なんで…こんなにかかるなんて…(๑-﹏-๑)。
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
でこっぱちアクティ…いやHA6,7に乗っていて思っていたこと…収納が少ない…*`Д´*)ノ*`Д´*)ノ*`Д´*)ノ。
HA8,9だと比較的小物が置けるところがありますが、HA6、7だと助手の下か助手席の前…あとは書類は運転席のサイドポケット…そしてエアバッグ装置位置の物置も小さすぎ…(´・ω・`)、正直車にモノが溢れています…(´-ω-`)。
これはなんとかしないと…(´-﹏-`;)。
以前乗っていた車たちそしてこちらのお仲間の記事を拝見させていただいていると、オーバーヘッドコンソールがあったことを忘れていました…Σ( ˙ロ˙ )。
それはハイゼットに乗って思っていましたが、天井収納は何かと細かいモノが収納出来てとても重宝…(*´ω`*)、ただホンダの軽トラだと付かないのでは…(꒪ꇴ꒪ ; )、そんなことを思っていながらこちらの皆さんの記事を拝見すると多いんですねオーバーヘッドコンソールを付けてられる方が…Σ(´⊙ω⊙`)。
よし自分も付けようオーバーヘッドコンソール…ホンダ部品にオーダーをかけました(๑•̀ㅂ•́)و✧。
2
部品をホンダ部品まで引き取りに行き、ダンボールの表に取説が付いていましたので読んでみると何気に作業が多い…Σ(ㅇㅁㅇ;;)エッ、ちょっと時間がかかるかもしれない…また後日取り付けしよう…そんなことを思いました…(꒪ꇴ꒪ ; )。
3
そして今日…午後から取り付けをやってみました(。>ω<)ノ。
あっ…その前に…(•~•)。
今回もドリルなどの大切な自分の車に加工をするものがあります。
いつものことですが作業は自己責任にてお願いいたします。
そして取扱説明書はしっかり読んで理解した上で作業は行ってください。
まずは天井部分の部品の取り外し…φ(・∀・*)カチャ。
取り付け方法などはこちらの諸先輩が更新していますので敢えて記事にはいたしません*_ _)ペコリ。
ただなんで今回はカスタムしたか…それは自分のでこっぱちアクティがマップライトなど普通のアクティトラックにはない装備が付いている為…お役立ちするかわかりませんが、その配線の処理だけは写真に載せたいと思っています(・∀・)。
きっと普通?アクティトラックならばもう少し簡単にオーバーヘッドコンソールは付くかもしれません(゜゜)。
4
自分はホンダ部品から純正部品を購入しましたが、車の車体番号から部品を選ぶらしくマップライトの増設部品がありませんでした…(;゚д゚)ェ…。
自分のトラックにはホビオのマップライトが付いていると説明したのに…(ノω<`)。
インターネット販売はわかりませんが、ノーマルならば純正部品はいいと思います(^.^)。
ただなまじ手を加えた車に合う部品はインターネット販売がいいかもしれません…(๑•́ ₃ •̀๑)。
そしてここからがカスタムになります(๑•̀ㅂ•́)و✧。
取説を読みながらマップライトにコネクターを入れてテストすると灯りが点かない…(´⊙ω⊙`)??。
なんでかと思いきや…ボディーアースがないことに気づきました…\("▔□▔)/.•゜。
ボディーアースの増設を…すると取説にカーナビ使用の車のアースの取り方が書いてありました(・∀・)。
とりあえずマップライトの金属のある側にクワ型ソケットを入れて汎用のM8ボルトナットで固定してアースを加工しました(`・ω・´)ゞ。
5
そして取説には右側のサンバイザー取り付け位置のところでアースを取ってください的なことが書いてありましたのでそこをボディーアースに…さらにダイレクトの接続が難しそうなので、あえてジョイントにしました(^.^)。
6
試行錯誤しながらオーバーヘッドコンソールも付けてはバラしの繰り返し…すると灯りが点きました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶。
ただ固定ビスが純正部品では増設部品もないので完全に固定はできませんでした…( ᴗ ̫ᴗˋ )。
部材が今日揃わかなったのでM8のボルトで固定しようと思っています(^.^)。
7
取り付け後…灯りも点くし固定は終わった…*.*⸜(*ˊᗜˋ*)⸝*.*、取り付けをしていた感想だとカッターは切れるものを使用すること…そしてドリル作業でドリルの歯を揃えるよりタケノコ(多口径)の方がボディーに貫通する恐れも少ないのでオススメします(^.^)。
あとお気付きの方も織られるかもしれませんが自分のでこっぱちアクティはサンバイザーをバモス用に変更してあります( *´ω`*)ฅ゛。
今回部品でなかったものは解体屋さんにストックしてあるドナーバモスの部品を流用しています(`・ω・´)ゞ。
試乗して感じましたが、思ったよりも視界や頭のクリアランスがあるのに驚きました(º ロ º๑)。
便利装備で収納が増えたでこっぱちアクティ…明日からはこのオーバーヘッドコンソールも活躍すると思います\( *´ω`* )/。
8
ちなみに取り付け時間が6時間…(x_x )。
カスタムパーツの加工にせっかく付けたオーバーヘッドコンソールを2回程外しました…(;゚д゚)。
通常で部品がそろっていたならばその半分程度…収納が増えるのはいいと思いますので、収納でお困りの方がいらっしゃったらこのパーツはオススメです(。>ω<)ノ。
追記です( ᵕ ᵕ)⁾⁾。
サンバイザー…こちらの整備手帳にもバモス用サンバイザーを付けた記事がありますが、足りない場所もありましたので追記いたします(*ᵕ ᵕ)⁾⁾。
HM1中期のサンバイザーを取り付けをしているでこっぱちアクティ…オーバーヘッドコンソールがない時にはこの写真の左側のフック固定する部材がありませんでした…(; ̄^ ̄)ん~。
取り付けする場所もなく使用に特に不自由がなかったのでそのままでしたが、オーバーヘッドコンソールの取り付けの時にこのフック固定する部分の加工がされていました( ゜♢ ゜ )。
アクティ/バモス/ホビオ共通のオーバーヘッドコンソールなのであるものなんでしょうね(・∀・)。
ちなみにアクティ、ホビオにはこの部分がなくてこの穴は塞ぐカバーもオーバーヘッドコンソールの部材に付属されていますが、今回は先程にも書いてありますがドナーカーのバモスより取って付け加えました(`・ω・´)ゞ。
忘れがちの小さな部材ですが、もしバモス用のサンバイザーを取り付けされる方は合わせて注文するといいと思います(⁎ᵕᴗᵕ)⁾⁾。
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