2017年05月14日
約1カ月ぶりのラジコン。
前回のレースから一度もマシンに触ってなかった。あはははは。
天候にも恵まれ、むしろ暑い中行ってきました。めっちゃ日焼けした。
今回もタミチャレGT&タミチャレM。
まずMから。
Mは11台のエントリーとちょっと少なめ。
予選前の練習走行ではボチボチ走ってたので、まあいいかなぁと思っていたら、Kスタにも行く常連さんが話しかけてきまして、お互いの車チェックやら世間話やらしました。
その中で、セッティングの話も出たんですが、その方はMもGTも柔らかいセットにされてまして、なおかつタイムも出てたのでできる範囲で真似することに。
Mはフロントにショートの赤、リアは昔のツーリング用の赤(OP163かな?)でリアのアッパーアームはハブ側を上に。
※完コピではありません。
ちょっとアンダー気味だけどめっちゃ走らせやすくなりました。
予選1回目、一斉スタートの2分周回です。11台を6-5に分けて、6台の組の1番ゼッケンで前列スタートでした。
スタートも決まり、1コーナーもトップで抜け団子状態で周回してましたが、5週目にパイロンに乗って転がり、4位へ。何とか追いかけましたがそのまま4位でゴールでした。
2回目は後列からスタート。
今回もスタートがよく、1コーナーは3位で抜けました。今回は転がることはなかったんですが、途中1台に抜かれまた4位でゴール。
決勝は11台で一気にやることになり、7番グリッドになりました。
決勝に向け、少しでも曲がってほしかったのでフロントスタビを外すことに。
決勝は4分間。
7番グリッドからスタートし、1コーナー後のヘアピンで一瞬3位まで上がったものの、直後のコーナーでごちゃごちゃして6位へ。
序盤は6位を走っていましたが、5周目に前2台が絡み4位へ。
そこから前を追いかけようと頑張った結果、次の週にパイロンを踏んで転がりました。
あはははははは。
縁石で亀になりかけながら6秒ほどロスして8位あたりで戻り、また前を追いかけましたが、時間が足りず7位で終了。
ベストラップは全体の3番目でしたが、安定して走れませんでした。操縦者の問題ですね。
車はよく走っていたので楽しかったですが、悔しさも残りました。
さて、問題のGT。
GTは13台と、こちらも前回より少なめです。
前回計測不能だったモーターは問題なく測れました。さすが新品。
とりあえず前回のセットのまま練習してみるも、氷の上。ゼロカウンターで滑りながら立ち上がっていきます。カッコイイ(違
どうしようかなぁと悩んでいると、上記の常連さんと話してセットしてみる事に。
前後ともop440の赤バネ&フロントスタビ外し。アッパーマウントをフロント3mm、リアのハブ側1mm、バルク側2mm。
※こっちも完コピではないです。車種も違います。
何も変わらない。相変わらず氷の上。
タイヤか?とも思いましたが、新品持ってないのでどうしようもなく。
そんなこんなで予選1回目。
13台を7-6に分けて、7台の組の2番ゼッケンでこちらも前列スタート。
1コーナーを4位で立ち上がると、相変わらず滑りまくる車と格闘し、頑張って走りましたがいいところなく、1台に抜かれ5位でゴール。
予選2回目は後列からスタート。
1コーナーはスムーズに回り3位くらいだったんですが、2~3コーナーで絡まれ一気にドベへ。
そこから1台だけ挙動が変な車で追いかけましたが、7位のままゴールとなりました。
ヒート2位まで2秒差、予選全体では13台がトップから最下位まで9.5秒差と、近年稀に見る接戦だったようです。
結果、全体の10番目でBメイン2位でした。
決勝に向け、何とか悪あがきをしようと思い、前バネをop163の青バネにし、リアスタビも外しました。
このせいで決勝後に思ってもみないことが起きたわけです。
さて決勝。
2番グリッドからスタートし、事件もごちゃごちゃも起きることなくレースは進行していきました。
セット変更の甲斐もなく、相変わらず1台だけカッコ良くスライドしまくる車でトップの後ろをずっと走っていましたが、トップの人もミスなく走り、私の力も及ばず、2位のままゴールとなりました。
そして車検で事件が。
1位と私の車、2台そろって重量がアウト。
私は5g足りず、1位は2g足りません。
屋外のため風向きも考慮し、色々な方向で秤に載せましたが、私は何をやっても4g足りず。
1位の車は1430gジャストとなってセーフの判定が出ました。
実は予選1回目の後車検で重量がぎりぎり過ぎて指摘されたのでとりあえず10g積んでいたんですが、そこからバネを変え、リアスタビを外してしまったのでまた足りなくなったようです。気が回りませんでした。
あははははははは。
結果、4位に降格となりましたが、トップ争いが面白かったので良しとします(良くない)
朝の練習走行から決勝まで、どんなにセットを変えてもスライドしまくりということで、考えてみましたが、
1、このサーキットはGP混走なので路面にオイルが乗って食わない
→他の車もスライドするはず
2、タイヤが寿命
→溝はまだある
メッキホイールの接着済タイヤ(op955)はスリック状態までそこそこ使えた、白ホイールの接着済(タミチャレ公認の4本セットのやつ)と何かが違うのか?
3、コーナー進入でオーバースピードなだけ
→ワンウェイ仕様なのでブレーキをかけれない。ギヤデフに戻そうと思ったら持って行くの忘れてた。
4、下手なだけ
→知ってる
5、他の人が上手なだけ
→知ってる
こんな感じでしょうか。
あと、常連さんを始め、みなさんがこぞって使っているXVバネとやらが気になります。
ビックボアとか買う金がないので。
6月は忙しいのでレースに出れそうにありません。
余ってるM-05を動くようにして駐車場で遊ぼうかな。
あと、この間もらったGT-Rのボディでも作るかな。
Posted at 2017/05/15 14:37:48 | |
トラックバック(0) |
RC | 日記