INNOVATE MTX-L PLUS導入番外編?
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
今朝、アップしたところなんですが、「何シテル」で、ちょっと書いたんですが、取り付けてからイベント?に向かう最中に、空燃比計の数値が18→19→20→22.4を表示して、アイドリングも不安定、アクセル踏んでも……くすぶり失火してる状態になり、なんとか帰宅。
イベント終了して帰宅後に調べてみました。
これは、INNOVATE MTX-L PLUSのO2センサー。
カーボンの付着はなく、かぶってはなさそう。
付けた時とほぼ一緒。
白くもなく黒くもなく……。
2
次にプラグです。
R―VITのテンカジが―2とか表示していたので、失火の疑い(濃すぎてカーボン付着もしくはガソリンで湿ってるか花火が飛ばない)が有ったんですが、こちらも写真の様にカーボンの付着も普通(ちょっと濃いかな程度)で、湿りも有りませんでした。
3本ともに同じ感じ。
花火はきちんと飛んでいてもおかしくない。
だったら?何で?
センサー、プラグな表面上は問題なし。
3
原点に戻しましょう!と言うことで、カーボンを軽く落とそうと真鍮ブラシを使いました。
また!、また?失敗しました。
なんと、真鍮ブラシにオイルが付着してました。
このように、オイル?らしき物がべったりでは無いですが………。
なんとも最近はミスが多い😭😱😓
再使用は辞めておきました。
乾燥させて再利用可能みたいですが、ケガしたくないし。
4
ストックで購入していて良かったです。
やはり新品は良いですね。
5
熱価を一番上げました。
あまり変化は無いとは思いますが………。
一度、熱価を上げてみたくて。
お試しです。
6
O2センサーもDENSOのほぼ新品に交換してみました。
これで、またかぶったり失速したりしたら他の原因かもしれません。
7
INNOVATE MTX-L PLUSのカプラーは保護しておきました(簡単ですが………)。
8
昨晩に元に戻る。
約一時間程、テストドライブしてみましたが、燃料が濃いとか、プラグが失火はありませんでした。
テンガジの数値もマイナスにはなりませんでした。
ACSでの燃料増量も+2から0にして様子を見ていきます。トルクの太さには感激したんですがね。
薄くしてレスポンス、パワーを選ぶか?はたまたレスポンスは少し重いがトルクを取るか?
さて、皆さんはどっち派ですか?
表面上から見て、多分、センサー内部の故障でしょうね。
ヤフオクで中古を買った。
やはり、今後は電気系、電子系の中古は控えます。
センサー類は消耗品だそうなんで。
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