• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おっさんくんの愛車 [トヨタ プリウスPHV]

整備手帳

作業日:2023年7月29日

Michelin e-Primacy 静粛性はいかに? Advan dB V552と比較 

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内

1

今回交換したe-Primacy:
https://minkara.carview.co.jp/userid/3057595/car/2668177/7430966/note.aspx

車内の静粛性は改善されたのか、タイヤ交換直前のYokohama Advan dB V552との測定比較を行いました。

測定対象:
e-Primacy
195/65R15 95T XL 
新品 200km走行

Advan dB V552
195/65R15 91H 約4年経過品 溝4.5mm 35000km走行
2
測定条件:
測定器:スマホ
アプリ:Decibel X PRO (特に校正せず。数値は相対比較用の参考。)
測定位置:前席中央アームレスト
条件:同一路面・同一区間(やや粗い路面)、40km/h定速走行、一人乗車、空調オフ
空気圧設定:前250kPa、後240kPa
車両:プリウスPHV 52系
測定日:2023年7月
3
やや粒度の粗い路面が一定状態で続く道路を試験用走行路に選定。
同一区間を同一速度で走行。
4
測定結果:

Yokohama Advan dB V552
平均58.6dB(A)

Michelin E-Primacy
平均57.9dB(A)

数値上はe-Primacyの方が0.7dBほど低い結果。
数字の差は小さいですが、e-Primacyの方が音質がソフトな感じで、体感上も変化を感じることができるレベルです。
いつもながら、銘柄の差なのか、新旧の差なのかよくわかりませんが、数字上も聴いた感じもe-Primacyが優位でした。

以下から車内騒音の聞き比べが可能です。
https://youtu.be/KdxJiZlnCQA

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

夏仕様へ・・・スタッドレスから夏タイヤに履き替え

難易度:

夏タイヤに交換、準備編

難易度:

夏タイヤに交換、完結編

難易度: ★★

サマータイヤに交換

難易度:

ジャッキアップ

難易度: ★★

夏タイヤに交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@vertin いよいよですか。待ち遠しいですね!」
何シテル?   05/22 09:31
おっさんくんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
50系素プリウスからPHVに乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation