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けんたろう@浜松のブログ一覧

2010年03月21日 イイね!

そろそろタイヤ交換検討

こんばんは
お久しぶりなけんたろです

さて、そろそろタイヤが擦りきれそうになってきました

純正ブリヂストン050で約4万走り、toyoのt1rで更に4万走り、現在に至ります

どちらも私にとっては必要十分なタイヤでした

以下は全て個人的な感想となりますが、

改めて振り返ると050のほうが美味しい時期が短く、t1rのほうが美味しい時期が長かったように思います

当時、重視していた雨性能に関しては甲乙つけがたく、どちらも私の使用範囲内では満足いくものでしたが、t1rのほうが高速域でより安心感があったように思います

ハンドリングはどこかで書きましたが両者で多少特徴が違い、甲乙というより好みで選ぶ感じです
050が小回り得意、t1rが大回り得意ってな印象です

乗り心地はt1r優位でしょうか、


ってなわけで、上記を踏まえ時期タイヤですが

同系統の製品では、
ブリヂストンからは050後継?と思われるs001ってのが発表、発売されたのでしょうか、

個人的に好きなダンロップからはmaxxttなる製品が、あるようです

ミシュランからもps3なるものが、

あまり生のレビューを見ないのでどういった性能を秘めているのか、まだまだ調査が必要ですが、私のレガ純正サイズがラインナップにあるのはブリヂストンのs001だけのようです

つい最近までは、いつか履いてみたいとハイグリップ系から横浜の最新作ad08を考えていましたが、上記の新作タイヤの登場で少し心が動いています
やはり、タイヤ、つまりゴム製品はジャンル問わず最新なものに目がいってしまいます

一応、現状の私の車の足回りの状態を加味すると下手にハイグリップに移行するよりは、同系統の最新作に変えたほうがバランスの上では幸せになれそうなんですよね

高速での長距離移動を快適に、というコンセプトにもそいますし、


肝心なヘタリまくりな足回りも、現状純正路線の底上げで行くか、ハード路線に行くか、まだまだ決めかねて手を出せずにいる状態です

まずはブッシュ類だけでも新しくしてリフレッシュは考えておりますが、


以上、悩み中ブログでした
Posted at 2010/03/21 22:20:29 | コメント(13) | トラックバック(0) | モブログ
2009年10月03日 イイね!

エキマニ、サポートパイプ、フロントパイプ交換後1ヶ月経過

こんばんは
けんたろです

携帯からなので簡単に、

純正エキマニ、純正サポートパイプ、純正フロントパイプ

オリエントワークス製
エキマニ(サポートパイプ付)、オリエントワークス製
フロントパイプ、
合わせて同社製リザルトマジックユニット書き換え

に仕様変更後1ヶ月立ちました
距離にして約2000程度
通勤や一般道での使用がほとんど、上の上まで回す様な乗り方は出来ていません
まとめて交換したので個々のパーツの変化は分かっておりません
ひっくるめての印象になります

私が個人的に感じた内容なので参考程度に、常に疑いつつ読んで下さい

私の車輌はBP5DspecB6MT、基本常にs#です
以下気付いた点を順不同にて過剰書きで、

・ブースト圧が正圧に移行する回転数が下がりました
以前は2000弱程度から正圧に移行してましたが、現在は1500強あたりの回転数から正圧に移行します
針の上昇速度もupした模様

・1000回転台の車の押し出し感がup
実際の私の使用回転域は1500以上ですが、1500~2000あたりまで車がグイっと出る力が上がった様に感じています


・2000回転台にて力感が弱い感あり
2000以下が力強くなり、且つ後述しますが3000以上のフケ上がりが気持ち良すぎなせいか、2000回転台が妙に物足りなく感じる様になってます
交換当初、交換前のs#での加速感が交換後のIモードと同等に感じましたので出力が落ちてるとも思えないのですが、現在は上記の様に感じます
交換したが故の弱点でしょうか、今後の課題ですね
この回転域が埋まればほぼ全域気持ち良く走れそうです


・3000移行でのフケ上がりup
3000移行で一盛り、5000移行で更にもう一盛り今まで以上にフケ上がっていきます
特に4000移行は、もうムラムラ加速してきます
欲情します
数値的にどうかわかりませんが回せば回す程加速gが増してく様な、私の体感ではそんな感じです


・sとs#での差があまり出なくなりました
sがs#に近づいたのか、またその逆なのかはわかりませんがモード変更によるレスポンスの差が小さくなりました


・リザルトマジック書き換え後今までより車がスルスルと前に進む感じ、といった感想を以前書きましたが、その今までよりスルスル前に出て行く感じを中回転域移行で感じられます


・排気音量は3000以下程度では大人しくそれ以上で上がっていきます
高回転域では排気音は高音で甲高く、と以前書きましたが、どちらかというと乾いた低音が甲高く炸裂する、といった感じでしょうか
かなりレーシーといいますか、正直車に興味ない方だと煩いと感じるレベルな気がします
これはもう直接聴いて頂くのが一番かと、
因みに勇ましい音になっていくのは3000以上での話です
日常域は大人しく走行する事が可能です
因みに温まっていればアイドリングは静か、
冷えてる時は耳につきます

・体感でですが、加速していき目標スピードに到達するまでの時間は短くなっている様に感じます
数値的データがないので信憑性にかけますが、、


・2000回転台が不満といいつつも、2500以下で日常走行は全て不満なくこなしてくれてます


・アクセル抜いた時に、ポンっやら、パンっやら破裂音的な音が発生する率が増えました
以前からもありましたが、音量、頻度がupしてます


・今までの0~7000回転までが0~5000までに凝縮され+2000されて7000までが追加されたような感じ、


・踏み込み時、踏み返し時のアクセルレスポンスというか出力のレスポンスが若干落ちた感じがします
ちょっと違うかな、
出力が出始めてから出しきるまでの時間が伸びたといいましょうか、
同じ加速度で100kに到達する時間と120kに到達する時間では後者が遅くなりますが、そんなイメージです

踏み込みに応じた出力のMAXが上昇した分、MAXに到達するでの時間が長くなった、が正しいかもしれません
という事ならばレスポンスは変わってない事になりますが、
体感上はレスポンスが落ちた様に感じます
っても毎日同じ車に乗ってる私にしか分からんレベルだと思います、そんなレベルでの話です

私の場合、排気系のみ総交換となってます、けっこうレアな交換順だと思いますが、吸気や燃料、その他補器類がそれに付いてきていないだけな気がしてます
こちらも今後の課題でしょうか



まぁ、総じて中回転域移行が爽快!につきます
若干気になる点もかきましたが正直マイナスイメージはありません、パーツの交換状況からいくとなるべくしてなっていると考えています
それを打ち消してお釣りがくる程のフケ上がりは、レガレベルならこんだけ走れりゃ十分でしょって感じです
但し、日常レベルで美味しい部分を堪能できるチャンスはなかなか少ないかもしれませんね
私も導入して1ヶ月たちますが堪能しきったぁ、と思えるシチュエーションはまだありません、笑。

街のりを最重要視される運用の場合、ここまで手を入れずとも、オリエントワークス製品で言うならば、リザルトマジックに好きなマフラーレベルで日常域は十分楽しめるのかな、とも思えます



では、更に気付いた点が追加されればまたupさせて頂こうと思います



以上。
Posted at 2009/10/03 03:01:17 | コメント(20) | トラックバック(0) | モブログ
2009年09月20日 イイね!

鈴鹿カートオフ時の試乗

こんばんは
けんたろです

昨日のブログにて鈴鹿カートオフの簡単な参加報告をさせて頂きました

その昼食前の待ち時間にお友達のtarosaさんのお車を試乗させて貰いました

tarosaさんは最近タイヤをブリジストンのGR9000に変えられてまして、現在私も次のタイヤを検討中という事で遠慮なく試乗させて貰いました

最近、私の履いてるtoyoのT1Rは走行距離30000を超え、残り溝も4mmを切っています
雨の日の接地感、静寂性に関しては劣化を感じる状態となっていますが、そんな自車との比較になります

やはり、というか当然というか静かです
劣化してきている私のタイヤの状態を差し引いても快適です
詳細はtarosaさんのブログでも紹介されてますが、高速等での長距離快適移動にはベターな選択でしょう
途中路面の悪い場所も走行しましたが、あたりはまろやかですし、タイヤ自体もショックを吸収してくれているんでは、と思わせる乗り心地でした

当日は雨でしたが接地感も十分に感じます
tarosaさん号は足まわりもバネとスタビが他社製に交換されていますが、それとの相乗効果かコーナリングも安定安心して走れます
但し、ハンドルきりはじめはやはりダルさを感じました
逆に言えば高速走行時の安定性に繋がるんでしょう
タイトなコーナーをヒラリヒラリと行くよりは高速コーナーを安定して曲がるのが得意そうな印象です

国産でコンフォート系の最高レベルであろうタイヤだとは思いますが、良い経験をさせて頂きました



お次は、猫好きスバリストさん号試乗です
こちらは助手席にて体験させて貰いました

猫好き号は足まわりをオリエントワークス特注でエンドレスのジール車高調が装着されてます

以前より乗り心地が固い~という事でどんなもんか感想きかせて欲しいという事でしたが、、

固いというか、ひたすら揺すられる、という印象でした
足がうまく働いていないといいましょうか、

ジールというとjamesさん号も試乗した事がありますが、こちらは、固いのは確かですがあたりはしなやか、接地感は抜群でガツガツ踏みたくなる安心感がありました
不快感のないしなやかな固さ、
足がよく働いている、という印象。


猫好き号はもっと高速域でも試してみたいとも思いましたが、試乗コースにそういう道が無かったのが残念です

知識もない素人の私の適当な感覚からいくと、バネも減衰も落として足がもっと動くような感じにすると逆に安定感、接地感、が出そうな気がしました、
乗り心地もしかりです
車高を試しに一度純正レベルに近づけるのも様子を見るのには良いかもしれませんね

同じジールでも車輌、セッティングによって様々な表情を見せるようです


そういう私は現在足まわりも変えてみたくていろいろと悩み中です

以上、
Posted at 2009/09/20 02:26:41 | コメント(15) | トラックバック(0) | モブログ
2009年09月19日 イイね!

鈴鹿カートオフ参加

こんばんは
けんたろです。

ほぼリンクのみの手抜き編

先日、私が所属しているグループ「オリ萌え」主催の鈴鹿カートオフが開催されたので参加してきました。

現在自宅パソにて、みんカラの投稿画面からの日本語入力が出来ない状態なっている為、ほとんどリンクの貼り付けだけになりますがご了承下さい。
使っているマッキントッシュのIEのバージョンがフルすぎるのが原因と思われますが、、、
この文章は別のテキスト編集ソフトで打ち込んだ日本語を投稿画面に貼り付けして書いています。投稿画面では文字化け状態で何が何やらわかりませんが投稿後は日本語で表示されている様なので読む事は出来るでしょう。

以下は、お友達のjames氏によるオフ全容です。

この記事は、血の雨降水確率100%鈴鹿カートオフ:前夜祭編について書いています。

この記事は、血の雨降水確率100%鈴鹿カートオフ;逝き道編について書いています。

この記事は、血の雨降水確率100%鈴鹿カートオフ;カート編について書いています。

この記事は、血の雨降水確率100%鈴鹿カートオフ;鰻編について書いています。

カートに関しては、

今回、路面は濡れている状態と、乾いた直後、での走行となりました。
路面コンディションとしてはあまり良くないと思われますが、
アスファルトが良いのか、地元のクイック浜名よりもグリップ感がありとても走りやすいですね。

路面コンディションが良い状態で走行するのもまた楽しみです。

コース自体は比較的テクニカルな部類に属するのでしょうか?
直線も短く、トップスピードはそれほどではないです。クイック浜名のほうが高速コースのようですね。
体感で、になりますが、ホームストレート後のトップスピードは浜名のほうが速いです。

今回、鈴鹿を走るのは2回目です。
前回は去年の12月、カート自体も初走行だったのが鈴鹿でした。
前回41秒台、、、慣れる為にと最近は週に1〜2回ペースで地元のクイック浜名というカート場に足を運んで練習しておりました。
せめて38秒台くらいには、、という思いでしたが37秒台に突入しAライゲットという事で結果はまずまずです。
(詳細は整備手帳参照)
鈴鹿で速い方は35秒あたりを出しているようですから、あと2秒程はなれています。
まぁ、今後も精進ですが、タイム出すにはそれなりにコースを熟知する事も必要ですのでタイムの伸びもある程度で止まりそうですね。
コンスタントに37秒台でタイムを安定させる事が出来るようになれれば、、、というのが今後の目標でしょうか。

カート走行動画は、お友達のちゅんど氏がブログアップされている様ですので興味ある方は探してみて下さい。



続いて、昼食前の簡単な試乗会。
以下は、お友達のFLAT4氏による試乗時の動画ブログへのリンクです。

この記事は、鈴鹿カート&亀山初音オフ♪について書いています。

先日のブログにアップした通り、
コンピュータ;オリエントワークス製 リザルトマジック
排気系;オリエントワークス製 エキマニ タービンサポートパイプ フロントパイプ センター&マフラー
が装着された状態での走行動画になります。

以前、デジカメ欲しいよ、的なブログあげましたが、そろそろ私も動画貼り付けによるインプレやパーツ紹介をしたい、というのも理由にあります。
自身は現在デジカメがありませんので、そのまま流用させて頂きました。FLAT4さん感謝です。

エキマニ タービンサポートパイプ フロントパイフに関しては、先日導入したパーツですが、3つを同時装着なので個々の変化が把握できていないのが現状となります。
自身の文によるインプレは別途アップいたしますが、音に関しては上記の動画で雰囲気が伝わると思います。
昴猫さんのFLAT6サウンドも相変わらず快音奏でていますね。

因みに試乗時運転されていたお友達の第3空母氏は、エキマニ タービンサポートパイプは純正、私の車両にない装備としてインタークーラー社外製、フューエルレギュレータ社外製、吸気系社外製、となっています。
そういえばじっくりと本気感想を聞いていないので気になる所です。
想像では、レスポンスやアクセルのつきに関しては第3空母氏の車両のほうが優れていると推測しています。


以上、おさぼりブログでした。
Posted at 2009/09/19 00:53:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月31日 イイね!

エキマニ、タービンサポートパイプ、フロントパイプ交換

エキマニ、タービンサポートパイプ、フロントパイプ交換こんばんは
けんたろです

携帯からなんで簡単に、適当に

題記の通り、本日交換してきました
(写真は外された純正パーツ達)
交換直前の仕様として関係しそうなものは、
同社製リザルトマジックVerUP版、センターパイプ、マフラー、これらを導入済み状態からの変更となります。
車輌はBP5DspecB6MTです。
以下の感想は上記仕様状態との比較になります
が、通例により学習が進むと多少なり状態が変化すると思います
取り急ぎ今日は交換の報告と学習途上の初日の感想という事でご承知おき下さい。


取付したパーツ、
エキマニ
タービンサポートパイプ
フロントパイプ(触媒レス)
は全てオリエントワークス製。
既にセンターパイプからマフラーも同社製になっていますので、排気の管関係はオリエントワークスでの一本通しとなりました


先日オリエントワークスからエキマニ発売の公式告知があったようですが、タービンサポートパイプもセットです、価格にも含まれています
また交換に伴いコンピュータ側もデータ更新になります


さて、早速装着され最初は社長の運転による試乗というかテスト走行。

まず車内ですが、エンジンルーム側からのノイズが少なくなってますね
全くのゼロとまではいいませんが、相対的に排気音がよ~く聞こえてきます

排気音は回していくと官能的です
マフラーの出口にトランペットが着いたような、甲高い音に変わっていきます
音質がかわり音量もそれなりに増えているとは思うのですが、実際それなりに、しか音が大きくなってません。
今回フロントパイプまで交換しましたのでかなりの音量になるかと思っていたのですが、嬉しい誤算というか、残念というか、笑。

因みに2000回転あたりまでは音量、音質とも交換前と対して変わっておりません。
今回久々に自分の車の助手席に座りましたが、かなりの勢いで上まで回っていきます。上での力感もかなり感じます。
怖いよ、社長。


帰りはもちろん自分の運転ですが、週末のせいか終始車も多く、高速も渋滞、混雑だらけだった為、街のりレベルの踏み方、速度域でしか乗れていません
そんな状況での感想です


とり急ぎ車の反応が鋭くなった!というのが最初に持った感想、


マニとフロントパイプを同時に変えていますのでどちらがどう効いている、というのは分かりませんが、

街のりレベルの回転域、私の場合約3000回転以下となりますが、今までと比較して違和感なく走ってくれます

街のりレベルとはいえ何度か上までも回してみましたが、気持ちよくフケ上がっていってくれます
どこまでも加速していく感じです
やはり中回転以降が本領発揮な印象があります

というか最初はレブまで踏みきれず、を!を!を!?って感じでアクセル途中で離してしまいました、ドライバー側も慣らしが必要そうです

いずれにせよ気持ち良い排気音との相乗効果もあっていつまでも乗っていたくなりますね
ある意味初日の一番の効果はこれかもしれません



とりあえずの感想ですが、まだちょっとした味見程度ですし、今後様々なシチュエーションで走るのが非常に楽しみです


以上。
Posted at 2009/08/31 02:41:54 | コメント(24) | トラックバック(0) | モブログ

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何シテル?   08/14 15:04
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