• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あほあほ@のブログ一覧

2017年05月19日 イイね!

スピナー

スピナー何気にユーチューブを見ていたら 何やら見覚えのある物が映っていました
前々から 3D素材集のページで度々出てくる星形の部品
いったい何に使うのか不明でした 
ベアリングが内蔵されている様なので 機械回転部の軸受けだとばかり思っていましたが

どうやらこれはくるくる回すおもちゃらしい・・・
しかも 世界中で流行っていると言うではないか
というわけで 自分も作ってみました笑

中央のベアリングは300円ぐらい
外側に配置してあるナットは1個6円なので5個30円
白い本体は拾った3Dデータを出力したので無料

本体を出力したところで白の材料が切れたので黒いフィラメントに交換
なので ベアリングのカバーは黒色
この黒のフィラメント メーカー純正じゃない激安フィラメントですが何とか使えるようですね
しばらくこれを使ってみようと思います♪

さて出来上がったハンドスピナー 早速回してみよう

うーん 

・・・

何が面白いんだ?
わからん

Posted at 2017/05/19 23:41:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 模型 | 日記
2017年05月06日 イイね!

セラでニュルをドライブ

セラでニュルをドライブ久々にセラネタです♪ 
セラネタなのか??

今年のゴールデンウィークは 特に予定もないので久々にセラでニュルでも走りに行くか~
ってことで プレステ2笑

起動したら・・・自慢のGTフォースプロが動かない苦
動くんですが センターが上手く出せないらしく くるくる回ってLEDが点滅してゲームに全く反応しないんです

およそ半年ぶりに動かしたんですが~壊れたんかーい汗

ちなみにこのプレステ2は ほぼグランツーリスモ4しかソフトがないので ハンドルが動かなかったら存在価値が~

嘆いていてもしょうがないので とりあえずバラしてみようか

色々調べた結果 どうやらハンドル回転の900度と200度の切り替えの部品が動いてないみたいです
ネットで調べたらよくあるトラブルみたいで グリスを塗ったりしたら直る場合が多いみたいですが
ウチのは様子が違うようです



この部品を動かすのにモーターを使っているんですが なんか電気が来ていないようです
コネクターを外して乾電池で直接電気を流したら動くので モーターの故障ではない
となると どこかのヒューズ?コンデンサー?が切れているようです

これはも直しようがないな~と思ったらネットで同じような症状で別電源で手動で動かしたら良いみたいです
早速その人に習って部品を買いにホームセンタームサシへGO

中央保持のトグルスイッチと抵抗100Ω まあ売ってないよね汗 日本橋にでも行かない限りは

とりあえずピンセットで手で動かしたらゲームはできるようになったんですがどうしたもんかー


ちなみに 26インチのパソコンモニターにD接続で使っています♪
画面とハンドルの距離も近いので結構運転してる感があって たまーに気分転換に運転しています 
もちろんセラを笑

セラはあほセラと同じようなホイールにコンフォートタイヤを履かせて 吸排気のみのライトチューンとアシストをすべてオフにした状態で 疑似あほセラにしています
普通グランツーリスモで遊ぶ人はスーパーカーとか速い車で遊ぶのでしょうが
自分の場合 セラを運転するために買ってきたのです 
あと VSもね笑
そして GTフォースプロのフィードバックのおかげで 運転感覚は結構リアル
今更ですが こんなのが自宅で遊べるなんて すごい時代になったよね~

今時プレステ2とか時代遅れですが それなりに楽しいですよ
新発売の時に買ったので もう10年以上前ですがね汗 

タイトルはニュルですが 走行写真はディープフォレストです笑
Posted at 2017/05/06 17:31:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | セラ | 日記
2017年04月30日 イイね!

キレてます!

キレてます!本日も昼から時間が空いたので ダッシュで100キロ行く予定でした

昼からなので結構ハイペースで行かないと夕方までに帰ってこれないのでカナリ頑張りました


行きはね・・・


100キロライドなので いつものように赤穂の大石神社でお参りして戻ってくるお決まりのコース
帰りは関電まわりで赤穂の劇坂を登り中「ガチョン!」って言って今度はチェーンが切れました

いや相当使い込んでるからくたびれてるのはわかってるんですよ
通常は2500キロ?ぐらいで交換ですかね?
1万キロ以上使ってますが汗

とりあえずそのままでは走行不能なので切れたチェーンを自転車から取り出して袋に入れます
もうあと山2つ越えたらペーロン城前にホームセンターがあるので そこまで行けば何とかなるので
そこまで歩いて行くことに・・・

途中Kトラに乗ったお兄ちゃんに 「大丈夫?乗ってくか??」って声を掛けてもらいました
Kトラの荷台にはピカピカのアルミホイールが乗っていて傷つけるのも傷つくのも悪いと思ったし
何よりあと山1つの所まで来ていたので 有難かったですが丁重にお断りしました


山1つ越えるといっても 登りだけで下りは乗れますからね


で 1時間ぐらい?でホームセンターに到着

当然ロードバイクのチェーンなんて売ってないし修理してもらえないのでチェーンカッターを買って自分で直すことに
家にあるチェーンカッターはちょっと割れていて次はもうちょっと良いのを買おうと思った矢先 同じものを出先で買うことになりました汗 無駄じゃないけどなんか複雑
ドロドロのチェーンを奇麗にしないと直すに直せないので パーツクリーナーも購入 
合わせて1500円 高いサイクリングになったよ汗

ウエスはないので 靴下で代用

自転車に乗る時 靴下は使い古しの普段履けない靴下を使用するのです
要するに 穴あき苦 だって脱ぐことないし すれてすぐ破れるし~びんぼくさ・・・
なのでいざと言う時はポイしても良いのです♪

チェーンカッターで問題のあるコマを切り取ります で本来は新しいアンプルピンで繋ぐ所ですが
当然そんなものないので 外したピンをもう一度押し込んで繋ぎなおします
耐久力に難ありですが 何とか家まで持てばいい
1コマ短くなりましたが ギリ変速できる長さでした

もう片方の靴下でドロドロになったハンドルやブレーキレバーなどいろんな所を奇麗にして帰路につきました
靴下はいてないので 靴がベトベトして気持ち悪い笑
パーツクリーナーはボトルケージに刺して裾バンドで固定 かなりシュールな感じになってます笑

そして 満身創痍で家につくと帰りが遅いと嫁に怒られるのでした

 

 
Posted at 2017/04/30 21:00:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | チャリンコ | 日記
2017年04月29日 イイね!

無限地獄

無限地獄久々のセラネタです

バンパーがカタカタするなー ネジ締めとくかー
で 回してみると無限に回るようになっていて全く締まらない

写真の部品がバカになってしまいました
これ バンパーとフェンダーをつないでいるネジの受け側
普段はフェンダーについていてタイヤハウスからドライバーを突っ込んで回すようになってるんです

デーラーで注文する前にホームセンターでこの手の留め具最近売ってますよね
探してみたら似たようなのがありました 
フランジが丸と四角で若干違いますが 取り付け穴は同じなので買っときました

2個入っていて200円 一個で十分なので残りは在庫

問題なくキッチリ締まるようになりました♪
地味な作業でごめん汗
Posted at 2017/04/29 15:48:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | セラ | 日記
2017年04月22日 イイね!

三台目

三台目連続チャリネタで申し訳ない汗

新たなチャリがやって来ました というよりは譲り受けました
上のお兄ちゃんが中学生になったので新たな新車を購入したんです
ブリジストンのアルベルトロイヤル・・・すげえ高級車で・・・自分のミニベロより高い自転車やんけ笑


で 今まで乗っていたのが不要になったから捨てちゃうって・・・ちょっと待て!
変速7段で結構走るんですが~要らんなら貰うでってことで 子供から譲り受けました苦

ただ そのままではサイズ的に無理なので 自分の自転車のお古とネットで安いものを探して完成したのがコレデス


ハンドルはメーカー不明のブルホーン 1000円以下でした
ハンドルポストは ドッペルで2500円
サドルポストはメーカー不明で1000円
サドルはメーカー不明で2500円
バーテープは300円笑

後はもろもろ100均


とにかく子供用で小さいので ハンドルポストやサドルポストなんかはめいっぱい長いものを探しました
後は見た目と値段で・・・




自転車は不要なものは極力取り払って軽量化?
変速ギヤのグリップはハンドルに入らなかったので ハンドルポストに取り付け
要らないけど 一応ベルもポストに取り付けました

ハンドルにはもともと付いていた何速に入ってるかのメーター?を無理やりタイラップ止め
黄色いのは時計 通勤に使うため装着 100均ライトも 固定には3Dプリンターで自作
バーテプにハンドルエンドキャップ?付いてたけど使い物にならんかったのでポイしてこちらも自作
何気に3Dプリンターが活躍しているのです笑

見た目悪いけどカゴは外せない 通勤時も荷物あるからね
泥除けも外せない 路面濡れてても乗るからね

サドルバックっぽいのは100均のペットボトル入れ
この自転車 何気にボトルケージ用のビスが空いているので 買ってきました もち100均
いろはすが刺さっているのはファッションです謎


乗った感想は よく走る笑 ポジションもギリ取れて問題なく乗れる♪
7速のおかげでソコソコスピードも出る 少なくとも変速無しの折り畳みより遥かに速い!
ただ クランクがやたら小さい笑 これが流行りのコンパクトクランクなのか!!謎


天気が良くて時間のある時は これで会社に行くよ♪
あと カゴもあるから買い物も楽々だね
自分の手持ちの自転車がカゴのないのばかりだから 一番便利かも

いろんな意味で ヤバいです
Posted at 2017/04/23 00:08:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | チャリンコ | 日記

プロフィール

「スピナー http://cvw.jp/b/306387/39796898/
何シテル?   05/19 23:41
ニックネームが@@ですが 割と常識人です! 免許を取る前から 「初めてのマイカーはセラにしようvv」 と決め…まだまだ乗り続けてます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

RAFALE Racing Team 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/11/07 01:58:36
 
TEAM・CANNONBALL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/08/05 19:53:30
 

お友達

あまり難しいことはわかりませんが
車以外の事でも呼んでくれたら嬉しいです~ぺこり
14 人のお友達がいます
イーグルタロンイーグルタロン ton_koton_ko
よっし~@EXY10kai&amp;GVFよっし~@EXY10kai&GVF MansyoMansyo
青居ウルフ青居ウルフ wakanapapawakanapapa

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セラ トヨタ セラ
初めてのマイカーですが十ウン年経ちました 現在も とても大切に乗ってます
トヨタ WiLL VS トヨタ WiLL VS
通勤や家族又はお客様を乗せる時に使っています 1.5Lの為 パワーには不満がありますが普 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.