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taka_124の愛車 [メルセデス・ベンツ Eクラス セダン]

整備手帳

作業日:2022年9月1日

w124 Bピラー 補修

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
ほとんど全部剥がれてる。合革内側の加水分解したオレンジ色のスポンジを取り除き、端部分を徹底的に脱脂。将来性を検討した結果、接着は結束耐熱テープで端のみ止める事にしたので、接着面以外はざっと。
2
Bピラーの脱着はルーフ張替え、シートベルト交換で3回目だが、今回いよいよ金具が刺さっている部分が折れた。何故か格子状なので簡単に折れた。プラリペアで補修。
3
概ね接着完了。一晩置いておき剥がれが生じないか確認。一部のみ剥がれてきたため再度脱脂して貼り直し。
4
完成。
5
下の丸い突起とすぐ上のアジャスター部分の平べったい突起、この2カ所をはめるのが難しいと言われているが、Bピラーの穴を下から除きながら位置決めして、Bピラーのアジャスターを持ち上げながら2カ所がはまったところで少し押し込み固定、アジャスターと上下調整が効いている事を確認した状態でBピラー上の金具を叩いて車体に取り付ければ失敗しない。
6
中央のスポンジはビビリ音防止と思われるが、小さく2カ所の両面テープで貼ってあるだけなので今にも落ちそう。ここも脱脂してテープで補強。

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この記事へのコメント

2022年9月15日 12:53
はじめまして。
私のも丁度これを直そうかと思案していました。
先日室内清掃をしていたら上から下半分まで完璧に剥がれていることに気が付きました。
作業は年内にはと思っていますが、参考にさせて頂きます。
コメントへの返答
2022年9月15日 13:05
コメント有り難うございます。私も貼り方はとある師匠に教えてもらい、この方法にチャレンジしました。今のところ、数週間経ちますが問題は無さそうです。ネットで検索すると接着する方法が主流ですが、もし剥がれて貼り直す際に面倒になるリスクと、ピラーの下の方には実は凹があり、接着してしまうと元々のフラットな形が凹んでしまい不格好になります。ご健闘をお祈りします。

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何シテル?   09/27 00:19
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