ミラー一体型ドラレコの取付①
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
フリード用にドラレコ購入。
Amazonでニコクマ純正ミラー取替式を購入。
フリードのルームミラーは構造上、お辞儀しやすいので、取替式で探しました。
AUTOVOXも検討したのですが価格が高いのと、バックカメラを室内に引き込みたいので、形状的に無理かと思いこちらを選択。
2
中身はこんな感じ。
箱は以外としっかりしていました。
英語のマニュアルと薄い紙ぺらで、超簡易取説がついていますが、配線図などは入っていません。
まあ、電源はシガーソケットからとる方式なので、配線隠しとか考えなければ難しくはありません。
3
取り付ける前に、フリードの純正ルームミラーを外します。
トルクスネジが使用されているので、通常のプラスドライバーやマイナスドライバーでははずすことができません。
サイズT-15のトルクスドライバーか、これが入っているドライバーセットを購入するといいかと思います。
ホムセンで1000円しませんでした。
分からなければ店員さんに聞けばわかるかと。
4
トルクスネジをはずしたら根本部分をしっかり持ち、ゆっくりと形に沿って手前に引くと簡単に外れます。
この作業を雑に行うと、フロントガラスを引っ掻いてしまうので慎重に作業します。
不安な場合は養生してから作業するとよいと思います。
5
ドラレコ本体を組み上げます。
取り付けるときは、ルームミラーをはずしたときと逆の手順で取り付けます。
ドラレコの付属品に色々アダプタついていますが、標準品で問題ありません。
取り付け後に付属のネジで固定すれば取り付け完了です。
さて、次は電源です。
6
電源はシガーソケットですが、通常だとソケットは1つしかないので、ヒューズボックスから電源を取り出すことにしました。
7
エーモンの電源ソケット(ヒューズボックス電源取りだし)を使用します。
配線の落とし方は諸先輩方の整備手帳を参考にしました。
簡単かと思いましたが、フリードのハンドル後ろはかなり狭いので、通線棒(少し太めの針金とか、私はハンガーを利用しました。)を用意するとよいと思います。
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配線のの過程は次で。
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