• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ysgrbの愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2020年12月30日

USヘッドライト加工③ ウインカー加工、殻閉じ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
USヘッドライト加工の続き。

ウインカーのコントローラーがうまく動作していないのか、ポジション点灯時に白→アンバー→白→アンバーという光り方をしてしまうので、ウインカー優先コントローラーを割り込ませます。

加工前どのように光るかは、さがさき様の整備手帳をご覧ください。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2833330/car/2441190/6033703/note.aspx
2
怪しいのは赤丸の用途不明なドライバーです。

車体側からの入力(緑黄がウインカー、緑白がポジション)に対し、ウインカーとグランドのみ途中で二股に分岐し、このドライバーにカプラーで繋がってます。

ただポン付でもハイフラを起こさないので、ウインカーリレーもしくは抵抗器なんですかね。

さすがにここまで分解する気はないので、大人しく優先コントローラーかませます。
3
使うのはエルパラの二色ウィポジ優先コントローラー。

本当はヘッドライト購入と同時に、Morimoto XChange Switchback Driverもセカイモンで注文してたのですが、待てど暮らせど届かないので、諦めて色々調べてたところ、LED PARADISEから使えそうなコントローラーが出ていたので、試しに購入してみました。

Morimotoのドライバー、海外発送で送料も高く、購入から1ヶ月経ってやっと届いたものの、結局使わない。
もったいないことしたわ、、
4
ポジションとウインカーの配線にコントローラーをかませました。

車外配線なので、一応防水ギボシ端子で接続。
コントローラーは防水ではないので、熱収縮チューブの継ぎ目をコーキングしておきます。
5
これで加工は終わり。
最後に埃をエアダスターで飛ばし、殻閉じ。
殻閉じにはダイコン卸 ヘッドライトシーラーII S-3300を使用。

ある程度元のブチルゴムを取った後、ヘラで押し潰し、慣らします。
そこにシール剤を注入し、レンズを合わせます。

溝の半分よりちょい多めに注入し、はみ出た分を拭き取る方が、浸水の心配がないと思います。
それでもまだ心配だったので、外側はバスボンドで追加コーキングしました。
6
結果、ポジション使用時はアンバー発光のみ、ウインカーオフ後1秒程度でポジション復帰、という理想通りの光り方になりました。
LiberalのLEDウインカーよりも早く復帰します。

車体への取り付けの際は、純正のヘッドライトブラケットを使った方が良いです。
付属のステーは作りが悪く、バンパーが上手くはまりません。

反省点は
・プロジェクターの遮光板の金具を外すべきだった
光軸調整をしようと思い、ダンボールを近づけたところ、金具の形で影ができていました、、
多分無理ですが、バルブ穴からどうにか切り取れないか試してみます。
・殻閉じの際、埃が取りきれなかった
冬ということで、静電気のせいか埃が無限にくっついてくるので、ある程度取ったら諦めました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ポジション球交換

難易度:

ヘッドライト交換。

難易度:

ロービームHID→LED

難易度:

ライセンスランプカバー交換

難易度:

テールランプ交換

難易度:

ロービーム交換(185,700㎞)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年7月11日 6:45
はじめまして、シン0と申します。
OEMのコの字は格好いいですね!
自分も以前から気にはなっていたのですが、右側通行のカットラインのことやウィンカーの問題を知ってからは諦めていました。
ぜひ参考にさせていただきたいと思います。

ひとつお尋ねしたいのですが、オートレベライザーの移植は可能ですか?
何やら純正HID装備車はオートレベライザーがないと車検通らないとネットの記事で見たので・・・。
レベライザー装着義務は登録時のみで継続車検は関係ないという記事もあり何が正しいのか混乱してますが、移植できるならそれに越したことはないと思いまして。
コメントへの返答
2021年7月11日 9:11
シン0さん
コメントありがとうございます。
出来なくはなさそう、といったところでしょうか、、
元々移植するつもりがなかったので、OEMassive側の取り付け穴のサイズ等見ていませんでしたが、機構的には同じだと思うので。
ただ移植する手間やドナーの用意など考えると、個人的には車検時に純正に戻した方が楽かと思います。
参考にならず申し訳ないです。
2021年7月11日 11:35
返信ありがとうございます。

そうですね、車検が心配なら純正に戻すのが一番ですね・・・。
ただ、諦めきれないのも事実なので実際購入してみて色々試してみようかと思います。
ありがとうございました。
2021年9月5日 21:06
はじめまして!こんばんは。

少し気になったのですが、
上記(加工③)のみ作業の場合でも殻割りは必要でしょうか?
無知ですいません。m(__)m
コメントへの返答
2021年9月6日 13:29
saku@saku様
コメントありがとうございます。
コントローラーを割り込ませるだけであれば、殻割は不要です。
2021年9月7日 20:12
そうなんですか!

ありがとうございます!

プロフィール

ysgrbです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

STI ギヤシフトレバーASSY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/02 11:18:18
STI ボールジョイント  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 15:43:40
スバル(純正) STI RUB BUSH ARM FRONT REAR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 15:32:59

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサ WRX STIに乗っています。 2018/12/9 60610km 納 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation