• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年12月30日

緑色

緑色 LLC=冷却水=不凍液を交換してみました

交換前の水温のピークは111℃、交換後は96℃
当然、気温は低下していると公道での結果なので毎回条件は違います
精度を求めるのならエンジンベンチ等できちんと測定しなければいけませんが、そんな設備を持っているところが知り合いにはいませんので、ブリッツの表示だけです



普通の水は4℃の時点が一番体積が小さくなります
凍る事によって体積が増え水道管を破裂させたりします
車でも同じように凍る事によってエンジンやラジエターの破損の危険があるので、水ではなく不凍液を使います
更に毎年交換の必要がないように寿命の長い冷却水が入っています
ロングライフクーラント=LLC

CX-7の場合ラジエターキャップにFL22と記載されていれば超長寿命のLLCです
従来は車検毎の交換でしたが、FL22であれば1回目の車検での交換はまずないでしょう


交換の必要性が無いのに、あえて交換してみたら、
温度上昇が早くなった気がします
温まってからは、マツダ純正LLCより低めでキープ
温度低下も早い気がします

全くこだわった訳ではないのですが、予想外にやってくれます日産純正LLC!(笑)

自動車メーカー純正LLCですし、マツダにOEM供給されているファミリアバンにもおそらくは使われているLLCですから問題ないと思います
ボンゴは日産にOEM供給されていますので、日産でLLCを交換した場合もこのLLCが使用される可能性が高いですしね
ブログ一覧 | CX-7 | クルマ
Posted at 2009/12/30 11:56:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5/18)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

幸村さん追悼ツーリングオフ🚗💨
菜っちゃんさん

左後方のオートバイ接触予防で、広角 ...
トホホのおじさん

トゥィンギー、6年目の1年点検を無 ...
P.N.「32乗り」さん

今日は呑み会「やきとりきらく」
zx11momoさん

💝あぶデカで花火と夜景💝
taka4348さん

この記事へのコメント

2009年12月30日 13:29
何ですと??

低めでキープ!!
どの位低めですか?

って、極端な数値は有り得ませんが。
DISI くん には、いいかも?
コメントへの返答
2009年12月30日 20:25
気温0℃~7℃ぐらいの朝の通勤で
普通にバイパスを走行中だと90℃以下
軽い渋滞で90℃超えて
長い信号待ちで95℃辺り

ピークでは5℃、通常で2,3℃ぐらいでしょうか
交換後200kmほどの感想です

プロフィール

「さすがは中国3000(送料込み)円の製品だ」
何シテル?   04/19 10:51
岡山のCX-7乗りです JAGDはヤクトと読みます みなさん、宜しくお願いします
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ニューテック 
カテゴリ:クルマ
2007/09/29 15:30:53
 
FUJITSUBO 
カテゴリ:クルマ
2007/09/24 11:57:14
 
柿本改 
カテゴリ:クルマ
2007/09/24 11:53:49
 

愛車一覧

マツダ CX-7 マツダ CX-7
初めてのマツダ車ですが楽しいですね クルパケ BOSE 4WDです
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation