• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カボさん (勇者ロドから改名)の"ロド君" [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2024年3月20日

車高上げ後の車高微調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
こんにちは、カボさんです

昨日ですが、リコールとエンジンチェックランプ点灯トルク無くなった件で今週末にディーラーに入れますのでその為に
車高上げ作業を行いました。

8〜10ミリ程度前傾スタイルが好みなのでそれを意識しての車高です😊

● 車高の計測値
数値はライドハイト値
※ フェンダー下〜ホイールリム最下部
※ 純正16インチホイールの場合
※ 単位 mm
※ エアロは最低地上高の測定位置にはなりませんが、念の為エアロ下部でも90ミリ以上になるように車高を上げました


FL FR 左右差 2ミリ
554 556
×
RL RR 左右差 2ミリ
563 565

乗車によって、
運転手か座りだいたいFRが1〜2ミリ下がる。代わりに対角線上のRLが同等分近く上がる

この事を想定しておく…
車高調整は一箇所変更するとその変化は対角線上でも現れる

今回の調整作業は、
RRに注目してこの2ミリ差を左右近づけるために

RRを3ミリ下げた (2.7ミリ約3ミリ弱)
※ リヤレバー比 1.1

止める所を固定しジャッキアップ後の安定させるために試走する

戻り車高を再測定する…数値は😊
FL FR
552 555
×
RL RR
560 562

なんか…微妙… 一見そう思いますが
これでOkey 😉

ドライバーが乗り
FL FR
551 553
×
RL RR
562 562

となってバランスは良い所になります


作業 は今回これで良しとしてディーラーに行きますよん😆




備考:
作業をしたのは、
BLITZ ZZ-Rダンパー
フロントバネ 10kg/mm 変更
リヤバネ 2.5kg/mm吊し部品

NDレバー比
フロント 1.4
リヤ 1.1

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

フロントの足回り交換…

難易度:

KONI Street取り付け

難易度: ★★

フロントスタビリンク交換

難易度:

スプリング交換

難易度: ★★

前後バネ交換

難易度: ★★

サスペンション交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今日もゴジラ顔のND君!」
何シテル?   03/05 19:44
2021年12月にNDロードスター乗りになりました?? KABO1(カボワン)のエアロ付きです 空力も得て楽しく走れるカッコイイと思える愛車を目指してます^_^...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ウタウタイさんのマツダ ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/07 14:59:08
Sh0aさんのマツダ ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/06 09:40:01
Coedo@こえどさんのポルシェ 718 ボクスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/15 09:10:21

愛車一覧

マツダ ロードスター ロド君 (マツダ ロードスター)
初のオープンカーでNDロードスターです😆 中古て走行距離17000キロ のを購入しま ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
トヨタ カローラフィールダーに乗っています。
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
この車も好きです
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation