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er34がいちの"マイクロバスもどき" [日産 NV350キャラバン]

整備手帳

作業日:2024年3月16日

EGRクーラーのバルブ固着修理頑張ってみた。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
まずは、ディーラーにて交換、取り外しいただいたEGRクーラーユニットの確認。
2
アクチュエーターを固定しているステーのボルトを緩めます。
3
こんな感じ。で、ボルトは抜いてしまいます。
4
ロッドのスリットにマイナスドライバーを差し込み、優しくこじって開きます。
5
アクチュエーター取れたら、ひたすらCRC吹きながら動かしてあげます。これが結構辛い。
だって、アクチュエーターの力で動かないんですから、手で動かすなんてできるんですか?ってくらい硬いです。

マイナスドライバーでテコの原理でこじってこじってひたすら…
そこは根性でやりましたよ。

小一時間注油しながら動かしたら、軽く動く様になりまし
6
で、CRC吹きまくって動く様になったら、ブレーキパッド用の耐熱グリスを塗ってこれまた馴染むまでひたすら動かします。

この、耐熱グリスってのがポイントです。
何せ排気系ですからそれなりの温度ですからCRCなんて数秒で揮発してしまって即固着です。
7
まぁ、こんな感じで塗りたくって動かし続けます。CRCで固着が取れたのと同じくらいの時間、回数動かしてね。
そうでないと中まで浸透しませんからーー。

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