• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MS06小隊のブログ一覧

2017年08月19日 イイね!

危ねえ!

昨日は代車で追突されそうになりました。
代車(CX-5)は約10日前の事故で相手側から提供。
信号待ちのところ、背後に気配を感じミラーを見ると、最近マツダと業務提携したメーカーの高級SUV車がタイヤロック音とともに急停止。代車なんだから処理が複雑になるところだった😨てか、もう事故はカンベンして〜。
Posted at 2017/08/19 07:14:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | クルマ
2017年08月15日 イイね!

群馬までドライブ

群馬までドライブCX-5の代車生活も3日目。昨日は群馬県上野村までドライブ。日航機123便墜落事故により建築された慰霊の園へ。記録や資料が展示されていて、幼い子供のサンダルやミッキーマウスのぬいぐるみ等が展示されています。三児の親として目頭が熱くなりました。
帰りも299で帰りましたが急勾配のタイトコーナーの連続。そんな道でもニューCX-5はヒラヒラと軽快に駆け抜けます。こういうのをネコ足っていうのか。プジョー乗ったことないけど。GVCが効いてるにしてもワタシのアクセラよりいいかも。往復約200キロ走ったものの、ATというのもあり疲労は少なかったです。
途中、昼メシに寄ったそば屋はまさかの激混み。こんな山の中なのに。
MT乗ってると無意識でも緊張していたんだなって思いました。ガチガチという意味ではなく五感をより使っているということです。じゃないとスムーズに走れないので。ATに乗ってる人に緊張感がないと言ってるわけではないです(アクセルやブレーキをスイッチくらいにしか考えてないアホは例外)
Posted at 2017/08/15 08:01:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 旅行/地域
2017年08月12日 イイね!

代車生活の始まり

代車生活の始まり木曜日に発生した事故のため本日、Dラー入庫。そして代車生活が始まりました。代車はナゼか同じマツダのニューCX-5。29年式で走行距離1500kmの個体です。まだ新車の匂いがプンプン。

せっかくなので気付いた点を簡易インプレッション(ワタシのアクセラ2.2XD前期型との比較)

⚫︎普通に走ってても直進、カーブでも安定性がパッ、パナい。鼻先の重さを感じない。おぉ。これがG VCな るものか。例えるなら教習所の教官が隣でハンドルに手を添えている感じ。

⚫︎静かな最新クリーンディーゼル。ワタシの前期形アクセラがトラックに思えてくる。

⚫︎固くなくコシのある足回り。

⚫︎ 押し出し感強すぎ

・ナビを使って走っていたところ画面がフリーズ。
実際の位置は相模原なのに画面上は八王子某所を表示。何回かナビを再起動させたら復旧。

新型CX-5なんぞ代車にあてがって買い替えたくなってしまうではないか。コレいいかもと最初は思ったけど冷静になってみるとMT設定が無かったんだよね。すぐに飽きてしまうだろうな。
Posted at 2017/08/13 08:50:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2017年08月12日 イイね!

期間限定独身生活

嫁の実家に2泊しワタシだけ自宅に戻ることに。高速は出来るだけ使わず下道で。余分な燃料は入れず乾燥重量を軽くし下道仕様にしたから余裕の20km超え。ただ、調子に乗って走ると次の日、疲労が取れないので要注意。20台の回復力が恨めしい。😵
木曜に起きた事故で代車と入れ替えたり、ワタシの保険会社にも連絡せねば。
Posted at 2017/08/12 10:29:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | クルマ
2017年08月11日 イイね!

駐車場でぶつけられる

駐車場でぶつけられる昨日、病院の駐車場に止めていた車に乗ろうとすると、近くで30才前後の男と70才前後の男(AとBと省略)が強い口調で会話しているのが聞こえた。

会話といっても
A「警察は呼んだのか?お前が呼ぶんだからな」
B「ハ、ハイッ」
事故かな?けど自分のお爺ちゃん位の年の人にお前って呼ぶのも何だかなと思いながらエンジンをかけようとすると
A「車ぶつけられてますよ」
😮エッ?一瞬何のことか分からず降りて車を確認するワタシ。「😨ヒョエッ〜俺も?」

状況はすぐに把握出来ました。
頭から駐車したBがバックで下がるところ、間違えてDレンジに入れてアクセルを踏んだためタイヤ止めを乗り越えワタシの車を含めた3台にぶち当たった形です。
よくニュースで見るコンビニとかに突っ込む事故と被害の程度は違っても同じ原因です。事故を起こした本人Bは「車が誤発信しちゃって」と言い訳してましたが私も含めた被害者の「ふざけんな。そんなはずあるか💢」と猛避難にあい最後は認めてましたが誠意はあまり感じられませんでしたね。代車は最初CXー3のところ、交渉しCXー5(年式等不明)の予定。家族5人と荷物があるので。

このアクセラでは、2年前の納車翌日、軽トラにカマ掘られ事故。さらに前の年は前愛車フォレスターではイオンで隣の車のドアが強風に煽られドアパンチ。なので事故対応も慣れたもの。慣れたくない。もうこりごり。
Posted at 2017/08/11 09:30:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | クルマ

プロフィール

MT車だけでも今のアクセラで7台目で生涯MT車を貫き通すつもりです。 好きなもの:スキー
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

アクセラ納車されて2ヶ月半♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/08 07:37:11
たまたまだとしても 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/10 21:36:25
ディーゼル車を選んだ理由 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/19 22:07:09

お友達

突然の申請でコメントのやりとりがない方、人数増やしのための申請が目的の方はお断りさせていただいてます。
15 人のお友達がいます
classclass * ジャーマンボーイジャーマンボーイ *
MIZMMIZM ゴハチゴハチ
ここりさんここりさん kei8598kei8598

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
XDの6MTに乗ってます。 アテンザと迷いましたがアクセラにして満足してます。 今回の車 ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
前車はB7のA4Avant(2.0FF)でした。私には足が柔らかく感じ、大損覚悟でA4T ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
6年乗ったAUDI A4からフォレスターへの乗り換えです。 6MTでSWかSUVで新車で ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.