2018年11月08日
ATの場合、加速時に一瞬アクセルを緩める事で、シフトアップする事が出来、MTのように変速の制御が出来ます。
前車のCVTでは、シフトショックが殆ど無いので、この方法は快適でした。
CX-5を試乗した際に同乗したディーラーの人にこの「癖」を指摘されました。
加速の際はアクセル操作は一定にしないと、加速したいのか減速したいのか車が判断に迷うこと、そして同乗者が前後に揺すられて不愉快だと言われた事がショックでした。
自分では其ほど揺れてはいないと思っていますが、正直な感想なのでしょうね。
そして、この人はMT車には乗った事が無いのだろうなぁ。と。
CX-5のミッションは比較的ローギアードで、一般道でも簡単にトップの6速まで入ってしまいますが、トップギアで巡航時にアクセルを意図的に戻すと気筒停止モードに入ります。
エンジン回転は変わらないのに、パワーが無くなり、少しアクセルを踏んだ位では加速しなり、緩い上り坂では徐々に速度が低下します。
それはあたかも、7速目があるように。
そして、瞬間燃費は約2倍に跳ね上がり、20km/L程を示します。
これを上手く使うと、一般道でも平均燃費が、12km/L近く行く事もあります。
しかし、発進加速では燃費は前車と殆ど変わらないですね。
それから、暖気時間が短い分、エンジンが暖まるまでの燃費が悪い。
燃費を気にする人が乗る車ではないですが。。。
Posted at 2018/11/09 00:17:06 | |
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燃費 | クルマ
2009年06月06日
走行距離:477.2km
給油量:51.22L
単価:\123/L
燃費:9.3km/L
距離計誤差:-0.9%(100kmに対して、99.1km)
速度計誤差:+4.3%(115km/hに対して120km/h)
速度計に関しては、測定誤差が大きいので参考として。
Posted at 2009/06/07 12:28:54 | |
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燃費 | クルマ
2009年05月30日
走行距離:413.1km
給油量:50.51L
単価:\112/L
燃費:8.2km/L
Posted at 2009/05/31 10:00:20 | |
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燃費 | クルマ
2009年05月06日
走行距離:515.3km
給油量:53.42L
単価:\109/L
燃費:9.6km/L
Posted at 2009/05/06 23:33:34 | |
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燃費 | クルマ
2009年05月02日
走行距離:636.6km
給油量:52.00L
単価:\116/L
燃費:12.2km/L
1/3は一般道なので、高速道路のみなら14km/Lくらいは行きそうでした。
瞬間的には15.1km/Lを記録したし。
Posted at 2009/05/02 21:42:20 | |
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燃費 | クルマ