• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

momomomomomomomoの愛車 [スズキ エブリイ]

整備手帳

作業日:2024年1月26日

オーバークール修理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ヒーターが温かくない…さらに下り坂で水温ランプが点灯… はい、オーバークールです(´Д⊂ヽ 原因はサーモスタットだろうと言う決めつけで、純正部品を取り寄せ作業開始!
2
はい、ここです。事前にクーラントは抜いてあります。 抜いておかないとエンジン回りが甘い香りに包まれまてしまいます( *´艸`)
3
サクサクっと摘出! って、あれ……想像と違う…バネがあんなことやこんなことになって無い(; ・`д・´) むしろ正常じゃないか(´Д`)
4
思考停止になりながら とりあえずプレッシャーも外してみました
5
お前かいっ( ゚Д゚)!!
ゴムがちぎれてバネがびよよーんってなってました。
6
まあまあ、こんな事も有ろうかと、もちろんプレッシャーも用意してありましたよ( *´艸`) ←嘘
作業ついでに予防交換する為に用意しただけです(笑)
7
はい、完了です! サーモスタットの弁の向きに注意が必要ですがその他はなんてこと無い作業です(*´▽`*)
8
では、クーラントをぶち込んでエア抜きをしていきます。この車はリアヒーター装着車なのでサーモスタットの所と、リアヒーターでの二か所でエア抜きが必要です。リアヒーターはここです。 あれ?なんかブツブツ穴が空いてますね(*'ω'*)
9
めんどくせぇ…(*ノωノ)
こんなとこにスピーカー付けるんじゃなかった…( ノД`)シクシク…
でもここにスピーカー付けると良い低音が出るんですよ(;´・ω・)
10
御開帳(笑) 奥に見える白いやつがヒーターですね。先っちょの黒いゴムを外してエアを抜きます。 左にある銀色のブツはサブバッテリへの充電用アイソレータです(*´▽`*)
11
エア抜き完了後、全て戻してちょっとアイドリングしてファンが回る事を確認してリザーブタンクFULLまでクーラント入れて完了です! そして試運転…わーい あったかーい(∩´∀`)∩
ではお疲れ様でしたー( ^^) _U~~

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

クーラント補充

難易度:

クーラントpHチェック

難易度:

ミドルテンプサーモ

難易度:

ヒータージョイント交換

難易度: ★★

インタークーラーホース交換

難易度:

DA64V銀エブ2 クーラント交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #エブリイ リアスポイラー流用取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/3046615/car/3550356/7740020/note.aspx
何シテル?   04/06 13:27
momomomomomomomoです。素人ですが先人の知恵を借りながらDA64Vをいじり倒してます(*´▽`*)よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マフラーアース(ノイズ対策) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 01:42:45

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
重要部品だけは純正。それ以外は社外品・流用・自作をモットーに日々エブリイと戯れています( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation