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とっちぃ?の"パンダ" [フィアット パンダ]

整備手帳

作業日:2024年3月17日

いい加減コック取付け&オイル&エレ交換&添加剤

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
若干(300kぐらい)オイル交換には早いのですが
エコオイルチェンジャーを取付けしたくて交換します
2
アンダーカバーを外します

漏れを確認

・オイルパンの下部が若干エンジンオイルで汚れ
・冷却水異常なし
・ブレーキ系異状なし
・ブーツ類異状なし
・デュオロジックオイル若干にじみあとあるけど落ち着いてる感じ
3
オイルパンを増し締め(若干10mm3か所は締まりました。12mmはキッチリ締まっていたので動きません)
あとブローオフのアダプターからの可能性がありますので次回も注意して観察します。
4
ドレンを緩めて排出
5
エコオイルチェンジャーを延長
6
オイ排出後に取付け

最終的にコックの出っ張りが下に向いたので
無理やりねじ切れないように注意しながら
上部に向くまで増し締め
7
この向きなら下を擦ってもコックが開くことがないと思えるので

良し
8
エレメントも交換します。

エレメントを取り出した後、オイルが残るのでウエスに吸わせてある程度排出

エレメントの突起部にオイルを塗り向きに注意して先に取り付けます

カップ部のOリングを交換
9
向きに注意して取付け
10
カップを取付けて

エレメント交換完了
11
オイルは、5w-30をブレンド(笑)
出光ステーションオイルが1ℓ弱残っていたので+日産純正で3ℓ

+sx5000を100mlちょい(前回半分添加したので残り分)

一度オイルを回して確認

若干少なかったので100mlぐらいプラスして

総量3.2ℓ

規定量で上限になりました。
12
廃油はやはり汚れています。

NAよりターボの方が汚れる感じですね
2ヶ月/3000k弱でこの汚れです。

今後も僕はお手頃なオイルをこまめに交換していきます。
13
下回りの漏れもないので
アンダーカバーをして交換終了です。

クーラントやデュオロジックオイルは現状落ち着いてるかんじなので10000kぐらい走行したら交換でいいかなぁ

イイね!0件




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