この前ハンドルの握り方の事を書きましたが、結局腑に落ちる理由は見当たりません。
イキった奴がそうしてる事はわかってますが、普通の、何なら社会的な地位もありそうな人も同様にそうなっているのはどうしてなのかを知りたいのです。
同じようにもう一つ長らく疑問に思っている事があります。
ミニバンやSUVは何故”右”側の車線を走るのか
これです。
煽り運転の話が超盛り上がっていますが、今回は追い越し車線居座り運転をディスる話ではありません。
「遅い車はどけや~~!!」って話でもありません。
どちらの車が上とか下とかの話でもありません。
率直にどうして右側の車線を好んで走るのか疑問に思うだけです。
最初に断っておきますが、この手の話で「ミニバンは台数が多いからそう見えるんだ」とか「ガタイが大きいから余計にそう見えるんだ」等の意見がありますが、そんなバイアスは十分考慮した上での明らかな事実としての意見です。
ケース① 高速道路にて
まあこれは結局居座り運転になってしまうのですが、特に土日昼間の高速道路は一番右の追い越し車線が一番混んでますよね。
追い越し車線が一応100㎞/hで流れているものの車が数珠つなぎで、煽りとは言わないまでもかなり車間距離は短い感じ。
一方で写真の通り走行車線は追い越し車線の1/5程度の車両台数しか走っていない。
それでも走行車線のクルマは80㎞/hとかなので走行車線と追い越し車線の速度関係は成り立っている。
まあ本音では「追い越したら走行車線に戻れよ。あなたを追い越したい人が抜けないじゃないか」って思いますが、この状況はなるべくしてなる感じでしょうがないでしょう。
気になるのはここから。
この状況でインター等から合流してくる車が当然いますが、合流したら何故かそのまま追い越し車線まで入っていくのを良く目にしませんか?
走行車線に追い越す車両が無いのにも関わらず、追い越し車線に他の車がいるにも関わらず、さらには速度がそこまで追いついてもいないのに。
追い越し車線の車にブレーキを踏ませてまでグリグリって割り込んでいく。
コレってどうして?
一般道でも脇道から入ってきたら何故かまず右側の車線に入り、自分が左折したい交差点の直前で無理やり左車線に入って左折していきますよね。
結局左折したいなら左車線にいればいいのにどうして右車線にわざわざ入るのか。
ケース② 1車線から2車線になる時
コレは高速でも一般道でもありますが、1車線から2車線、3車線に車線が増える時、ほとんどのミニバンは右側の車線に行くのは何故ですか?
車線が増える時は多くのケースでこのパターンだと思いますが、そのまま走っていれば一番左の車線なのにわざわざ車線変更してまで右へ右へ行く。
うちの街には1号線で1→3車線の場所があるのですが、そこに差し掛かった瞬間我先にって感じで右側の車線にすっ飛んでいきます。
しかも速く走るならまだわかりますが右側へ行くだけで速度は大して他の車線と変わらないって言うね。
後からついて行ってる私から見るとモーゼの十戒のごとく前の車が右へ掃けていくので目の前の道が開けます。
そのまま加速していくと”結果的に”走行車線から”追い抜いてしまう”のですが、コレ私は悪くないですよね?
次の交差点で右折する車なんじゃないの?って話もありますが、そうではないです。
先の1号線なんて一番右はそのまま右折専用になってしまうので、一番右に行った後また真ん中に戻ってきて結果真ん中の列が一番長くなる始末。
と言うか、速度も右へ行く事自体も別に構いませんが、どうして右へ右へ行くの?それが知りたい。
ケース③ 追い越された後
最終的な巡航速度を「車両A<車両B<私」とします。
走行車線を走る車両Aを追い越す為に車両Bが追い越し車線を走っています。
そこに私が追いついたので車両Bに私が続きます。
車両Bは追い越しが終わったので走行車線に戻ります。
続いて私が車両Bを追い越した後に走行車線に戻ります。
ここまではいいですよね。
車両の順番は前から私、車両B、車両Aの順です。
ここで何故か追い越し車線に戻る車両Bって結構いませんか?
速度は私>車両Bですよ?
車両Bは何を抜こうとしているんですか?
たった今私は車両Bを抜いたんですよ?
何なら私が走行車線に戻るタイミングで早くもクロスする感じで追い越し車線に戻る。
百歩譲って張り合ってくる宮崎さんならまだしも、加速するわけでも無く私より遅いのにどうして追い越し車線にわざわざ移るのでしょうか。
暫くバックミラーで様子を見てると、また追いつかれたら走行車線に戻るもののまた直ぐに追い越し車線に移動する。
法定速度の問題はありますが、それなりのスピードで走っていて車線を移るのが面倒なので追い越し車線を走り続けるならまだ解ります。
そういうスピードで走るわけでもないのに、追いつかれたら走行車線にいちいち移るの面倒なのに追い越し車線を好んで走るメリットって何ですか?
ケース①にもあるように走行車線の方が空いてるでしょ。
走行車線を走っていれば煽られることも無いでしょ。
とりあえずケースを3つ挙げてみましたが、これらの挙動はミニバンとSUVが圧倒的に多いと思うのです。
プリウスが~とか輸入車が~と言う意見もあるでしょうが、「横柄な運転」って話なら分かりますが、今回の「右へ右へ現象」は各種のバイアスを踏まえても明らかにミニバンとSUVが圧倒的だと思うのです。
冒頭にも書きましたようにコレはどちらが上とか下とかでは無いですし、「ミニバンやSUVユーザー」を卑下したくて書いているわけではありません。
しかしながら一方では不必要に右側の車線に車両が集中する事は好ましい状況とは言えないとも思ってもいます。
理由がわかれば単純に「なるほどね~」と思えるかもしれないし、場合によってはこうしたらいいんじゃないかって事も思いつくかもしれません。
もしミニバンやSUVのユーザー様でこのブログをご覧いただいている方がいらっしゃいましたら、ぜひご意見を頂戴できれば幸いでございます。
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Posted at
2019/09/05 23:22:18