• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年09月05日

長らく疑問に思っている事(右へ右へ現象)

この前ハンドルの握り方の事を書きましたが、結局腑に落ちる理由は見当たりません。
イキった奴がそうしてる事はわかってますが、普通の、何なら社会的な地位もありそうな人も同様にそうなっているのはどうしてなのかを知りたいのです。

同じようにもう一つ長らく疑問に思っている事があります。
ミニバンやSUVは何故”右”側の車線を走るのか
これです。

煽り運転の話が超盛り上がっていますが、今回は追い越し車線居座り運転をディスる話ではありません。
「遅い車はどけや~~!!」って話でもありません。
どちらの車が上とか下とかの話でもありません。
率直にどうして右側の車線を好んで走るのか疑問に思うだけです。
最初に断っておきますが、この手の話で「ミニバンは台数が多いからそう見えるんだ」とか「ガタイが大きいから余計にそう見えるんだ」等の意見がありますが、そんなバイアスは十分考慮した上での明らかな事実としての意見です。

ケース① 高速道路にて
まあこれは結局居座り運転になってしまうのですが、特に土日昼間の高速道路は一番右の追い越し車線が一番混んでますよね。
追い越し車線が一応100㎞/hで流れているものの車が数珠つなぎで、煽りとは言わないまでもかなり車間距離は短い感じ。
alt
一方で写真の通り走行車線は追い越し車線の1/5程度の車両台数しか走っていない。
それでも走行車線のクルマは80㎞/hとかなので走行車線と追い越し車線の速度関係は成り立っている。
まあ本音では「追い越したら走行車線に戻れよ。あなたを追い越したい人が抜けないじゃないか」って思いますが、この状況はなるべくしてなる感じでしょうがないでしょう。
気になるのはここから。
この状況でインター等から合流してくる車が当然いますが、合流したら何故かそのまま追い越し車線まで入っていくのを良く目にしませんか?
走行車線に追い越す車両が無いのにも関わらず、追い越し車線に他の車がいるにも関わらず、さらには速度がそこまで追いついてもいないのに。
追い越し車線の車にブレーキを踏ませてまでグリグリって割り込んでいく。
コレってどうして?
一般道でも脇道から入ってきたら何故かまず右側の車線に入り、自分が左折したい交差点の直前で無理やり左車線に入って左折していきますよね。
結局左折したいなら左車線にいればいいのにどうして右車線にわざわざ入るのか。

ケース② 1車線から2車線になる時
コレは高速でも一般道でもありますが、1車線から2車線、3車線に車線が増える時、ほとんどのミニバンは右側の車線に行くのは何故ですか?
alt

車線が増える時は多くのケースでこのパターンだと思いますが、そのまま走っていれば一番左の車線なのにわざわざ車線変更してまで右へ右へ行く。
うちの街には1号線で1→3車線の場所があるのですが、そこに差し掛かった瞬間我先にって感じで右側の車線にすっ飛んでいきます。
しかも速く走るならまだわかりますが右側へ行くだけで速度は大して他の車線と変わらないって言うね。
後からついて行ってる私から見るとモーゼの十戒のごとく前の車が右へ掃けていくので目の前の道が開けます。
そのまま加速していくと”結果的に”走行車線から”追い抜いてしまう”のですが、コレ私は悪くないですよね?
次の交差点で右折する車なんじゃないの?って話もありますが、そうではないです。
先の1号線なんて一番右はそのまま右折専用になってしまうので、一番右に行った後また真ん中に戻ってきて結果真ん中の列が一番長くなる始末。

と言うか、速度も右へ行く事自体も別に構いませんが、どうして右へ右へ行くの?それが知りたい。

ケース③ 追い越された後
最終的な巡航速度を「車両A<車両B<私」とします。
走行車線を走る車両Aを追い越す為に車両Bが追い越し車線を走っています。
そこに私が追いついたので車両Bに私が続きます。
車両Bは追い越しが終わったので走行車線に戻ります。
続いて私が車両Bを追い越した後に走行車線に戻ります。
ここまではいいですよね。
車両の順番は前から私、車両B、車両Aの順です。
ここで何故か追い越し車線に戻る車両Bって結構いませんか?
速度は私>車両Bですよ?
車両Bは何を抜こうとしているんですか?
たった今私は車両Bを抜いたんですよ?
何なら私が走行車線に戻るタイミングで早くもクロスする感じで追い越し車線に戻る。
百歩譲って張り合ってくる宮崎さんならまだしも、加速するわけでも無く私より遅いのにどうして追い越し車線にわざわざ移るのでしょうか。
暫くバックミラーで様子を見てると、また追いつかれたら走行車線に戻るもののまた直ぐに追い越し車線に移動する。

法定速度の問題はありますが、それなりのスピードで走っていて車線を移るのが面倒なので追い越し車線を走り続けるならまだ解ります。
そういうスピードで走るわけでもないのに、追いつかれたら走行車線にいちいち移るの面倒なのに追い越し車線を好んで走るメリットって何ですか?
ケース①にもあるように走行車線の方が空いてるでしょ。
走行車線を走っていれば煽られることも無いでしょ。


とりあえずケースを3つ挙げてみましたが、これらの挙動はミニバンとSUVが圧倒的に多いと思うのです。
プリウスが~とか輸入車が~と言う意見もあるでしょうが、「横柄な運転」って話なら分かりますが、今回の「右へ右へ現象」は各種のバイアスを踏まえても明らかにミニバンとSUVが圧倒的だと思うのです。

冒頭にも書きましたようにコレはどちらが上とか下とかでは無いですし、「ミニバンやSUVユーザー」を卑下したくて書いているわけではありません。
しかしながら一方では不必要に右側の車線に車両が集中する事は好ましい状況とは言えないとも思ってもいます。
理由がわかれば単純に「なるほどね~」と思えるかもしれないし、場合によってはこうしたらいいんじゃないかって事も思いつくかもしれません。
もしミニバンやSUVのユーザー様でこのブログをご覧いただいている方がいらっしゃいましたら、ぜひご意見を頂戴できれば幸いでございます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/09/05 23:22:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

骨折(@ ̄□ ̄@;)!!
ターボ2018さん

朝の一杯 5/1
とも ucf31さん

5/1)皆さん、おはようございます ...
PHEV好きさん

お酒のススメ vol.11「大長檸 ...
こうた with プレッサさん

2024年4月燃費記録
syuwatchさん

【 明 後 日 】
ステッチ♪さん

この記事へのコメント

2019年9月6日 2:09
これ、マジの話なんですが…
「右側走り続けたら違反ですよ」と言ったら、
「知らなかった」と言われました。
40代男性 の方です。
知らない…って、あんたねぇ…

あっ、先日名阪国道でシルバーマーク付けたBMW320dがパナメーラSを煽っているのを見てました。
混んでいるのに車線跨いでの煽りを、ずーっと続けてるのを見て心底ゾッとしました。

触らぬ神に祟りなし。
コメントへの返答
2019年9月6日 10:23
本当はダメだと思いますが、まあ知らない人もいるでしょう。サンデードライバーや女性ドライバーはその傾向は強いと思います。
でも、それだけが理由なら走る車線は5分5分だと思うんですよ。さらに居座るだけならこの理由でイイと思います。
わざわざ右へ寄っていく単純な動機を知りたい。
2019年9月6日 7:57
こんにちは。

右側車線が一番混んでるのは確かに最近よく見ますね。
名神の3車線(更に登坂車線付き)の部分をよく通るのですが、トラック等が追越車線を制限速度遥か下で登っていて、登坂車線はガラガラ。
そんな光景をよく目にします。

登坂車線を走ればごぼう抜きできるんですけれど、そう言うわけにもいきませんしね(苦笑
コメントへの返答
2019年9月6日 10:29
これ見よがしに登板車線でブチ抜いていくと今どき問題にされそうですが、あくまで自然に何事も無かったように登板車線から抜いてしまうのはアリじゃないですかね。
本当は追い越し車線を走る車に気が付いてほしいところですが、人の文句を言うだけで自分の運転は省みないんでしょうね。
2019年9月6日 10:09
高速道路で3車線区間になると、一番左は最も少ないです。大体みんな真ん中走ってます。常磐道然り、新東名然り。自分はクルコン使って一定で走るので、少ない第1走行車線を走ります。すると、自然に第2走行車線の車を追い抜いたり、はたまた追越車線の車さえ追い抜くことがあります。

ミニバンに限らず、追越車線に居座っているアホどもは多いですよ。追越が終わって走行車線に戻る車も勿論いますが。先日常磐道の第2走行車線を走っていて、第1から第2、そして追い越し、ジグザグ縫うようにして走っていったバカの極みハイエースがいました。ああいうのがこないだのX5のような事件起こしそうです。
コメントへの返答
2019年9月6日 10:37
東名の静岡愛知がメインの私はほとんど2車線なのですが、3車線あると真ん中が多いかもしれませんね。
ジグザグ走る人とか煽り気味で走る人とか同意はしかねるものの、行動原理はわかるじゃないですか。
でもこの右へ右へ現象は行動原理が理解できないのです。
その人にとってデメリットの方が多い気がするのにどうしてそうするのか知りたい。
2019年9月6日 12:29
考えてみました。

追越車線をずっと走ってると車線変更をしなくてもアベレージが高い。
つまり最終的には速く走れる的な心理が働くのでしょうか?

高速の追越車線が追越し専用と思ってない人が相当数居るのだと思います。確かに上記の登坂車線を入れての4車線区間でも左に行くほど空いている(笑

自分も追越車線を走行する時間が長い気がしたので最近は意識して走行車線をなるべく走るようにしています。

そうすると自然に車線変更の回数が増えます。
後方確認、ウインカー、安全確認、ハンドル操作。この一連の動作が、これはこれで車を運転している感があって楽しいと思えるようになって来ました。
コメントへの返答
2019年9月6日 20:29
食べ物とかもそうですけど何でも前向きに捉えられるってとても大事ですよね。
運転も面倒と考えるか楽しめるかで人生大きく違う気がしています。

右へ右へ現象は
「法規を知らない」+「車線変更が面倒」+「後ろの人の迷惑はお構いなし」
これらが化学反応を起こして無意識に右の車線へと誘っているって事ですかね。

それなりのペースで走っている私がいちいち走行車線に戻る様を見て「どうしてだろう?」くらいは考えて気が付いてほしいものです。
2019年9月7日 8:48
こんにちは、
多分に 精神的な モノの様な 気がします。
なので 上手く 紐解けませんが、
早く 行けそう というか 気分が、
合理的 論理的 判断を 曇らせるのでは。
先日 軽井沢 帰り 上信越道で
追い越そうとしたら 前に行列
後ろから ワンボックス 急接近
譲り 走行車線へ
走行車線 詰まり 追い越し側へ
急接近 ワンボックスが 追加された
行列に 阻まれる 。。。
この行列の速度域は 決して高くないので。
コメントへの返答
2019年9月7日 13:19
皆さん沢山のコメントありがとうございます。
「軽井沢帰り」
イイ響きですね~。
やっぱり”何となく無意識に”って場合が多いんでしょうかね。
自分も含めて毎度毎度そこまで意識して運転してないですよね。
そうだとすれば逆に最低速度もしくは最高速度を上げるとか、何らかのシステムの見直しをして各車線が均衡するようにした方が良さそうな気がしますね。。

プロフィール

「[整備] #A3スポーツバック ボンネットが開かなくなった https://minkara.carview.co.jp/userid/303458/car/566823/7165872/note.aspx
何シテル?   12/24 12:17
マイナー派です。何でもやってみてナンボ。 私のレビューや整備手帳は的確ではない可能性が高いです。 参考にされる際はくれぐれも自己責任でお願いします。 また...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

アンダーカバーのダウンフォースを測ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/24 09:45:25
[トヨタ MR2]自作 アンダーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/24 09:44:34
[アウディ TTS] リモコンキー故障修理 その2(VCDSでのキー登録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/12 21:56:02

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
2012年4月1日に諸事情により乗り換え。 相変わらず見た目ノーマル、、、とも言えなくな ...
アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
見た目ノーマル 2012年4月1日からは嫁が乗っています。
ボルボ S70 ボルボ S70
今は嫁の車。ボルボのセダン、しかもT-5、マイナーにも程があります。 2012年3月末で ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation