ステアリング交換の記録
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
2020年歳末のカスタムです。
純正ステアリングを取外しREALのステアリングに交換しました。
みんカラ諸先輩の整備手帳を元に作業マニュアルを作りそれに従って交換作業をしました。
【以下 自己ステアリング作業マニュアル
です(備忘録)
*文章中の⇒は作業後の感想】
2
①車輪を真っ直ぐな状態で停止させる。
②エンジン停止(ステアリングロック)。
③バッテリーマイナス端子はエンジン停止
後6分以上経過後に外す。
端子を外した後に90秒放置。
(REAL説明書)
④ステアリング裏の穴3ヶ所(左右下)に
マイナスドライバーを差し込んでロック
ピンを外す。
ロックピンの形状を前もって確認してお
きマイナスドライバーをロックピンに直
角に押し込む。
⇒当初は理屈通りには外れず何回か試行
錯誤するうちにコツがわかった。
⑤次の3つの配線を外してエアバッグボッ
クスを取り除く。
⑤-1(黄色)エアバック配線:細いド
ライバーで黄色い部品を持ち上げてロッ
クを外して引き抜く。
⑤-2(黒 )ホーン配線:平型端子付
け根を指で押さえながら引きぬく。
⑤-3(奥側)ステアリングリモコン:
コネクターを抜く。
外したエアバッグボックスは万が一の暴
発防止の為にSマーク側を上にして離し
ておく。
3
⑥17mmレンチでナットを緩める。
⇒締めトルクが弱いので容易に緩んだ。
⑦ナットは完全に外さずエッジ部分で止め
て引き抜き時のストッパーにする。
⑧ステアリングを取外す。
⇒車両がまだ新しいので楽に外れた。
4
⑨基軸(スパイラルケーブル)を動かさな
いこと。ずれ防止のためテープで養生。
5
⑩旧ステアリングからカバーを取り外す。
⑩-1裏カバーの左右のプラスネジ2
本を外すと表カバーが外れる。
⑩-2上部2カ所のクリップにリモコ
ン配線(黒と白配線)が支えられてい
るので外す。
⑩ー3下側のカバー固定の爪2個を指
で押さえて外す。
6
⑪新ステアリングへカバーを移植する。
⑪-1ロックピンを新規ステアリングに
差し替える(忘れないこと)。
⑪-2下側のカバー固定の爪2個は確実
にハメ込むこと。
⇒忘れると新ステアリングのカバーが
浮く。
7
⑫逆の手順で元に戻す。
⑫-1外した時にステアリングセンター
がズレているので外した時の画像を撮
っておく(ヒキさんの整備手帳)。
⇒これは役に立ちました(^^)
⇒⑥の純正を緩めた時に左に10°ぐ
らいステアリングが傾いていましたが
新しいステアリングは真っ直ぐ付けま
した。・・・これが後で問題になる。
⑫-2ステアリングの締め付け。
トルクは35~50Nm。
⇒40NHmとした。
⑫-3エアバックのカプラははめてから
黄色い部分を押し込んでロックするの
を忘れずに。
8
⑬(取付け後の処理)
⑬-1バッテリーのマイナス端子を元に
戻す。
⑬-2始動後 エアバック警告灯が点灯
しないことを確認。
⑬ー3パワーウインドウの オート機能
の回復
最下部まで下げる→最上部まで上げて
2秒以上保持→セット完了。
⑬ー4時計の時刻合わせ。
⑬-5エアバッグ外しによりコンピュー
ターにエラー履歴が残る?
→点検時ディーラーで確認。
以上 交換完了しました(^^)。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク