1年間の走行距離は
36,705kmとなり、当初想定したレベルに達してしまいました(笑)。
そのうち8割くらいは同じコース(長短ありますが)を
ムダに走ったものです。我ながら恐ろしい。その間のオイル交換代やガソリン代は考えたくありません(;´Д`)。
昨日の点検の間に乗り回していた現行N-BOX(NA)ですが、試乗記に書いた通りなのですがとにかく全体的に上質感が明確に向上していて感動的ですらありました。
もし私が一台しか車を持たないとしたら、候補にした、というかコレ選ぶかもなあとか考えながら乗ってました。
幸か不幸かうちにはエブリィワゴン・DEMIO(ディーゼル)・N-ONE RS(CVT)と三台ありまして、ではこのラインナップを入れ替えてN-BOXにしたいか、と言われると
それはない
のです。
それぞれに役割と”歴史”があり、相応の愛着もあって手放すことが難しいからです。それなりに手も入れてますしね。なので、
1台しか持てないとしたらという前提での選択になるのです。
あと試乗記には書きませんでしたが、例えば昨日のN-BOXで
ONEダー号のように毎日無駄に走り回るかと問われると、
たぶんそれはない
現行N-BOXはとてつもなく良くできていて、本当に素晴らしいと思いました。商品力や総合力としてはN-ONEより上です。コスパも間違いなく良好。二択なら8割以上の人がN-BOX選ぶんじゃないだろうかというくらい。
ですが、日常の足でもなく仕事でもなく1台で全てを賄う必要もない現状の私の環境では、ほとんど
走って楽しいかどうか
がすべてと言っても過言ではないくらい。
それならロードスターなど他に候補はたくさんあるじゃないかといわれると思いますが、この辺はフィーリングとか維持費とか諸事情も絡んできての選択になります。
今、N-ONEがN-BOXに勝てる部分があるとしたら(デザインや
ちまたで見かける度を除外して単純な道具としての比較)、
どちらでドライブに出かけたいか
の一点だけかもしれない(笑)。特にワインディングなら。
でもその一点を重視する人は他のスポーティな車を選ぶかもしれないし、そもそも違う用途での利点を重視するかもしれない。そういう意味でN-ONEって最初からニッチな商品なんだと思います。
でもそういう”隙間”の製品と巡り会えたことを私はとてもラッキーだと思っています。N-BOXが素晴らしい(そしてたぶんタントもスペーシアも)のは疑う余地がないけれど、比較や相対的な問題ではなくて私にピッタリはまったのはN-ONEだったというだけです。
誰に向けてというわけではないですが、
N-ONE(人''▽`)ありがとう☆
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Posted at
2024/04/18 07:29:37