おはようございます♪
先日少しUPしましたが昨年C26を購入後に車高調
を取り付けました。
その後近所の全国的にも某超有名なお店(闘い中
につき控えます)にてアライメント調整を行いました。
その1ヶ月後に新しいタイヤを購入してハメ変えて
2.5ヶ月使用してスタッドレス(レボ2新品)に変えて
先月末にまた夏タイヤに戻しました。
現在15日程夏タイヤにて過ごしてますが僅か3ヶ月
使用のタイヤは↓の様になっていました。
もちろん新品で下ろしたレボ2も外側の角がボコボコ
になってしまいましたTT;
このタイヤに関してはメーカーさんの対応は素晴ら
しく新品に交換してもらえる事になりました(^^;
上記アライメント調整してもらった会社とは全く別の
会社ですがタイヤの製品向上の為に問答無用での
交換OKは会社のお客に対する姿勢を感じられます。
そこでアライメントについて詳しく調べてみました所
エラく自分が無知な事が分かりましたので皆さんは
きっとご存じとは思いますがお伝えします。
アライメント調整後にタイヤを交換したので若干は
数値は変わっているかとは思いますが・・・
基本的にアライメントはその車(C25、C26)などの
基本データーに基づいて調整されます。あくまでも
ノーマルのデーターしかお店には無いのでその基本
に合わせようと調整します。
その結果が車高調のおかげで合わなくても近づけた
ら調整出来ましたとデーターシートと共に渡されます
がたとえばキャンパー角が普通はネガティブですが
ポジティブにしかならなくても出来る限り調整しました
で終わりが普通だそうです。
本来の角度にならなくてもアライメントは調整しました
で終わりですので本当はキャンパー調整ボルト持参
でアライメント調整に行かないとダメみたいです。
車高調によっては無しでも数値が出せる物も有ると
伺いましたがH○Sやテ○ンなどはポジティブな数値
が出るのが多いと伺いましたし、R○Rなどは品質の
ばらつきが大きいとも伺いました&何処かの安い物
はそりゃー素晴らしく調整もままならないとか><;
キャンパー調整ボルトは↓の様な商品です!
81260 EZカムXR 14mmお値段4~6千円程します。
+1°45'~-1°45'までの調整範囲が有るので
ほとんど問題無くキャンパー角は基本範囲内にての
調整が可能だそうです。
本来ならばアライメント調整とデカデカと看板を上げて
いるお店に常備して調整が規定範囲内に収まらなけ
れば使用しますか?と聞いてお買い上げしてもらえば
収まりますがお買い上げ頂かなければこの様な症状
がタイヤに出ますと知らせるのが当たり前だとは思い
ますが現状はただ調整するだけで終了しましたと・・・
その結果アライメント調整をしてタイヤの異常な摩耗
が起きても出来るだけの事はしました&やってなけれ
ばもっとおかしな摩耗をしてるはずとお店は逃げます。
おかしいじゃないか?と文句を言えば調整用のボルト
を使用すれば出来ましたがそのままではコレが限界
ですからと何も聞いてもらってないのにこの様な返事
が帰ってきました・・・聞けよボケ!!
ちなみに大手のお店ではほとんどがこの様な調整を
行うそうですのでやったからと安心しているのでは無く
しばらくはタイヤのチェックをお忘れなく。
きちんとした範囲内に収まらなければバカらしいお金
だけ捨てることになりますよ(TT;
もっと付き詰めれば1G締め付けを行い納得な数値が
出なければ上記ボルトを使用してアライメントを取ると
きちんとした数値が出るそうな・・・
そこまでして初めてアライメント調整なんだそうで普段
のお店のはアライメント微調整でただノーマルの数値
に近づけるだけなんだそうです!
それでもアライメント調整が完了しましたっておかしな
話しだと思いますがそれが普通なんだそうで・・・
データシートにNGが出ていても全くお構い無しにハイ
終わりですでは納得いかない気がしますし値段も安く
は無く金額も15000円~20000円程払うのにコレで
タイヤに異常摩耗をきたしても知りませんとはどーね?
プロのお店は車高の落ち具合を見てノーマルの数値
を考えてよりベストに近づける工夫までしてくれるそう
ですのでよく調べてお店を選びましょう♪
本日はアライメントに関するお話で御座いました(^^)
週末になりましたが皆さん気を抜かずに安全運転で
お過ごし下さいね♡
Posted at 2013/04/12 09:20:29 | |
トラックバック(0) |
オハブログ | 日記