メーカー/モデル名 | 三菱 / リベロバン E1300 (1995年) |
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乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 仕事 |
乗車形式 | 仕事用 |
おすすめ度 |
3
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満足している点 |
・外観のスタイルは個人的に気に入っていた。 ・インパネのスイッチ類は操作しやすい。 ・後席は後のプロボックス(バン廉価グレード)よりも座り心地が良い方。 |
不満な点 |
・冷間時のエンジン始動性が悪い。 ・ヘッドランプの上下切り替えはレバーを引くのみ(引いてハイビーム、もう一度引いてハイビーム解除)で使いづらい。 ・ステアリングホイールの材質。 ・私が運転していた当時は三菱リコール隠し騒動の真っ只中だった事もあり、納品先でその事を指摘されたり露骨に嫌な顔をされた事がしばしば。 |
総評 |
仕事で運転していた車輌につき、私自身で撮影した画像はございません。 その為、Google画像から同年式車の画像を引用し一部を加工の上にて使用しました。何卒お許しください。 私がトラック運転手として勤務していた運送会社の小口集配用車輌でした。 グレードはEタイプでエンジンは4G13、型式はR-CB1V、ミッションは5速マニュアルで初年度登録は1995年2月です。 私が当時担当していたのは日野レンジャー(クルージング→ライジング)でしたが、小口配送やトラック協会のミーティングの類(同僚らと乗り合わせ)などにて度々運転しました。 私が担当していた集配コースでは、社用車としてリベロカーゴを使用していた納品先が多数存在しましたが、2004年に2度目の三菱リコール隠し騒動が起きたのを境にトヨタプロボックス/サクシードや日産ADに続々と代替され、急速に姿を消して行きました。 其でも私が勤務していた運送会社では2006年5月迄生き延びましたが、次第に納品先でリコール隠しの話をされたり露骨に嫌悪感を示されたりしたものです。 私が初めて運転した時点で既に相当に酷使され草臥れ果てた状態であり、晩年はエンジン関係の故障も増え、2006年5月にはランサーカーゴ(DBE-CS2V)へ代替され廃車となりました。 そのランサーカーゴも、私が運送会社を退職して暫く経った後の2012年頃には姿を消し、その後はプロボックスに代替されたようです。 上述しました通り苦い思い出も少なくありませんが、個人的にリベロカーゴは、ライトバンの中では其なりに思い入れのある一台です。 |
デザイン |
4
外観のスタイルは個人的に気に入っておりました。
インパネのデザインも好きだったものの、ステアリングホイールは経年劣化するとネトネトになる材質で、握り心地は悪かったです。 |
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走行性能 |
3
ガソリン1300ccでしたのでパワフルではないものの、其なりの走りはこなしてくれました。
空荷ではリヤが突っ張り気味でしたがハンドリングは中庸という処でした。 |
乗り心地 |
3
特に空荷では段差でリヤが遠慮なく跳ね、100km/hでは普通の声では会話出来なくなるほど喧しかったですが、後席は後のプロボックス(バン廉価グレード)と比べましたら、どうにか長時間乗車でも耐えられます。
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積載性 |
3
バンですから当然と言えば当然の使い方ですが、食品関係も含めた段ボール物からリノリウムやカーペットなど床材の長尺物など迄積載しました。
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燃費 |
3
毎日運転していた訳ではありませんでしたので、正確な燃費につきましては判りませんが、私の運転では12km/Lに届けば良い方と思われます。
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価格 |
3
やはり事業用でしたので装備内容は必要最低限の内容で、エアコンとパワステは付いていたものの、ラジオはAMのみだったと記憶しております。
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故障経験 |
私が初めて運転した時点で既に酷使され捲った末に草臥れ果てた状態でしたが、晩年はエアコンも冷えなくなった事に加えキャブレター(電子制御)の調子が悪かったようで、エンジンが始動しなかった事が増え不動車と化しました。 私の記憶が間違っていなければ、リベロカーゴはバックドアのダンパー取付部か何かがリコールの対象になっていた筈ですが、上述しました通り晩年は不動車となった事からリコール修理を受ける事なく、そのまま廃車となりました。 |
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