車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月21日 イイね!
どうも最近DPFの再生間隔が短いんですよねぇ。
私のアクセラXDは、大体290㎞間隔でした。
ところがここ2ヶ月の再生間隔を見てみると274、238、214、233と段々と短くなってます。運転環境に変化ないのに。誤差と言うなら290㎞より増えてもいいはず。

今日、遠出したところ明らかに回転フィールが重くガサツになっているのを感じました。オイルのレベルゲージを見てみるとUPの位置まで来てるし。前回交換から3000。本来もう少し持つはず。チョイ乗りも出来るだけ避けてるし。

やはりDPF再生間隔が短くなった分、燃料の混入量が多くなるからオイルも早く終わっちゃうのかも。燃料噴射量の補正って狂ってくるみたいだし24ヶ月点検で見てもらうことにしよう。
Posted at 2017/05/21 20:51:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2017年05月20日 イイね!
今のMT車には当たり前に装備されているHSA(ヒルスタートアシスト)。

要は、ある程度の傾斜になるとセンサーが感知して、自動的に数秒間ブレーキがかかり坂道発進をサポートするもの。

ちなみに前所有していた6MTのフォレスターにも装備されていて、現所有のアクセラにも装備。

でこのHSA、どうも馴染めないんですねぇ。

  免許を取ってずっと20数年以上、サイドブレーキを使って坂道発進してきましたんでねぇ。。

坂道で止まると後続車がピッタリ。故障して下がるかもしれない。どうも信用できないんですよねぇ。
本能的に怖いというか。

とは言ってもMC後のアクセラはサイドブレーキがプッシュボタン式に変更。アテンザは最初からボタン方式。これは今後のためにも克服しておいたほうがいいでしょうかねぇ。
Posted at 2017/05/20 21:44:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2017年05月11日 イイね!
暑くなると増えてくるのが屋外での長時間のアイドリング。

暑くなくても無意味なアイドリング駐車の車はいますがね。

炎天下で駐車している車は、当然、速度0でエアコンを稼働させるのでオルタネーターとバッテリーにはかなりの負荷がかかっているはず。

冷却系統も過酷。
走らないから風で冷やされることもない。ファンが健気に「ブーン」と回るだけ。

このときの燃費はもう最悪でしょうねぇ。
なかなか開かない踏み切りに引っかかるとガクッと落ちますんで。エコな走りを心がけても極端に燃費向上しないのに。


当然、このような運転手はオイル管理も無頓着でしょう。
ちゃんとオイル交換をしていない車のエンジン内を見る機会があったのですが、おぞましい光景でした。チョコレートムースが固まり内部に固着している状態でした。高回転で走るわけじゃないからいいと思っているんでしょうかねぇ。
Posted at 2017/05/20 18:38:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | クルマ
2017年05月10日 イイね!
車を所有する者の宿命。今年も自動車税の通知が来た。手違いで来ないことはないのだろうか

去年は初年度で75%減税で11500円。今年からは45000円で減税ナシ。いきなり4倍になるのもキツイな。
もう少し段階的にしてくれてもいいと思うけど。
通知来て納税期限まであまり日が無いのも一方的。
滞納金なんか払うのもバカらしいんでサッサと払ってきました(*_*)
Posted at 2017/05/10 12:12:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2017年04月29日 イイね!
スーパーの駐車場で後ろからディーゼルのエンジン音が。最近のコモンレール式の控えめなエンジン音ではない。懐かしいガラガラ音。

振り返ると何とY31のセドリック((((;゚Д゚))))

えぇ、ブッタまげましたねぇ。
年式は92年あたりかな。この頃のディーゼルってガバッとアクセル踏むと黒煙をブハッと吐くんですよね。燃料噴射が今ほど緻密じゃないから。三菱や日産車は凄かった。

それにしてもどんなツワモノが乗ってたんだろう。
Posted at 2017/04/29 15:27:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | クルマ
プロフィール
MT車だけでも今のアクセラで7台目で生涯MT車を貫き通すつもりです。 好きなもの:スキー
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
アクセラ納車されて2ヶ月半♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/08 07:37:11
たまたまだとしても 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/10 21:36:25
ディーゼル車を選んだ理由 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/19 22:07:09
お友達
突然の申請でコメントのやりとりがない方、人数増やしのための申請が目的の方はお断りさせていただいてます。
15 人のお友達がいます
classclass * ジャーマンボーイジャーマンボーイ *
MIZMMIZM ここりさんここりさん
mickey73mickey73 kei8598kei8598
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
XDの6MTに乗ってます。 アテンザと迷いましたがアクセラにして満足してます。 今回の車 ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
前車はB7のA4Avant(2.0FF)でした。私には足が柔らかく感じ、大損覚悟でA4T ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
6年乗ったAUDI A4からフォレスターへの乗り換えです。 6MTでSWかSUVで新車で ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.