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titikakakoの愛車 [フィアット 500X]

整備手帳

作業日:2022年1月3日

リアワイパーの交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
雪の中を走ったので車がドロドロ。

バック時に見にくいので、ワイパーを動かしたらキーキー。

交換です。

根本のカバーは被っているだけで
二股になっている方を軽く広げれば簡単に取れます。
2
根本のボルトは10ミリ。
取るのは簡単。
しかしワイパー自体がなかなか取れません。

ベース側はガラスなので無茶は出来ません。
樹脂製の内装外しを差し込んでテコでやってみても、動きが無い。

ラスペネ買う? いや、プーラー買う?

と悩みながら、力をセーブしながら、何度も垂直方向に引いたら抜けました。

勢い余ってケガしないように注意ですね。
3
根本の軸を見ると薄っすら汚れなのか錆びなのか…

とりあえず拭いてみると、そこそこ綺麗になったので、汚れとグリスの固着だったようです。

ちょっとだけグリスを塗っておきました。
ホームセンターで売っているAZの安いチューブのやつです
4
交換するボッシュのH840と比べると
ゴムがかなり固くなっていました。

あと少しだけボッシュのほうが長いですね。
5
またボッシュのは、純正と少し形が違うので気になる人は気になるかも?

あと今回はブレードごと交換しましたが、リアワイパーはゴムのみの交換が出来そうな感じがします。

寸法を測っていないのでわかりませんが、形がMB/MF/MWタイプあたりに似ています。

1年後2年後くらいに試そうと思います。

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「[整備] #500X エアコンフィルターの交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/3036299/car/2647601/7794305/note.aspx
何シテル?   05/13 15:59
備忘録です。 500Xが気になってる方、欲しい方、買おうとしてる方、 すでにオーナーの方へ、何か参考になれば幸いです。 ちなみに愛車歴は仏→仏→日...
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