• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M@kawaのブログ一覧

2010年09月26日 イイね!

一ヶ月で就活を終えた男

本日は題名へあるように
8月22日
から就活を始め
9月22日
に内定を勝ち取った非常にデキルが、たまに残念でもある男と、SAB広島商工センターへ行ってきました。

目的はRE肉宮がSABでイベントを行うので行ってみたかったのですが、シャイな自分はそんな所へ一人で行く気にもなれなかったので、彼の気分転換も兼ねて声をかけてみたら、ホイホイっとついて来てくれました。

一旦海田市駅前のロータリーで集合し、国道二号線を経由して目的地へ。
目的地には・・・まあスゴイ数のECUを積んだ世代のRE車が居ましたね。

で、駐車場には結構な数のクルマが止まっている訳で。

フルバケを入れているとお世辞にも視界良好とは言えないRX-7は、もっと視界良好と言えないわけです。

然しながら何とかクルマを先に駐車して、彼が駐車するのを見ていると、やはり視界が宜しくない為何度か切り返しを行っています。
ちょっと離れた場所で見ている私に、クルマから降りてきた彼が一言。

あそこのオタクっぽい連中が、僕に聞こえるような声で「RX-7に乗っているんだから、切り返しなんかせずに一発でいれろよなー」と言ってくれました

そう言われて彼等を見てみると・・・ああ6年程前に千代田区外神田エリアならば良く居そうな連中です。

その彼等が集まっている場所の前にあるクルマ。
一人が運転席側フェンダーに腰掛けている。オーナーだろう。



ああ、みんカラで見たことあるぞあのクルマ。
隣の県のナンバープレート。
あのボディーカラー。
あのエアロパーツ。
所々に貼られたカッティングシートを使った痛ステッカー。
アンフィニエンブレム。


防府工場勤務なんだよな。
2台目なんだよな。
1台目は事故って廃車にしたんだよな。
給料の殆をクルマにつぎ込んでいるんだよな。
何度か自分のページにも来てくれていたよな。






残念だよ。君がそんな人だったなんて。




それに対し、言われた本人は彼等にも聞こえるような声で言い放った。


「ちょっとエンジンの調子が悪いんで、今度載せ替えますよ。一日あればできますし。」
予め断っておくと、彼は出来る。本当に1日もあれば気が狂いそうになるFD3Sのエンジンルームから、補記類込みでエンジンを下ろして新しいエンジンを入れる事が出来る。


その言葉を彼等が聞いたであろう瞬間、そのグループからの怪しい笑い声はピタリと止まった。

ブラフでも虚栄でもハッタリでも無い。本当に出来る人間だけが発する事の出来る、力に満ちた彼の言葉には、彼等も黙るしかなかった。
Posted at 2010/09/26 21:32:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2010年06月12日 イイね!

驚きと発見 金の大切さ、行動の大切さ。

今日は幾つかの感動がありました。

1:サスペンションの交換
前々より予告していましたが、本日ジェームス広島インター店にてサスペンションの交換を行いました。

交換したサスペンションはKYB RealSportsDamper SPEC TRです。
これに決めた理由は色々とありますが
・第一にカヤバは零戦の主脚ダンパーを作っていたメーカーである
・カヤバはメーカーへの供給も行っている
・驚異の耐久性能(5万キロオーバーホール不要)
・バネの組み換えで国際格式サーキットへ対応可能
・新品未使用なのに驚異の価格(定価\260,000 売価\96,000)
等々

作業は購入店のジェームスにお願いしましたが、フロントダンパーが外れにくかった以外は概ね問題無く進行したようで、アライメントも取って頂いて終了。(ノーマルのF:12K R:11Kのスプリングでは無く、オプションのF:16K R:15Kのバネが組まれていたのは後ずさりしてしまいました)
作業終了後は下道を通って帰宅しましたが、一番驚いたのは操作に対する反応の速さと、ブレーキング時の姿勢の良さ。そして適度に固めの乗り心地。アンダーフロアの補強とフルバケットシートを装着しているクルマですが、減衰は吊し(4段中2)の状態でもまあなんとかなる程度に収まっています。

複筒式・4段階調整とスペック厨には見劣りして鼻で笑われそうですが、笑いたければ笑って下さい。

2:BMW 5シリーズの金のかけっぷりと営業マンの姿勢
話は前後しますが、先述の作業前に時間が余ったため、作業店舗付近にあるBMWのディーラーへ冷やかし半分で見に行ってみました。
半分と言いつつ、QYRさんが乗っている135iクーペのエンジンルームが見てみたかったってのが本音ですが、悲しい事に広島レベルのディーラーでは実車は展示されておらず、代わりに最近出たばかりの5シリーズを見せてもらうことに。
すると・・・
1:ストラットタワー上部に放射状に補強のリブが入っている
2:それらタワーとエンジンルーム前方をつなぐ補強バーが入っている
3:ヘッドボルトは「アルミ製」。再使用不可能。
4:ボンネットキャッチは左右に二箇所。ちょうどボンピンを装着するような所にあります。
まあ、なんとお金がかかったクルマですこと・・・

加えて、ついて頂いた営業の方が素晴らしかった。
今年入社したばかりとの事でしたが、非常に印象が良かった。冷やかし半分で訪れたのですが、非常に気持ち良く対応して頂いたばかりか
「分からないことは素直に分からないと言える」
これが一番良い印象を受けました。

恐らく殆ど御縁が無いままでBMWとは終わってしまいそうでしたが、もし、クルマを買うのであれば彼から買いたいと素直に思える営業マンでした。
Posted at 2010/06/12 22:29:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2010年06月08日 イイね!

求人

求人自動車業界は徐々に景気回復が見えてきたのか、当社では社員からの紹介による求人のお知らせが掲示板に掲載されていました。

パートタイマーですが、工場長にに聞いてみたら勤務成績が優秀な希望者には社員登用もアリみたい。



昨年は一時帰休もあったり穏やかでは無かったそうですが、この景気を維持して欲しいものです。
Posted at 2010/06/08 18:22:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | ビジネス/学習
2009年12月27日 イイね!

3周年

2006年12月27日午後2時、山口マツダのローダーに乗って嫁いで来た私のRX-7ですが、本日で丸三年が過ぎました。

思えば遠くに来たものですが、この3年間楽しいことばかりではありませんでした。

・購入した日の内からエアコンの風量調節ダイヤル破損⇒保証交換
・トランク内の燃料タンクアクセスカバーの錆⇒保証交換
・運転席側フォグランプ球切れ⇒保証交換
・フロントスタビライザーリンク破損⇒保証交換
・エンジンマウント交換⇒保証交換
・フロントハブ交換⇒保証交換
・リアディスク交換⇒保証交換
・ソレノイドバルブ故障⇒保証交換
・運転席側パワーウィンドウスイッチ故障⇒部品交換(\23,000)
・ブーストトラブル(セカンダリタービンが起動しない)⇒自分で何とかした

等々、私の元にやってきてから数々のトラブルを経験し、また自らの過失で車を傷つけてきました。



そして今現在、今後のことで迷っています。

これまで勤めていた会社を2009年12月31日付けて退職(契約更新停止)することになり、広島へ帰るのか、東京で暮らすのか、迷っています。
退職については会社の意思を理解はできるが納得していません。4年間勤め、転勤までさせられ、挙句の果てにこの状況。

今後の案として
1:これまで通り、マツダがお手上げ状態になるまで乗り続ける
2:茨城の友人宅(農家)でモスボール
3:売却
これらがありますが、3は出来るだけ避けたい。売るにしても、可能であれば、気安い方が望ましい。

色々と手を加え、苦楽を共にしてきました。仕事で苦しい時もこのクルマがあったからこそ、そしてこのクルマを介して出会った広島&関東の友人が居たからこそ、ここまでやって来れました。
何物にも代え難い、大切な宝物です。

景気低迷が叫ばれ、100年に1度の不景気と言われています。再就職が叶ったとしても、関東に居続ければ、クルマの維持は非常に難しくなります。

先の見えぬ世の中ではありますが、幸いにも他部署の部長から再就職先の斡旋をして頂けました。まだ給与条件等が確定していませんが、精一杯努力いたします。
Posted at 2009/12/27 23:13:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2009年09月17日 イイね!

あなたはどうして乗るのですか?

今日、仕事が終わった18時30分ごろ弟から電話があり、以下の事を聞かれました。

「なんでRX-7に乗ってるの?」

彼は某自動車メーカーで調達部門に所属しているのですが、彼の所属するプログラムはスポーツカーのみを取り扱うチーム。
そんなある種、夢のような環境にいるにも関わらず、彼は配属当初からあまり乗り気ではありませんでした。

乗っている車はトリビュート。欲しい車はカイエン。趣味はヨットと呑みに行くこと。
来年には結婚するようです。

とまあ、典型的?な現代っ子で、そこまで車に興味は無い。

そんな弟が、どうやら仕事の壁にぶつかったようでした。
上長曰く「スポーツカーを作る事に従事している者ならば、スポーツカーという物を少しでも知っていなければならない。それは購買部門でも同じだ」と言ったらしく、あまりスポーツカーに興味が無い弟としては、非常に大きな壁に思えたようです。

そもそも
1:荷物載らない
2:大人数が乗れない
3:燃費悪い
と、ネガティブなイメージが強いスポーツカーに対し、弟は非常に後ろ向きです。
しかしそんな弟でも、私が広島に居る時は自分の車があるにも関わらず
「デートに行くから貸してくれ」だの「友達と遊びに行くから貸してくれ」と言っては、時々RX-7の貸し出し許可を求めに来たものでした。


話を本題に戻し「なぜRX-7に乗っているのか?」との質問に対して、私は
「好きだから」
この一言に尽きます。
スタイリングも、フィーリングも、操縦性も全てが大好きです。

物の本には、やれ運動性能がどうとか、孤高のスピリットがどうとか、エンジンのフィーリングがどうとか色々書いてありますが、自分に言わせれば全てRubbishです。

そんなの後付設定で、F,S,Sみたいに幾らでも出てくるじゃねーかと。



年末の帰省は車で帰ろうと思っているので、その時に乗ってもらいます。
そして、スポーツカーを感じ取ってもらえれば嬉しい。
Posted at 2009/09/18 00:02:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 暮らし/家族

プロフィール

ロータリードライバー8年生。(2006年12月27日納車) イノセントブルーマイカの5型RSに、勿体無くも盆栽仕様で乗っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ その他 マツダ その他
週末だけ乗ってます

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation