オーバークール修理
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
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ヒーターが温かくない…さらに下り坂で水温ランプが点灯… はい、オーバークールです(´Д⊂ヽ 原因はサーモスタットだろうと言う決めつけで、純正部品を取り寄せ作業開始!
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はい、ここです。事前にクーラントは抜いてあります。 抜いておかないとエンジン回りが甘い香りに包まれまてしまいます( *´艸`)
3
サクサクっと摘出! って、あれ……想像と違う…バネがあんなことやこんなことになって無い(; ・`д・´) むしろ正常じゃないか(´Д`)
4
思考停止になりながら とりあえずプレッシャーも外してみました
5
お前かいっ( ゚Д゚)!!
ゴムがちぎれてバネがびよよーんってなってました。
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まあまあ、こんな事も有ろうかと、もちろんプレッシャーも用意してありましたよ( *´艸`) ←嘘
作業ついでに予防交換する為に用意しただけです(笑)
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はい、完了です! サーモスタットの弁の向きに注意が必要ですがその他はなんてこと無い作業です(*´▽`*)
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では、クーラントをぶち込んでエア抜きをしていきます。この車はリアヒーター装着車なのでサーモスタットの所と、リアヒーターでの二か所でエア抜きが必要です。リアヒーターはここです。 あれ?なんかブツブツ穴が空いてますね(*'ω'*)
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めんどくせぇ…(*ノωノ)
こんなとこにスピーカー付けるんじゃなかった…( ノД`)シクシク…
でもここにスピーカー付けると良い低音が出るんですよ(;´・ω・)
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御開帳(笑) 奥に見える白いやつがヒーターですね。先っちょの黒いゴムを外してエアを抜きます。 左にある銀色のブツはサブバッテリへの充電用アイソレータです(*´▽`*)
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エア抜き完了後、全て戻してちょっとアイドリングしてファンが回る事を確認してリザーブタンクFULLまでクーラント入れて完了です! そして試運転…わーい あったかーい(∩´∀`)∩
ではお疲れ様でしたー( ^^) _U~~
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