• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にしやん@KB1のブログ一覧

2017年11月10日 イイね!

IHCC初めて使った。

IHCC初めて使った。こんばんは!
今年の季節外れの夏休みが終わってしまいました(((^_^;)

今年のメインは愛媛時代に仲良くしてくれていた仕事先の人たちとの飲み会と、親父のクルマのカーナビ装着。

作業は割愛しますが、移動道中、初めてIHCC使いました。

いわゆるクルーズコントロールなんですが、最初は怖いものの、慣れるとありがたい装備であることを認識。。

今流行りの運転支援技術ではありませんが、スピードを保ってくれるだけで十分かな!(笑)

今まではついついアクセルを踏んでしまい…ってのがあったけど、電子的にスピードコントロールしてくれるから、間違いがない(・・;)

愛媛単身赴任時代にも使ってれば良かったなー。


あ、そーいや、新東名、110キロの試行してるんですねー!

正式に採用されるのかどうなのか!?
見守りたいと思います。
Posted at 2017/11/10 19:30:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月29日 イイね!

親父のリクエスト。

こんばんは!
またまたご無沙汰なにしやんです。

最近と言えば週末の度に雨で畑してる人からすれば悩みしかないのではー!?

自分も前の水曜はやむなく芋掘り休暇をとったところでー。

んで、来月取れてなかった長期休暇を取るので、親父に頼まれていたカーナビ装着にあたって、モノを手配しました!



カカクコムで値段見てましたが、最近はAmazon安いっすね。
5年保証も選択できるから、値段の開きがなければAmazonで(笑)




梱包はいつものAmazonクオリティ。
しっかり梱包してくれてるんですが、なぜか雑に感じるのは自分だけ!?





カーナビと、専用リアカメラとフィリップスの新製品LEDH4バルブ!




フィリップスのは企画はドイツだけど、made in chinaでしたよ( ̄ー ̄)





Posted at 2017/10/29 23:29:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月08日 イイね!

車検後の復元。

こんばんは!
ドタバタで仮ナンバーからのナンバー取得しましたが、仮ナンバーを市役所に返してからー

新ナンバーでETC再セットアップとー、2年待たせたアライメントを取ってもらいました。






ハンドルのセンターが少しずれてて気持ち悪かったのも合わせて直してもらいました!

そーいえば陸事から



「あんたのクルマはエアバッグリコール対象になってるから未対応ならやりなはれ」って。。

インフラが整備されて優しい対応(笑)

ま、ナンバーなかったからリコールしてもらうこともできなかったんですけどねー。

今日はDがお休みみたいだったから近々持っていこう。

帰宅してからは車検の原動機番号確認のために外してたエンジンかバーを戻してー



からーの



何気にこのエンジンカバーカッコいいから好き!
逆にカバーがないとカッコ悪すぎる(*_*)
Posted at 2017/08/08 19:26:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月08日 イイね!

ポンコツレジェンド君。

こんにちは!
今日は仮ナンバー有効期間最終日なので、仕事お休みしてクルマを登録しに行きました!

印鑑証明をコンビニで取得し、愛川町にある相模陸事へ。







うむ、台風一過の微妙な空。。
雨は建物の中に居たときに激しく降ったけど、ほぼ影響なし!

初の4WDだったので窓口のお兄さんにも念押し確認(笑)

マルチの2コースを指定され、車高に自信がなかったからラインに並ぶ前に車載ジャッキでジャッキアップ→そーっとラインへ!





ここでトラブル発生。
フォグが不点灯!!

とりあえずあとで検査受けることとして、ラインイン!

最初の排ガス検査のときに、検査員が走ってきて「車高確認させてくださーい」って(>_<)

外観検査終わって安心しきって勢いよくクルマに乗ったりアクセル踏んだからジャッキアップして稼いだ分もなくなっちゃってたんだろうけど、無事クリア(笑)


そのせいでか焦って下回り検査の停止位置がわからずズルズルと通過してしまい(>_<)

その後はすべてクリアしたのにー(T-T)
ちなみに4灯式プロジェクターヘッドライトだからローで光軸出るかと思ったけど、出ずにハイで検査。

ローを目隠しする新聞紙にマスキングテープつけたのをテスター屋さんでもらってたけど、なくても検査できるらしい!

無事合格。

問題のフォグは検査員からは「配線外すだけだとNG、球ごと抜けばつかなくてもOK」って言われて、事務所の駐車場で叩いたりスイッチをパチパチしてもつかないから一度家へ!

フォグだとバンパー外さなきゃ作業できないからめんどーだなーって思ってたら、家の駐車場では何回やっても点灯しやがる(((・・;)

ザ、中華製HID。。

点灯するならそのまま挑むか!って思ってなにもしないで再びラインへ!

ちょうど休憩時間だったからパチパチしてつくことを確認してエンジン切ってトイレへ!

クルマに戻ってフォグ確認したらつかないでやんの(´・ω・`)

休憩時間終わって検査員のお兄さん、さっき対応してくれた優しいお兄さんでラッキーだったんですが、目の前で不点灯なのを露呈(T-T)

にしやん「さっきはついたんですけどねー(焦ってスイッチパチパチ)」
検査員「あー、つきませんかー??」
にしやん、パチパチローとともにフォグをつけたら点灯♪

検査員「お、つきましたねー(笑)」
ってOK印いただき、残る下回り検査終えて、終了。

車検証の住所間違えられるトラブルあったけど、無事、ナンバー交付!!

やっと脱、仮ナンバー笑



市役所に軽い足取りで返却してきましたよ!

っにしても、フォグ、改めてパチパチしたらついに死んだ模様。

何とか車検のときについてくれたからいいけどー(*_*)

テスター屋さんに持って行ったときはついてたのになー。
本番に弱い子なのかしら。。
Posted at 2017/08/08 13:21:10 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年08月04日 イイね!

悪巧み

こんにちは!
今年はレジェンドを復活させるべくー
仕事を午前中で切り上げて仮ナンバー借りてきましたぞ!



申請書には「車検」と「回送」を選ぶんですが、素直に車検を選択するだけだと有効期間1日しか認めてもらえないので注意!(笑)

フツーなら整備しないといけないから複数日欲しいところですが、悪用防ぐために最低日数なんですよね。

自分は事情を説明して申請書に整備と追記して5日間有効で仮ナンバー発行!!




我が愛車だけど、なんか不思議な感じ!笑

今回はフロントパイプ、触媒付近を底上げしてもらうべくショップへ!



神奈川で有名なショップと言えばスルガスピードか、センズブランド!?

特に底上げっていう意味ではセンズブランドがお得意そうだったので、今回はお願いすることに!


とりあえず相当苦戦してて、できることは限られそうだけど、車検通せるレベルまで底上げ実現したら嬉しいなぁ!!
明日の夕方には仕上げてくれるようなので、楽しみです!
Posted at 2017/08/04 18:42:19 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #レジェンド マフラー底上げ後の車高調整 http://minkara.carview.co.jp/userid/306897/car/1394117/4369497/note.aspx
何シテル?   08/06 15:13
どうも!いろいろお騒がせなにしやんです。 クルマは大学時代から数えると ①S13シルビアQ's ②NA18CEロードスター ③JZX90マークⅡ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BK12の上抜き下抜き論争、結論でました!26,127キロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/02 22:07:33
ECUユニット取外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/20 05:20:47
マップランプスイッチLED打ち換え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/21 12:21:10

お友達

2013/04/29
KB1レジェンドオーナーになりました。
昔からのお友達もKB1オーナーの方もよろしくお願いします。
36 人のお友達がいます
ru-inru-in * koichiXkoichiX
katu90vkatu90v D氏@V36D氏@V36
ヒーコヒーコ renz改renz改

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
色々問題ありましたが、ブラックな不誠実なガリバーさんから購入したKB1です。 納車までに ...
日産 マーチ 嫁さんまーち (日産 マーチ)
嫁さん用に買った買い物クルマです♪ だけど、結構乗ってて面白いので、ちょこちょこいじろう ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
お金がないので、基本貧乏チューンっす。 あと、DIYが好きなので、ほとんど自分で作業しと ...
日産 セレナ 日産 セレナ
子供(♂×2)が大きくなってきたので、ミニバンにシフトしました。ミニバン初心者です。自分 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.