車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月22日 イイね!
今シーズン終了です~

そして、たぶんブログも冬眠します(笑)

皆さん、今年一年お世話になりました。良いお年をお迎えください(^^)/








11月20日のラスト走行は、ランオフに残る雪、1コーナーに流れる川、そして霧など・・・スッキリしない感じで終わりましたが、来期に向けてのデータ取りが出来ました。






10月26日に出したベストラップと比較したデータです。

雪にビビりながらの走行なので、全体的にボトム付近でアクセルを開けられずジグザグしています(^_^;)









今まで、2~3コーナーと6コーナーは、3速だとレブに当たるので4速を使用していました。

レブに当たるまで回しても速くない車だし(・・;)



今回、お店の社長からアドバイスがあったので、2~3コーナーと6コーナーを3速で走ってみた。



ビビり走行なので参考にならないけど、2コーナーからの繋ぎを見ると3速使用はアリだと思いました。

そして、6コーナーでの3速使用は速度が落ちすぎる・・・難しいですね~




くらちゃんさんのインプ動画を見て、ストレートを5速吹け切りで走っていたので真似してみた。

ロガーを見ると、6速に上げるときに失速しているので5速で吹け切った方が速そうですが、200km/h超で8,000回転・・・エンジン壊れそうな感じで怖い(笑)


5速で走った結果、最高速が2km/h上がりました。


これらのデータで、来年に向けての課題が見えてきたような見えなくなったような・・・










今年は、脚のセットが変わったせいもあり、大幅にタイムアップしました!


昨年 1'34.593

今年 1'32.942


ワーイヾ(´ρ`)ノ゛ワーイ




昨年ベストとの比較です。

データを見て、いろいろとダメ出ししてくると嬉しいです!












11月20日のロガー合成版動画







10月26日のロガー合成版動画



Posted at 2016/11/22 11:22:51 | コメント(10) | トラックバック(0) | 2016年サーキット | クルマ
2016年11月20日 イイね!
今シーズンラスト!













十勝スピードウェイ540円から走れる日で、今シーズンの走りおさめをしてきました!




前夜は、焼肉を食べた後、さらべつカントリーパークのコテージにチームメンバーでお泊り。








早々に就寝して、早起きしたら霧雨で路面が濡れてる・・・

気落ちしながらダラダラと支度して8時30分にサーキット入り。



とりあえず走行準備・・・

なんてこったい!

4点シートベルトを忘れた。

しょうがないので純正のシートベルで走る・・・なんとまぁフワフワして落ち着かない(^_^;)







朝から濡れていた路面は11時頃には乾いたけど、1コーナーに雪解け水の川が流れている!

ここだけヘビーウェットでした(゚Å゚;)








ランオフエリアには雪がある!

コースアウト=DEATHですよ(( ;゚Д゚))ブルブル









とりあえず様子見で5LAP走りました。

皆さん、なかなか本気を出さないので僕が暫定1位(笑)









12時頃、小雨が降ってきて霧が発生!

今日は危険が危ないのでアタックなんか怖くてできない日でした(-_-;)

本当は低い気温に期待してベストタイム更新を狙いたかったけど、雪は・・・しょうがないですね。

不完全燃焼な一日だったけど、当日のラジアルトップの座を死守したので満足です(^^)














帰りは愉快なS2000な人達と、ちょっと遅い昼食を食べて解散!




Posted at 2016/11/20 21:32:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | 2016年サーキット | クルマ
2016年11月13日 イイね!
まだだ!まだ・・・










はい、昨日の十勝スピードウェイです。

雪ドリして遊びたい~(涙)




昨日の午前中は、こんなことになってるとは知らず・・・来週末のNHGT特別戦に向けて整備していました。

オイル交換とサーキット用のブレーキパットに交換して準備万端!












で、帰宅して十勝スピードウェイのHPを見たら・・・

なんと、SUN耐&NHGTの中止が決定!

今シーズンは終わりだ・・・






もうヤケになって、昼から冬仕様の純正の脚に交換してやりました!

あぁ、なんという車高の高さ・・・(-_-;)












そして今日。

白RSのアニキから入電。

NHGTは中止になったけど、540円の走行会は開催予定だから用意しとけ!と。







へたこいた~












先ほど、オーリンズの脚に戻しました(^_^;)

週末までにランオフエリアの雪が溶ければ良いな~



Posted at 2016/11/13 21:15:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2016年11月04日 イイね!
まだだ!まだ終わらんよ!














真っ白になりました・・・






じゃなくて、十勝スピードウェイが・・・











一生懸命に除雪をしてくれて、路面は出たけど気温が低くてランオフエリアの雪が溶けないみたい。











今シーズンラストは、NHGT特別戦に参戦しようと思っています。

天候次第で、ありがとう走行会!

なので、それまで雪降るなー


もう、スキーシーズン開始が遅くなっても良いから雪降るなー












さて、ここからが本題。



インプレッサに乗り換えたとき・・・RX-8に比べると、まぁ~曲がらないという印象でした。

いや、ハンドル切れば曲がるんだけども。

滑りだす領域の限界が高くて、その限界を超えるとスパッとテールが出て収まらない。

アクセル入れたらアンダーだし、この車はつまらん!と思いました。

なので、極力滑らさないでコーナーを頑張らずにターボパワーでそこそこタイムを出すという、つまらない走りで満足していました。




で、今年になって車高調をオーリンズに替えてセッティングしてもらったんですが、今までのようなつまらない走らせ方では、その真価は当然ながら発揮されない訳で、周囲の期待?とは裏腹にタイムが上がることはありませんでした。













社長さまにセッティングについて話をしたことを思い出した。










リアを動かせれなくて、それ故にアンダーが強いので何とかしたい。

理想はテールスライドさせるのでは無く、前に進みながらのスライドですと。



社長さまは、こういうセッティングをしてくれているのに、自分が上手く走らせれない。

挙句の果てには、「このセッティングはテールが粘り過ぎてアンダーが強い」と言ってみたり(^_^;)

社長さまは、「アンダー出してるのはお前なんだよ!」って思っていたことでしょう・・・





よーし、おれは変わる!変わるぞ!!




先日のHKSハイチャレで試行錯誤した結果、コーナー進入でリア側の荷重を感じる!これがこの車の乗り方だと思った。







考えるな!感じろ!

ハイチャレではタイム出なかったけど、それなりに手ごたえを感じました。

ありがとう、リー先生。






で、迎えたNHGT第4戦。

まだ探りながらアクセル入れてるけど、ちょっと理想に近い走り方ができてベストタイム更新。

だがしかし、まだつまらない走り方を抜け出せていなくて納得いかない。










悔しくて、有給を取って540円の日でコソ練!

周回を重ねてタイヤがズルズルになってるせいもあり、コーナー出口でスライドが収まらない感じだけどベストタイム更新!

まだアクセル開度を一発で決めれないのがアレですが、だいぶ理想の走りに近づいたと思います。











4駆はつまらないと感じていたけど、少しだけ理想の走りに近づいたことで、4駆おもしろい!と思えてきました。

いま、ちょっと面白い段階に来ているので、今期どうしてもあと1回は走りたい!

雪降るなー!!
Posted at 2016/11/04 23:24:52 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日々のこと | クルマ
2016年10月29日 イイね!
冬支度と車いじり









そろそろ雪が降りそうなので冬支度を!

その前に、今まで面倒くさくてやっていなかったメルシートを剥がそうと思い立ち作業開始。

気温が低かったので、パリパリと剥がれたけどシール剤がある部分は大変(・_・;

左右の前後座席のフロア部分をやって力尽きました・・・

後部座席とトランク内が残ってるけど、もう面倒くさいので終了〜

軽量化でこんなに疲れるのなら、自分のダイエットをした方が良いですね(笑)




さて、冬支度開始!

庭の木も赤くなっております。






今シーズン、まだサーキットを走る予定なので、完全冬支度ではありません。

とりあえず、雪道でも走れるようにスタッドレスタイヤに交換!

タイヤ外したついでにブレーキフルードのエア抜きをたら、フルードが結構な茶色になってました(^_^;)

さぁ、雪よいつでも来い!







Posted at 2016/10/29 18:01:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
プロフィール
「失礼ながら笑ってしまいました(^_^;)@Monke 」
何シテル?   11/23 13:01
FJクルーザーはファミリー用、インプレッサはスキー場通いとサーキット遊び用です。 十勝スピードウェイでNHGTを中心に走っています(^_^)v 冬は...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
恐怖のシーズン終了・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/24 19:09:45
LEDパラダイス 
カテゴリ:弄り関係
2009/07/08 11:15:33
 
MK-studio 
カテゴリ:弄り関係
2008/06/02 17:16:02
 
ファン
62 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ FJクルーザー トヨタ FJクルーザー
2013.10.5 納車されました♪ 家族で展示会に行って、オレンジ色の展示車に一目ぼ ...
スバル インプレッサ WRX STI ディライトHCCインプレッサ (スバル インプレッサ WRX STI)
GDB-E型です。 十勝スピードウェイで遊んでます(゚ー゚) 冬はスキー場通いに大活躍し ...
ホンダ グロム ホンダ グロム
チョイ乗り&盆栽マシーンです( ´ ▽ ` )ノ とりあえず、しょぼい音のマフラーとお ...
マツダ RX-8 HCC・RX-8 (マツダ RX-8)
ベースグレード5MT車です。 十勝スピードウェイで走らせてました。 86と同レベルの運動 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.