• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年07月20日

車中泊で出石、竹田城、餘部鉄橋へ

車中泊で出石、竹田城、餘部鉄橋へ そして生野銀山にも

世界遺産の石見銀山には数回行っていますが生野銀山には別の魅力を感じておりました

勿論、日本のマチュピチュ天空の城 竹田城跡が主目的ですね

そして日本海側まで周り餘部鉄橋にサヨナラを

香美町情報(永久保存)

先ずは通り道の生野銀山へ

生野銀山は以前から行きたいスポットだったね
世界遺産に飽きた方はどうぞ
過酷な労働を虐げられた様子や近代の銀山光景がよく伝わってくる
尚、坑内は年間を通じて13度とのこと 夏は抜群にグーだね

お次は当然出石そばだよね

ある公共の人に ”何処で食べたら美味しいでしょうか?” と尋ねたら
”あの店とこの店以外なら何処でも美味しいよ”
”でも10人に2人位はその店でも美味いと言われるが” との返事
私が食べたのは駐車場近くの店だったが抜群に美味かった

話まったく変わって
出石と書いて”いずいし”ではなく”いずし”なんだ
同じくそばも有名な出雲は”いずくも”ではなく”いずも”だね
この因縁?何だろうかね



但馬方面で評判の良い車中泊場所&温泉をネット検索
道の駅ようか但馬蔵とそばの天女の湯に決定
特別温泉に拘りはないが私的には満足出来ました
清潔感って一番大切だよね



車中泊って安心出来る静かな環境が良いよね
だが静かな場所は・・・・ちと
と、いう事で少々の音は我慢して安心を優先させた
そして新しい道の駅って綺麗だよね
トイレも清潔だしね
すぐそばには温泉があり、人によってはぐっすり寝れます
画像には写っていないが大型トラックも数多く駐車しエンジン音も・・・
寂しさなんて全く感じさせません
僕ちゃんは良いところの子なので少し静かな裏側側面で



そしていよいよ天空の城 竹田城跡へ
とんでもない山道に迷い込み10回ぐらいの切り替えをして方向転換を・・

霧の出る季節であれば最高でしょうが・・・
本当に見事なものです
関連情報URLには見事な画像が載っています



そして仕上げはさようなら餘部鉄橋です

1996年に餘部鉄橋を見たのだがこの7月10日が列車が通る最終日となった
最後の日は行けなかったが鉄橋の姿だけは目に焼き付けて・・・涙
鉄橋が少しずつスクラップと化しています

餘部駅方向はまだ姿が残っていました



全くの余談ですが走行していたら
TOYO-OKAの表記があったりTOYOOKAの表記があった
統一出来ないのは仕方ない事なのでしょうかね

・・時代おくれ・・
ブログ一覧 | 楽しいお出かけです | 日記
Posted at 2010/07/20 12:46:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

楽しみやね😁
VANさん

薔薇の会ツーリングはマイよろ参加で♫
chishiruさん

モーニングクルーズ、テーマなしがテ ...
パパンダさん

「SPORTS DEPO」( ≧ ...
lb5/////。さん

巻き込まれに行く性格です
SELFSERVICEさん

長期でお借りしているミライースさん ...
ベイサさん

この記事へのコメント

2010年7月20日 18:46
こんばんは~!

車中泊含め夏のドライブを堪能されたご様子ですね
車中泊は、いかがでしたか?
ぐっすり寝られました?

餘部鉄橋、感慨深いものがありますね
結局、一度も訪れることもなくです..
生野銀山、竹田城跡、見事ですね



コメントへの返答
2010年7月20日 19:01
こんばんわ

エンジン音でお隣の睡眠を妨害してはいけないと思い、早々にカットし、網戸とウチワの風で過ごしました
しかし、朝起きたらお隣さんは一晩中エンジンをかけていた様子

温泉に浸かったのとフラットな寝床で熟睡・・
暑くはなかったですが緊張で・・・

竹田城は何時までも
でも餘部鉄橋だけは安全に人を運ぶ為に・・・
2010年7月20日 22:36
おぉー
なんだか一緒にプチ観光した気分です。
迫力ある画像ですね。
この鉄橋は話題になっていましたよね。
出石そばは私も好きです。
とろろを入れるのが好きです(^ε^)
コメントへの返答
2010年7月21日 7:22
通り慣れていない道を右往左往し、ポイントを広く薄く見物しました
天空の城は霧の出る季節ならばもっと見事なのでしょうが楽に行けるなら今って事で

以前鉄橋が消えるニュースを見て消えるまでにと思っていました
出石そば ワイフは甚く感動していましたね
出雲とは違う味わいでした
2010年7月20日 22:50
出石の蕎麦・・・独身の頃、スキーの帰りは出石、と決まっていましたので、非常に懐かしく拝見しました。冬はこたつに入って食べてましたよるんるん  私は27皿だったかなぁ・・・通行手形を貰い、GTOの室内に下げていました(笑)

竹田城趾も綺麗に景色が撮れていますね。最高の日和、猛暑だったのでは??
「とんでもない山道」・・・ドライブラリーで通った山道でしょうかね??

ところで、今回のご旅行はご夫婦で敢行されたのですか?
困ったことに、うちの嫁は車中泊付き合ってくれそうにないので、定年後のドライブは一人かなぁ、と思っています。
コメントへの返答
2010年7月21日 7:37
私は出石そば食べるのは2度目です
最初は会社の慰安旅行ですので・・味わうことなく感動ゼロでしたね
でも、今回は抜群に美味しかったです
適当にお店に入り込んでメニューはと思いましたが常識なのか・・そんな物はなく・・何皿ですか?そんな風に聞かれたかな
軽くなら5皿夕食なら10皿との助け舟で5皿頼みました
すぐ隣では7名の団体がいらっしゃって124皿食べていましたが私たちが出た後何皿追加されたかは不明です

竹田城址には朝6時半頃だったので心地良かったですね
遅かったら又熱中症に・・・
あと地図を見ても分かりかねる道でした
車幅いっぱい近いところでのUターンは初めてです

我が家の場合、体力が・・一人ではもう遠出は出来ません
2010年7月20日 23:19
車中泊旅行…始まり、始まり~♪

何度かしましたが、悩ましいですよね、
静かが良いけど…全く人気が無いのも。。。
さりとて、過度の人気じゃ眠れない。。。
っま、きっと場数を踏むといいんでしょうが。

旅のフォト…
流石でございます、なんだか、同行したみたい
な気持になっちゃいましたよ♪
コメントへの返答
2010年7月21日 7:44
高速道の無料化等により車中泊が流行っていますが私はそんな流れに乗るのが嫌です
流れに乗らない車を愛していますので・・

まあ・どちらかと言うと大昔から車中泊やヒッチハイクはやっているので大先輩と自負・・

私の場合、良いところのご子息なので車の中では睡眠が浅いですね
場数を踏むには既に歳を食いすぎて・・涙

涙を拭い気力で次の車中泊を目指します
2010年7月20日 23:37
ン(・_・)エッ....?

餘部鉄橋まで行かれたんですか(?_?)

マリンワールドは(?_?)

城之崎温泉は(?_?)

香住のカニは、季節はずれ(^_^;)
コメントへの返答
2010年7月21日 7:54
一週間前に鳥取砂丘まで行ったのでその時に足を延ばしたら鉄橋を走る列車の最後が見れたのですが諸般の事情で・・・
でも何とか解体現場を見れてお別れの言葉をかけてやりました・・ホント?

大昔、会社の旅行で出石、玄武洞、マリンワールド(その当時の名称は?)、城之崎温泉でお泊りしましたが玄武洞経由だと餘部が・・
と、いう事でパスしました
及び大昔、鳥取県で仕事をした時、旅館で毎日カニが・・少しは野菜を食べたいと頼み込んだ思い出があります

プロフィール

「マゴリンからiPhoneの処分を頼まれた http://cvw.jp/b/307994/47634920/
何シテル?   04/05 13:06
2005年に定年退職しました 遊び盛りなのでホンダHR-Vに乗り楽しんでいます。 2020年に高貴高麗者になったのでサポカーど真ん中N-WGNに乗り換えまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

スタッドレスタイヤから夏用タイヤに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/16 07:19:41
スタッドレスタイヤ取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/07 22:14:58
Lucky 24Zさんのホンダ N-WGN 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/03 05:43:33

愛車一覧

ホンダ N-WGN わんちゃん (ホンダ N-WGN)
・HR-Vを20万キロ乗る予定だったが19万キロ直前で高貴な高麗者になった ・これからは ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
フイットハイブリットが全損事故に遭い、修理するか買い替えるか色々あり、結果N-BOXが我 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
愛すべきライフの後継車です 家族が愛情を注いでくれると良いのですが さてさて・・ 中古車 ...
ホンダ HR-V ホンダ HR-V
私は長年のサラリーマン生活で何か固定観念に縛られていましたが? 定年退職により自縛から解 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation