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なーふるの"レガシィ君" [スバル レガシィB4]

整備手帳

作業日:2024年1月19日

オルタネーター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
最近、走っているとエンジンルームから異音ぽいのが聞こえる。擬音にすると「ウィーン」「ミャアァァー」←猫かww
加速に応じて音が付いてくる感じで、アクセル抜いても鳴っている。気がする。

先日パワステポンプは交換したし、去年のタイミングベルト交換でプーリー関係も全部換わってるので、回転系で真っ先に思い当たったオルタネーターを交換してみます。
2
オルタネーター交換
バッテリーカバーを外して、マイナス端子を外しましょう。
3
オルタネーター交換
オルタネーターの赤い端子のボルトを外して、緑のカプラーも抜きます。
カプラーのツメが割れましたが、気にしない笑
4
オルタネーター交換
赤マルのボルトを外します。オルタネーターの奥にステーがあるのと、ワッシャが2枚くっついてるので落とさないように。
5
オルタネーター交換
赤マルのボルトを外します。
ベルトの張りを調整するボルトを固定しているものです。
6
オルタネーター交換
さっきのボルトの上についてるボルトを緩めます。締め付ける際の参考に、締め付けた状態でマーキングしときましょう。
7
オルタネーター交換
ベルトを外してオルタネーターを摘出します。そんなに固くなかった。
8
オルタネーター交換
新旧比較。約20年10万キロお疲れ様。
9
オルタネーター交換
あとは、逆の手順で元通りにするだけ。
ベルトの張り調整だけ気をつければ大丈夫そう。
10
結果、気になる音は消えず。笑笑
20年間使ってるものなので、どこかでは換えないといけないので予防整備と思ってよしとします。

ピッチングストッパーやらエンジンマウントやらも新しいので、ノイズが大きくなってるのかな?
音は、こんなもんかとも思うし、とりあえずこのまま乗ってみるか…

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この記事へのコメント

2024年1月20日 7:44
おはようございます(*ᴗ ᴗ)⁾⁾ エアコンコンプレッサーの下のほうにあるベルトの張りを調整するプーリーの可能性もあります(`・ω・´)ゞ自分は同じ症状で、オルタ変えても治らずプーリー変えたら治りました( ੭ ˙ᗜ˙ )੭
コメントへの返答
2024年1月20日 19:44
なるほどプーリーですか! 調べて見ます!
タービン異音が頭をよぎったので、プーリーで済んで欲しいですね…

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