• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jza70kimの"アガリ乃壱台" [トヨタ スープラ]

整備手帳

作業日:2023年10月12日

備忘録:中古新規登録にむけて 8回目

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
入念に整備点検して向かった
ユーザー車検だったが不適合

リトラクタブルライトなので
光軸や光量不足は気にしていた

順調に検査レーンを進み
下回りで呼び出される
2
車体下へ向かうと
「これはダメだね」と指摘
目の当たりにしたのは
ぱっくりと避けている
ステアリングラックブーツ
3
下回りを洗車した時に
発見していればと後悔

しかし、対策はしてあった(笑)

万が一のための?
ブチルテープ!

うまく行けば、車検は
なんとか通過して
後日しっかりと
修復可能になるはず…

で、結果的にはダメでした
4
トヨタ系列に問合せ
当然ながら入庫は予約なしは無理

2000GTやらMR2やら
作業中で一杯で予約待ち

で、部品購入して自分で作業開始
通販で翌日配達されたブーツ
5
ショートパーツとプーラーも
購入して作業を開始する

ベアリングプーラーは
使ったことあるが…
6
アライメントが狂わないように
タイロッドのネジ山の数を
数えて長さを計測

さらには、外れるまで
回転数を控えて
取付時に同じ回転数で戻す

マーキングも念には念を!
7
割りピン抜いて
ナットを緩めて
プーラーでタイロッドを
抜いたらブーツを取り除き
清掃してグリスアップしながら
元に戻していく

本来はトルク管理するべきかと…
8
無事にブーツ交換終了

恐らくだが対策したので
アライメントは問題ないはず

最悪はテスター屋さんで調整…
することもなく車検通過しました

今回、左側のみ交換したのですが
車検後に右側のブーツも交換

この亀裂だけで車検不合格
厳しいが、整備不良になる箇所

きちんと整備できてよかった
車検通過もしたし
めでたし、めでたし(^-^)v

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ステアリングラックブーツ交換

難易度: ★★

油脂類交換(エンジンオイル交換)

難易度:

KOITO/小糸製作所 角型2灯式 LEDヘッドランプユニット取り付け

難易度:

LINK G4Xその2

難易度:

HKS HYPERMAX TURING装着

難易度: ★★

フレグランスディフューザー設置

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「110kmふたたび http://cvw.jp/b/3051012/42247240/
何シテル?   11/30 21:23
乗り物好きです 50過ぎました(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

JA11 バキューム・トランスミッティング・バルブ交換 ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/24 17:11:04

愛車一覧

トヨタ スープラ アガリ乃壱台 (トヨタ スープラ)
初度登録 平成5(1993)年5月 新車購入ではありませんが 私の青春MAXを過ごした後 ...
ホンダ グロム125 Neo通勤快速 (ホンダ グロム125)
2020年3月に新車購入した 2018モデル 通勤車両なのだが さて、どうなっていくの ...
ホンダ エイプ100 旧通勤快速 (ホンダ エイプ100)
毎日、快速だった相棒 ナビ110にバトンタッチし 虹の橋を渡りに旅立ちました
ホンダ ナビ 通勤快速 (ホンダ ナビ)
エイプ100から乗り換え 活躍してくれたnavi110 乗り出し価格の安さ 珍車?の楽 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation