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2012年12月28日 イイね!

2012年を振り返って

2012年を振り返って今日は、有休で休み


特にすることないんですが、年末で気が抜けた感があって


今年は、毎日がこんな気分だったような感じがします。


充実感ってやつかな。あまりなかったね。


まー、それは置いといて、2012年の出来事をまとめておこうかな。


まず、2月

ミッションブロー…大袈裟に書いたけど、3速のシンクロ死亡。走行中にいきなり抜けてしまい、
           終わっちゃいました。対策品に変えてなかったこともあるかもですが、
           過酷なサーキット走行が問題でしょうね。
           当然の如く修理。折角なので、ミッションのギア比を見直し。
           2速をDC5is、4、5、6速をDC5Rに。
           クラッチもカーボンに変更。
           LSDもオーバーホール




3月

鈴鹿を意識したマフラー70φ化&大人のメタルキャタライザー。
低回転を犠牲にして、高回転を意識した仕様。ECUはKSロムで再セッティング。
思った通り、ローカムでは、全く進まない車になり、鈴鹿ツインが最悪のサーキットに変貌。

ホンダリアンで、VTECSPIRITSの取材を受ける。もちろん、紙面に載りました。




4、5月
スタビブッシュを百式の強化品、フロントローターをプロμの2ピースに変更。
スタビブッシュはよくわからない。フロントの軽くなり、満足。




6月
車検…FD2Rを買った当初は、将来は、人が増えるから、4ドアだよね~。と思い、
    タイプRが乗りたかったことがリンクしていましたが、5年間独り・・・。
    これ以上は、待っても仕方ないと思い、普段からリアシート外していたので、
    2名乗車。軽量化も頑張ってので、ガソリン空で1200kgを切り、目標達成!!



筑波2000…後輩とともに筑波2000を初走行。1分6秒8とまーまーのタイムで走れた。
        2速のハイギアード化がマッチングして気持ちよく走れた。
        早く2回目走りたいけど、今のところ未定。涼しいときに走りたいな。




7月

KSロムの限界を感じ、HONDATAの投入を決意。ローカムの改善と高回転のパンチ力アップが目的。ローカムは、改善されたけど、まだまだ。でも、高回転は殺人的な加速力を得ることに成功!!
ありがとうございます。MAXRACING!!

この時、吸気温度が高いことが判明。



8月

吸気温度対策を施工。単純明快。インテークパイプを遮熱すればいいのさ。
と、インテークパイプ、エアクリボックスを遮熱シートを貼り付け。
ついでに、MAXRACINGのインテークパイプも装着。
吸気温度に変化はあるのか?あんまりなかったことが後々わかって、がっかり・・・




9月

ハナチャンから、シフトノブを譲ってもらう。意外としっくりきて、今重宝してます。



10月

今まで愛用していたブレーキパッド・フェロード。いつも買っているところが取引を断れるという
驚愕の事態になり、プロμに変更。
フロント:HC+、リアにMAX700。でも、あんまり効きが良くないので、IDIにしようかと企む。



ハイカムをヤフオクで購入。装着は、まだまだ先だけど、値段が安かったのでノリで購入。
エンジンチューニングのパーツが安く購入できて満足!!
んで、タイヤも購入。新発売のZⅡ。でも、女帝の溝がまだまだあるので、ラップ巻き保管。



11月

鈴鹿ツイン対策として、ホイールとタイヤを購入。
タイヤ…中古:クムホV700 F:285/30R18 R:245/35R18
ホイール…weds sports SA-50M F:10J+35 R:8.5J+50

フロントに285を装着させるという前人未到を結構。スプリングも短くして、なんとかギリギリ装着。
タイヤはクムホという選択にしたのは、フロントに合った外径が245/35R18になるけど、クムホしか
設定がなかったこと。ちょー単純。中古でタイヤを買ったので、まだまだ性能の見極めができてないけど、新品を買って走ろうと考え中。



12月

鈴鹿サーキットを久々に走行。ミッションの具合と70φマフラーの具合をチェック。
ミッションは、思った通りドンピシャ。走り易い。パワーも、ええ感じで最高速がぐぐっと伸びた。
結果、2分30秒42というタイムを出すことが出来た。1年以上も走ってなかったのに、このタイム。
ミッション、HONDATA、70φマフラー、空力の効果が発揮された感じ。

来年は、恐らく余裕で30秒切りできる感じですね。

後、デコール走行会で、番場琢選手に同乗してもらったこと。ちょー、いい体験でした!!
プロのラインをしっかり盗ませてもらった。こうことも出来るんやな~。経験値アップ!






と、まー今年は、こんな感じだったかな。


走りもだけど、プライベートも仕事も不完全燃焼な気分です。


来年は、がんばるぞー!!車は、排気系を一新しようかな。と今は考えてます。
(物欲は果てしないので、いろいろやっちゃうかもだけど)


では、みなさん、良いお年をお迎えください。
Posted at 2012/12/28 15:09:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | FD2 | クルマ
2012年12月22日 イイね!

20121213 REVSPEED 鈴鹿サーキットラン 3枠目

20121213 REVSPEED 鈴鹿サーキットラン 3枠目REVSPEED鈴鹿サーキットラン最終枠


実は、鈴鹿走るの1年半ぶりくらいになるんですよ~


でも、思っていた以上にタイムが良くてびっくりです!!


エアロの効果とHONDATAのパワー、軽量化が効いているんでしょうね。


ドライバーは、・・・もっと精進が必要っす(^-^)



さてさて、最終枠は、1枠2枠とセッティングを変えて


フロントの減衰力をMAXにして違いを確認してみましたよ~


失敗・・・フロントのツッパリ感が自分好みじゃないっす。

まー、ロールが抑えられるから、恐怖感は下がりましたけどね(-_-)v


んで、デコールの走行会で気づいたことがあったのですが、


なんとエアゲージがこの時壊れていることが判明!!


2.3kg/cm^2でセットしていたんですが、実は、2.6kg/cm^2が正確な値だったんです。


でも、この値の方が走り易いんですよね~。タイヤの剛性感がしっかりして好みっす。


2.3kで走ったら、タイヤふにゃふにゃでダメです。走れません、怖い、嫌い。


というわけで、ハンコックは、2.6kが良い!!



タイヤの空気圧は、さておき、3枠目のベスト動画です。





なんともなさけない、ガス欠・・・症状。止まってません。ちゃんとピットまで帰れました。


しかし、こんなチョンボするなんて。HONDATAの高回転を意識したセッティングが


意外にもガソリンを喰うみたいです。まー、パワー上がれば、そうなるよな、うんうん。



さてと、今年は、鈴鹿サーキットで走り納め、来年は恐らく筑波2000で走り初め。


それまでに、タイヤ買うぜ!!ミニサーキット用285/30R18を!!
Posted at 2012/12/22 22:55:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD2 | クルマ
2012年12月22日 イイね!

20121217 デコール鈴鹿走行会に参加!!

20121217 デコール鈴鹿走行会に参加!!12月17日に


デコール鈴鹿走行会に参加してきました~


恐らく、走り納め


前回のREVで29秒台が見えましたので、それを目標に・・・


と思ったのですが、クリアが取れず。ベストは、2分31秒フラット


来年に持ち越しっす。


でも、プロドライバーの同乗走行は、かなり勉強になりましたよ!!


そのドライバーは、番場琢選手!!

普段は全くと言っていいほどFFは乗らないらしいですが、
そこは、プロですね。素晴らしかったっす!!縁石ってあんなに使っていいんだ!


画像は、アップしませんけどね。私の財産なので(^-^)


んで、自分のベストラップの動画なんですが、なんと電池切れで撮れておらず・・・


がっかりっす。


その代り、関東からわざわざ参加したスマイリー中井君にストレートの動画を撮ってもらいました。



なかなかええ音してますわ~。φ70のマフラーでしかでない排気音ですな。


エキマニ換えたらもっといい音するかな~。


さて、データロガーやHONDATAでデータも撮ったし、プロとの違いを検証するか!!


最後に、主催者のかっき~様、主催、運営お疲れ様でした。

一緒に走行された皆様、ありがとうございました。


次回も参加しようかな(^-^)
Posted at 2012/12/22 18:22:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD2 | クルマ
2012年12月15日 イイね!

2012年12月13日REVSPEED 鈴鹿サーキットラン 2枠目BEST&BEST2

2枠目の走行


リアが、ちょっと不安定気味だったので、


GTウィングを1段起こしてみました~(3段目)


減衰やら、トーやらはそのまま。


減衰はフロントが7/8、リアが8/8(数字が高い方が減衰が高い)


空気圧は、フロントもリアも2.4k。


タイヤは、女帝。サイズは、以前と同じですよ~


本当は、極太タイヤ、クムホ285/30R18を試したかったのですが、


先日の雪でスタッドレスに変えたので、女帝しか持っていけなかったっす。


まー、それは違う機会にと・・・


とタイヤのことはこれくらいにして、早速ですが、動画の方をどうぞ!!




意外や意外!30秒台に突入!失敗がなければ、29秒台にいけましたね。


HONDATAでデータとりをしていたんですが、やっぱり気になるのが吸気温度


20℃


外気温度が6度だったから、これってやっぱり高いよな??


ねぶそく2さんには、外気温度+10度くらいがいいと言っていたような??


全然高いぞ~。インテークパイプを遮熱した効果って・・・ないよね、これって(爆)


どうすればいいのかな?


まー、ストットルに流れる冷却水や、インマニの熱で吸気温度上がるから、


あんまり気にしないでおこうかな。っと、自分を納得させます!


今日は遅いので、3枠目はまた明日で・・・。


さて、17日も鈴鹿。それまでに出来ることするぞ~!!


Posted at 2012/12/15 00:47:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | FD2 | クルマ
2012年12月13日 イイね!

2012年12月13日REVSPEED鈴鹿サーキットラン 1枠目BEST

REV SPEED主催の鈴鹿サーキットランに


行ってきました~


滋賀は、雨でしたが、現地は晴れ!!


でも、風が強くて寒い~


鈴鹿は、滋賀に引っ越してから行く機会がなかったので、


約1年半ぶりくらいかな。


GT5では、走りまくってるけど、バーチャルと現実は違いますからね~


ちょびっと緊張しました。


その緊張の中、1枠目のBESTをご覧ください。



2分32秒870


久しぶりで自己ベストと同じくらい。


この1年半の間で、HONDATA、クロスミッション、GTウィングで結構パワーアップしてましたから、


このタイムが出たと感じますね~。


とりあえずですが、2枠、3枠のBESTの別の日に。眠いので寝ま~す。
Posted at 2012/12/13 23:25:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | FD2 | クルマ

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「明日は、鈴鹿ツインでHAOCの走行会❗
アルトワークスで走りまーす🚗💨」
何シテル?   11/19 22:26
お初です FD2Rでサーキットを走る39歳ピチピチのおっさんです。 メインは、鈴鹿サーキット 時々、鈴鹿ツインサーキット 他にも行きたいサーキッ...
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