしながら、バンパー外すのも解らない+根性なしってのが現状ですw
ここまでできたら、スーパーチャージャーのOIL交換もOKですね。
スーパーチャージャーのOIL交換もしたいんですけどね・・・
うらやましいですね。ドラシャフブーツの取替えも手際よさそうだし
いいなあ。

え~コメントくださったi-CVTの油温計の話です。
エンジンルームを覗くとCVTのフィルターの下あたりに注目。
CVT本体から、ラジエーターにかけてホースがあるのが見えると思います。
これ2本見えると思います。IN側。OUT側があります。
ディーラに一度たずねたんですけど、確か正面からエンジンルームを覗いて、手前がIN、奥がOUTと・・・取り付け時にどっちがIN、OUTか忘れw
なので、今回取り付けたセンサーは、エンジンルームを覗いて、手前のホースにかませてあります。もともとのホースはそのままに別のホースを購入して接続しています。思いのほかうまくいきました感がありました。
成功か失敗かはわかりませんが。良い感じでただいま動いています。

もし、ディーラーに行く機会があれば、確認してみてください。

実はATクーラーって物がネットなんかで出ているので興味があったんですが
実際にプレオはどんなけ熱がでてるのか先に確認してもいいな~っと・・
このままの油温なら問題なさそうな感じです。
夏場と高速では、そうなるんだろうと・・

ベルトの張替えやりたいなあ~

それでは、わかり図らい説明で参考になれば幸いです。
これからも、よろしくおねがいします。
コメントへの返答
2008年10月24日 0:09
こんばんわ(*^^*)
CVTの油温のとり方、参考にさせて頂きます。
とっても詳しく説明していただき有り難うございます♪
ラジエターの所から取るとは盲点でした。アダプターさえあればいけそうですね。
アダプター使えそうなの探して見ます。
私は良く遠出とかしてCVTの熱ダレが気になっていたんでまずは油温管理をしてからクーラーを取り付けようと考えています。実行は春ぐらいですかね。笑

ベルトの張替えは根性さえあれば出来ますよ♪ただ、交換するベルトのメーカーだけは純正か、強化品のゲイツの奴を使った方がいいと思います。
私は某オクでやっすいのを買ったんですが、少しマッチングが悪い気がします。笑

交換方法は私以外にもいろんな方が解り易く整備手帳に書いてくれています。一度参考に色々周って見てはいかがでしょう?

で、今日気がついたんですが、っぷさん同じ県内なんですね。
私でよければお手伝いしますよ~。

プロフィール

「本気で肉体改造中」
何シテル?   05/13 09:16
プレオを買ってから試行錯誤でDIYを楽しんでいます。 車種問わず、いろんな情報交換ができればな~と思っていますが、冒険記とガンダムネタばかりのブログになってい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ セルボ せるぼん (スズキ セルボ)
人生の転機記念として車を購入! ぷ-ちゃんも20万キロオーバーとなり限界が来たので買い換 ...
その他 自転車 エクスカリパー (その他 自転車)
サブの足のリドレーさんです。 パーツ交換は全然してません。 だって、今狙ってる自転車があ ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
免許を取って初めて乗った車です。 親父から普通の値段で買い取った車です。 この車で毎晩 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
過去乗った車で一番好きだった車です。 2台目のSC+スーパーストラットでキビキビ走るイイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation