• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月23日

PC故障→復旧

PC故障→復旧 最近PCのハングが多発していて、調子が悪かったのですが、とうとう起動しなくなりました。

原因はおおよその見当が付いていましたので、翌日には復旧することができました。


原因は、予想どおり音源ボードでした(写真左側)。
物は、Sound Blaster Live! Platinumです。購入して8年目。いつ壊れてもおかしくはなかった骨董品です。(^_^;A

写真には写っておりませんが、PCIカードの他に5インチベイに収まる入出力部分を持っています。これに光の入出力がついており、当時DATを使用していた私は重宝しました。最近は5.1chのスピーカに繋いでます。

新しいのはUSB Sound Blaster Digital Music SXというものです。本体内蔵ではなく、USBを使っての外付けです(写真右側)。


同じく骨董品なのがグラフィックボード。こいつもいつ寿命が来てもおかしくありません。
3.5インチのFDDは壊れたままです。使用していないので放置していますけど。(^_^;A

そろそろフルモデルチェンジしないといけないかな…(滝汗
ブログ一覧 | 日々の出来事 | 日記
Posted at 2008/01/23 23:10:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2008/01/24 07:16:59
おはようございます。

復旧ご苦労様です。
私も作ってもう4年、電源入ったり入らなかったりで、元電源一度切ってからの起動が続いています。でも修理する元気もなく本当につぶれてから考えます。
コメントへの返答
2008/01/24 19:47:29
電源が入ったり入らなかったりということは、接触不良かもしくは部分的な故障が考えられます。

ボード関係やコネクタ部分がきちんとささっているかや、断線していないか等を確認するだけで復旧する可能性もあります。
メモリを複数枚差しているときは、片側があやしかったり、PCIボードの差すコネクタを変えただけで治ることもありました。

参考になれば幸いです。
2008/01/24 23:15:59
ケース開けてエアーで吹いてからバラシて接点復活スプレーなど使ったんですが、症状変わらず、元電源をつけたままでは上がらないのでそれを切ってしばらく放置してから元電源ONにしてからスイッチONすると上がるので、電源のコンデンサーかマザーのコンデンサーが怪しいと思っているのですが特定できず一時期電源を替えてやろうと思ったのですが、それもしていなくて(^^; 知識は4年前から更新されておらず最近のトレンドにはついていけません(汗)
コメントへの返答
2008/01/25 00:27:35
んじゃ、電源お貸ししましょう。
今使ってるケースに付いてきたのが未使用で余ってますので。

浜名湖オフに持参しますね♪

ちなみに私もついていけてません・・・(^_^;A
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「水が冷たすぎて無理でした…(笑)」
何シテル?   02/24 08:17
見た目も中身もほぼノーマル。だけど、知ってる人にはわかってもらえるような車を目指してるのかどうかはわかりませんが、現状はそんな感じです。(^_^;A ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

近くに住んでいらっしゃる方、同じ車に乗って
いらっしゃる方、何か感じた方etc…

理由は何でも結構です。気が向きましたら、
気軽にお声をかけてください。
63 人のお友達がいます
紅の翼紅の翼 * カトモカトモ *
Hobo&#39;sHobo's * ユータ@ユータ@
二つの月二つの月 S-MikiS-Miki

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
カローラフィールダーより車格を1つ上げました。 3列目はおそらく収納したまま使用すること ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
1台目のカローラフィールダーは、不慮の事故に遭い、半年足らずの命でした。(ToT 当然次 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
新車購入からわずか半年で…(ToT ピラーアンテナの初期型紺色でした。 生きていたらチ ...
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
初めて保有した車。 中古で7万キロ走られていましたが、エンジンが回されていなかったせいか ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.