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デトロイトジャンクモータースの愛車 [ローバー ミニ]

整備手帳

作業日:2023年12月30日

ステアリングトップアッパーとロアブッシュの交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
最近、ハンドルが上下にガタガタと動き、左右に切った時も何やらガタツク
上下なのでステアリングラックナイロンベアリングではないな と
意を決してステアリング軸の上下のプラスチックブッシュを注文
まず面倒くさいのはコラムカバー分割
特にバルク側の根本の1箇所が奥まり過ぎてドライバー入らず汗
2
ので
まずはステアリング軸を支えているボルトを外して少し落とせばドライバーが入るかと
皆さんよく言うグラインダーでマイナス溝切りで抜くとありますが、マイナスがなめます汗
結局、タガネで叩いて回して外しました
長さに見合った新たなボルトが必要です
ホームセンターですな
3
このウインカーキャンセラーもくせもの
プラ製のウインカー側のクルクル回るヤツ
切り掛けの2箇所を上下にすると何故か左側に凹みがあります
凹みが拍子で右側に行くとグルグル回さないとキャンセルされなくなるので注意を
4
トップのブッシュは粉砕しでした
(;゚∀゚︎)あわあわ
簡単に取れます
ちなみにステアリング軸の外側カバーをグイと引っこ抜くと必ず軸本体に引っ掛かりロアーも出てきます
ロアは切りかけスリットが入ってるのでペンチで取れます
5
このまで粉砕しても走らせられるのは凄い
同時に怖い
96式まではベアリングでなくてプラ製ブッシュらしいのでガタ兆候で定期交換ですね
6
新品組みます
まずロアの切り掛けを広げて軸本体にパコンとはめてステアリングカバーを上からグイとハメます
が人力では半分も入りません
7
スパナでブッシュの下部を支えてステアリングカバーをプラハンマーでぶっ叩いてツライチまで叩き込みます
グリス塗っときます
8
同様にトップもハメて、今度はメガネを掛けてツライチまで叩き込みます
9
ステアリングを支えるボルトを入れるのですがカバー側に四角の凸がありステーに半分弱叩き込みます
全部は何故か入りません
てか全部入ると入り過ぎです
(´・ω・`;)?なぜこんな中途半端な凸なのか
ちなみにコラムカバーはこのボルト固定前に根本側のネジは止めておくと後々ラクです
最後にステアリング
締めすぎるとキコキコと動きが渋くなりますので軽くキュでいいですね

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